会社の忘年会での二次会カラオケ!アニソン熱唱は迷惑?アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 会社の忘年会の二次会でカラオケを楽しみたいけど、アニソンばかり歌われるのは迷惑でしょうか?
  • 年代問わずに使えるアニソン曲や覚えておくと便利な普通の曲について、二次会のカラオケを乗り切るアドバイスをお願いします!
  • カラオケが苦手な男性が会社の忘年会でアニソンを熱唱する人について、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の忘年会、二次会でカラオケ…

友人ともたまに行くので。カラオケ自体が嫌と言う訳ではないんですが…。 友人と行った時は、アニソンや特撮ソングばかりに偏った選曲になります。 コンバトラーVやガッチャマンなどからけいおん!まで、比較的年代問わずに歌います。 普通の歌も知らない事はないですが、数えるほどしかありません。 B'zやいきものがかりを中心に聞いてるので、男で音痴な私にはなかなか歌えません…。 会社の飲み会でアニソンを熱唱する人って、迷惑でしょうか? 年代は結構バラけていて、20代~50代まで満遍なくいます。 年代問わずに使えそうなアニソン、覚えておくと便利な普通の曲など。 二次会のカラオケを乗り切るアドバイスをお願い出来ませんか? 来週開催なので、それまでに必死で覚えたいと思います。

noname#145417
noname#145417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二次会のカラオケ、憂鬱ですよね。 僕もアニソンは結構好きなんですが、さすがに会社の人とのカラオケでは控えるようにして 「その場の空気を変えない、できれば盛りあげる。これは仕事の一環だ。」と肝に命じています。 ただ、会社の人にある程度「アニメが好き」ということが知られている場合 アニソンをまったく歌わずにいると逆に「アニソン歌わないの?歌ってよ!」と言われることもあると思います。 そんな時僕が歌うのは、やはり誰もが知っている、もしくはある世代にピンポイントな曲です。 例えば北斗の拳の「愛をとりもどせ!」なんかは歌った時結構盛り上がってました。 仲の良い同僚や後輩が一緒にいるなら、途中(俺との愛を守るため~)で急にマイクを向けて歌わせる(もちろん打ち合わせ済み)など軽くネタを仕込んでおくと喜ばれると思います。 あとは2週目、3週目が周って来た場合、毎回ネタ仕込んだアニソンというわけにもいかないので、youtubeなどで最近流行っている(ランキングに入っている)アーティストの一番有名な曲を聞いて、歌えそうなら1曲だけでも覚えておくといいと思います。 今の流行りは分かりませんが、嵐のLove So Sweetとか福山雅治、ケミストリーなんかどうでしょうか。 B'zでもウルトラソウルとかよくCMで聞いた曲、プレジャーに入っている曲ならいけると思います。 長くなりましたがまとめると 1、ひとつネタを仕込む 2、当たり障りのないJ-POPを1つ以上覚える 3、ノリのいい曲に絞る というところでしょうか。 これからの時期、飲む機会やカラオケ行く機会が増えると思いますがお互いに乗り切りましょう!

その他の回答 (4)

  • boo28
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.5

だいたい何人でやり何時間やるんでしょうか?それによって構成を考えられますが。アニソンのチョイスは大丈夫ですよ。しかしその順番です。カラオケ経験から言うと中盤から終盤にかけてアニソンを歌って良いと思います。 カラオケ苦手な人へのお薦めはジャニーズです。いろいろ違う歌手やジャンルを手当たり次第に歌うより負担が少ないです。 1、乾杯(TOKIO) 一曲目は必ず明るい曲を 2、ライオンハート(スマップ) 3、オレンジ(スマップ) 4、Flower(キンキ) 5、タッチ(アニメ) 6、スラムダンク 7、エバ(残酷な天使のテーゼ) アニメはスラムダンクなどは具体的な曲名忘れたので歌うなら調べてください。カラオケでは歌う曲全て全年代にわかるように配慮する必要はありません。本来は歌いたい曲を歌うのですから過度な配慮は無用。場にいる半分がわかれば十分です。ファイト

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 40♂です。 私の作戦・・・ ターゲットとなる年代が満遍なくいるのであれば、 一番ノリがよさそうな年代の所には、苦手な曲、 盛り上がりに欠けるような年代の所に、あえてその年代のアニソンを当て込みます。 私の持ち歌、 アニソンは「宇宙戦艦ヤマト」を99点以上ゲットできる曲として他数曲 同じ年代の方向けに ドリカム B’s ミスチル から数曲 最近の人向けではグリーン AKB48から数曲、 演歌は「天城越え」を18番として他数曲 この辺りを駆使して作戦を遂行してます。 普通にカラオケ行ったら 嵐 が多いです。最近。なんで???

noname#159643
noname#159643
回答No.3

今なら絶対に、「妖怪人間」です。 ドラマのみならずCMでも流れてますよ。 ガッチャマンも、乗りがよくていい選曲だと思います。 宇宙戦艦ヤマトや真っ赤なスカーフなんかも、お奨めだと思います。 楽しい忘年会にして下さい!

