• ベストアンサー

カラオケの選曲。

31歳独身女性です。 3月にパートで入った職場で、今度、カラオケ大会をすることになりました。 ですが、カラオケには行ってないし、CDも買っていないので最近の歌はわからないのです。 年齢とキャラの関係から、若向けの歌を歌うのも気が引けます。 でも、今日、職場の女性たちから、 「nikittyさんの歌が聴けるの、楽しみにしてるからー」 といわれたことあり、なんだか、イロモノ要素を期待されているのではないか、という気もするし。 それに、正社員の男性陣が、私と同世代の職場なので、恋愛物を歌うのも気持ち悪いなあ、という気がします。でも、歌謡曲なんて、ほとんどラブソングなんですよねー。 私と同世代、いえ、違う人でもいいです、職場の飲み会などで、皆さん、どんな歌を歌われますか? 曲名と、世代を教えてください。 お願いします。

noname#21698
noname#21698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ悩みを持った事があるのでアドバイスをと思い書き込みました。質問内容の解答にはなってませんが良い方法があります。それはリバイバル曲を歌う事です。最近昔の曲を若手アーティストさんが歌う事が良く有りますよね、そんな曲を狙うのです。とっても無難です。もりあがれば何を歌ってもあなた次第です。亜麻色の髪の乙女とかいかがですか?

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 リバイバル曲ですね。やってみます。

その他の回答 (2)

  • tattoogk
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

37歳 男性です。 ご質問の内容にはそぐわないかもしれませんが、ご参考まで。 ノリが良く、みんなで騒げる曲ならば、『六本木心中』なんかいかがですか? 30歳台以上なら大抵の人は知ってるし、バンドブーム経験者が多ければ、必ず一度はコピーしているし・・・ 雰囲気が良ければ、「合いの手」も入れやすい宴会用の歌だと思います。 最近までドラマの主題歌だったから、時代も感じさせないだろうし、 変な勘繰りをする人も少ないと思いますけど。。。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 六本木心中、もしかしたらちょっとやってみます。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

40代後半、女性です。 娘につきあいますので、そこそこの若い人の歌は、知っているつもりですが、まず、速過ぎて歌えません。 で、私が歌うのは、夏川りみの「涙そうそう」、中島みゆきの「地上の星」などです。 本番前に、軽く練習できるサイトがありますので、ご紹介します。

参考URL:
http://muryokaraoke.tonosama.jp/index.html
noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 『涙そうそう』『地上の星』いい歌ですよね。 練習サイト、早速使ってますよ。

関連するQ&A

  • カラオケにいい曲

    カラオケで歌える歌を練習したいのですが、どういう曲がいいのか分かりません。女の人の曲がいいのですが、特に好きな女性歌手がいないので・・・。2005年以降くらいがいいかな。歌詞が良くてできれば歌いやすい歌がいいです。青山テルマさんは借りてきたのでそれ以外で・・・。 できればラブソングがいいですが、歌詞がきれいだったらラブソングでなくてもいいです。  よろしくお願いいたします。

  • 初カラオケ

    高校生の女子です♪ 今度彼氏とカラオケに行くんですが私は今までカラオケに行ったことがないので何もわかりません(T_T)曲の入れ方などカラオケについて細かいところまで教えて頂けたら嬉しいです!! 私は音楽を聴くのが大好きで、特にGReeeeNやソナポケが好きです♪そこで、女子がGReeeeNやソナポケを歌うのはおかしいですか(x_x;)?できるだけラブソングがいいのですが、女性のアーティストは西野カナさんの歌ぐらいしか知りません(*_*)なので今どきの女の子が歌うオススメの女性アーティストのラブソングも教えください☆

  • 30人ぐらいのカラオケに行くときに洋楽の選曲はどう思いますか?

    こんにちは、仕事先で飲み会のあと始めてカラオケ大会を行います。 自分は22歳の男性です。 年齢は20~30の間なのですが、どんな雰囲気になるのか想像がつきません。 自分は、歌を子供のころから習ってて人前で歌うと、上手だね、うまい。などといわれます。(自慢みたいですいません) 自分は洋楽しか歌えません・・・。 ジャンルは主にポップス、R&Bでビートルズ、stevie wonder等有名な人たちの歌ばかりですが。 邦楽は嫌い。というか興味がわかないのです・・・。 カラオケって、そのオレンジ●●●とかEX●L●とか歌って女の子とキャーキャーなんて感じなんだろうですが、自分はその盛り上がりが嫌い。というか皆の下手な歌を聴いてもつまらないのでカラオケ自体が好きではありません。 たまにこの人いい線いってるじゃん!とか思ったり楽しいのですが、選曲がめちゃくちゃな人とか曲がぐちゃぐちゃで叫んだりされたり、男がアニメソングを歌ったりするのを見るともう冷めて場から逃げたくなります。 歌好き同士で、真剣に歌って静かに聴いて、真剣に歌を話し合う仲間としか歌いません。 いきなり、こんな私ですがみんなの前で「真剣」に「洋楽」を歌ったら引かれてしまいますか? 歌うんだったら真剣に歌いたいし、でも「うわ、あの人まじで歌っちゃってるよ」「真剣に感情こめて歌ってるよ」とか思われてあとの印象が悪くなったり場の空気を壊してしまいそうで怖いです。 なぜかというと、やはり高校時代のレベルの低いカラオケ大会を聞いてショックを受けてしまったのと、自分が歌を歌うと周りが全く自分から歌えなくなってしまう現象がおきてしまったからです。誰も一緒に歌ってくれなくなるし。お前と歌うと上手すぎてこっちが歌えないといわれ。 本当に自慢話みたいですいません、この年代になったから大丈夫か中とは思いますが・・・。人付き合いが苦手であり、カラオケ慣れと場数を踏んでいない私で大変申し訳ないです。 ご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いしますM(_ _)M

  • カラオケでスベらない選曲

    土曜日に職場のメンバーと忘年会を行います。 最初は普通の飲み会だけの予定でしたが、上司の発案で二次会をカラオケで行うことになりました。 歌う曲で困ってしまったので、スベらない曲選のアドバイスをください。 ■参加メンバー 上司(男性・40代) 同僚A(男性・50代) 同僚B(男性・50代) 同僚C(男性・30代) 同僚D(女性・30代) 同僚E(女性・20代) 私(女性・28才・マンガオタク) ■私のレパートリー ・普段は音楽を聴かないので、流行りの歌とか分からず。 ・例外はアニメソング。(偏りあり) ・97~99年あたりはテレビっ子だったので、その頃の有名曲なら歌えるかも。 ・歌唱力は平々凡々。採点で80点台前半が平均点。 ・歌うのは好き。 ■目指すところ。 ・まずは場が盛り下がらないようにしたい。 ・「全然歌わないな」と思われたくないので、3~4曲は用意しておきたい。 ■質問 ・幅広い年代の人がわかる、鉄板ソングって何かありますか? ・逆に、避けた方が良い曲ってありますか? ・あわよくばアニソンも歌いたいけど、無難なアニソンってあります?残酷な天使のテーゼ? アドバイスよろしくお願いします。

  • カラオケ

    女性は カラオケで男性に どんなラブソング 歌って欲しいですか? MISIA君の、Everythingですか?

  • ♪ あなたの好きな・・・カラオケ 18 番 ・・・・

    ♪ あなたの好きな・・・カラオケ 18 番 ・・・・ こんにちは!!あなたの好きな・・・です 先日もカラオケソング・旬の歌でアンケートで たくさんの方に回答いただきました お陰さまで多くのうたを教えていただきました 本当にありがとうございました 今回は実際にカラオケで歌うなかで 歌謡曲。JPOP。演歌。洋楽。 いろんなジャンルがあります ご自身でわたしの18番はこれですよーーって なんでしょうか よろしくお願いします(^o^) 

  • カラオケ

    カラオケで最初に歌う歌は何ですか?? また、みんなでカラオケに行ったときに、盛り上がってるのに失恋ソングなど、ちょっと盛り下がる歌を歌うことに抵抗は無いですか?私は何となく気にしてしまうので・・・。 ご回答お願いします。

  • 中年女性のカラオケ大会での選曲

    来月のカラオケ大会に出場したいと考えている中年女性です。 唱歌・童謡などの古い歌は得意なのですが、このような大会でそういう曲を歌うのは良くないと子供に言われました。予選を通過するにはどんな選曲がいいと思いますか?教えてください。 低い声が出ないので高い曲でお願いします。 演歌は不得意です。

  • カラオケでの音痴・選曲

    こんにちは。 男、大学生です。 カラオケで音痴が歌うことについて、またその選曲についてのご意見を伺いたいです。 私は人から音痴だとよく言われます。声を低くして少し歌い方を工夫すればマシになるみたいなのですが、やはりうまいと言われることはなく、笑われる時さえあります。 ただ、個人的に歌は聞くのも歌うのも好きです。 そんな私なのですが、選曲に文句を言われるときもあります。 世代違いで同年代では盛り上がらない曲(サザンなど)、一部にしか受けの良くない曲(ビジュアル系、AKB、洋楽など)を歌うので、音痴関係なく受けが悪いときがあります。 「キセキ」、「小さな恋の歌」、「睡蓮花」みたいな定番(?)や、嵐みたいな男女ともに比較的知名度・人気ともに高いアーティストの曲を練習しようかとも考えましたが、私みたいな音痴が歌っても逆に白けるのではないかと思います。 そもそも、そういう曲にあまり興味がわかないので、カラオケのためだけに練習するというのもどうかと思いました。 私としては、「楽しむために来ているのだし、何を歌うのかは個人の自由で、何が盛り上がる・盛り上がらないとルールみたいに言い出す方がどうかと思う」というのが自論です(もちろん面と向かってカラオケの場で言いませんが)。 実際、アニソン、アイドル、定番、洋楽、ボカロ(?)、その他J-POPを流れもなにも関係なしに歌いたい順番で歌って楽しむ友達も何人かいるので、そういうメンバーと一緒にいると本当に気が楽です。 ですが、今後、例えば、会社の集まりや合コン、デートなどでのカラオケのような特殊(?)な場合では、そういう考えではやっていけない場面がでてくるのではないか、と考えました。 音痴を治すべきでしょうか、それとも音痴でもいいから俗に言う「定番」を覚えた方がいいのでしょうか?

  • あなたに会えてよかった

    キョンキョンの歌で「あなたに会えてよかった」ありますよね。 自分、今まで、女性が男性に「あ~私、あなたに出会えてほんとに よかったわ。幸せよ」って歌だと思っていたんですが。 ついさっき友達から、あの歌は、「あなたとはお別れになってしまった けど、私、あなたと出会えてよかったわ」って歌だって言うんです。 あれは、ラブソングなのでしょうか。お別れソングなんでしょうか。 ただ、改めて歌詞を読み直すとお別れソングなのかな~って気も… 昔、彼女と二人でカラオケ行くと、彼女は必ずこの歌を歌ってたものですから。 気になってしまいました。

専門家に質問してみよう