noname#145417
質問者

お礼

妖怪人間って、テレビで話題なんですか? (テレビは全く見ないので、巷の流行には疎いんです…) ガッチャマンはよさげですか! これは自信ある曲なので、どこかで入れてみようと思います。 ヤマトは知名度もあるし、使えそうですね。 ありがとうございました。

noname#211887
noname#211887
回答No.1

アニソンで歌うなら、一般的に知られているものなら いいのではないでしょうか。 例えばエヴァンゲリオンやアクエリオンなど パチンコで有名になった曲であればわかる人がいると思います。 明らかにアニメソング(や特撮系)を職場で歌うと 外れる確率が高いかと思いますので、やめておく方が無難です。 誰でもわかる有名な曲のチョイスは色々ありますが、 友人はよくビートルズを歌ってます。 難しいですけどマイケルジャクソンなどもわかると思いますよ。

noname#145417
質問者

お礼

エヴァは有名すぎて、逆に歌った事がないんです…。 やっぱりアニソンはリスク高いですよね…。 英語が全くだめなんで洋楽はハードル高いですが、挙げられた歌手はちょっと聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社のカラオケでアニソン・特撮ソングは有り?

    30代男です。 今度会社でビアガーデンへ行く事になり、二次会はカラオケに決定しています。 カラオケ自体はいいんですが、私はアニソンや特撮ソングしか歌えません。 そこで思ったんですが、会社のカラオケでアニソン・特撮ソングってどうなんでしょう? 参加メン30~50代の男性がほとんど占め、女性は40代が2~3人いる程度です。 最近流行ってるアニソンは控えて、昔の大御所を中心に歌おうと思ってますが…。 例えば…水木一郎、ささきいさお、子門真人、影山ヒロノブ、嶋大輔などなど。 今まで会社関係でカラオケに行った事がない為、アニソン・特撮ソングが通用するかわかりません。 中年世代の方々にお聞きしたいですが、アニソンや特撮ソングを歌われたらどうですか? 「あ~か~い~あか~い~、赤い仮面のブイスリャ~」とか「マ~ジ~ンガ~ゼェ~~~ッ!」みたいなのを熱唱しても大丈夫でしょうか?(笑) 一応「そう言うのが好き」と言うのは伝わってますが、カラオケのレパートリーまでは知られてません。

  • 会社のカラオケで…

    新入社員です。 私は必ず一曲目にゲッターロボを歌います(歌わないと調子出ません) 友人と行く時はほとんどアニソン三昧ですから、友人も何も言いません。 そして、今度初めて職場でカラオケに行く事になりました。 職場は20~50代と幅広いのですが、一曲目からゲッターロボを歌ったら引かれますか? また、選曲のほぼ全てがアニソンだったら印象悪いですか? ささきいさおからST☆RISHまで、アニソンならば大体の年代いけます。

  • 泡にまつわるアニソン

    泡にまつわるアニソン、ゲーソン、ボカロ、Vtuberソング、特撮ソング、声優ソング、歌ってみたを探しています。いくつ書いても構いませんし、選曲理由がこじつけでも構いませんので回答お願いします。

  • 映画にまつわる曲

    映画にまつわるアニソン、ゲーソン、ボカロ、Vtuberソング、特撮ソング、声優ソング、を探しています。いくつ書いても構いませんし、選曲理由がこじつけでも構いませんので回答お願いします。

  • 四国にまつわるアニソン

    四国にまつわるアニソン、ゲーソン、ボカロ、Vtuberソング、特撮ソング、声優ソング、歌ってみたを探しています。いくつ書いても構いませんし、選曲理由がこじつけでも構いませんので回答お願いします。

  • 水にいる生き物にまつわる曲

    水に住んでいる生き物にまつわるアニソン、ゲーソン、特撮ソング、ボカロ、Vtuberソング、歌ってみたを探しています。いくつ書いても構いません。どんなこじつけでも構いません。 水に住んでいる生き物とは魚だけでなく、貝やワカメとかでも問題ありません。

  • 主食にまつわるアニソン

    主食にまつわるアニソン、ゲーソン、ボカロ、Vtuberソング、特撮ソング、声優ソング、を探しています。主食とはパンやご飯などのことです。いくつ書いても構いませんし、選曲理由がこじつけでも構いませんので回答お願いします。

  • 2次会のカラオケってどんなかんじですか?

    大学生女子です。飲み会なんかで、2次会にはカラオケというのが多いと思うのですが、飲み会の後のカラオケってどんなかんじなんでしょうか? 一度行ってみたい気はするのですが、歌をあまり知らないので…ノリ悪い子と思われたら嫌だなあと思っていつも一次会だけで帰ってしまってます…。 ふだんのカラオケは、フリータイムで昼前~夕方に親しい友達と行って、最初の数曲だけ最近の歌を歌って、あとは周りの選曲に合わせようとしつつちょっと懐かしいめの曲ばっかり歌ってます(歌を知らないというか…なかなか流行についていけないというか、、懐かしい曲とかマイナー曲なら多少音がはずれててもわからないだろうなというのもありますが^^;) どういうかんじの選曲・どういうかんじの雰囲気なんでしょうか? もうひとつ質問なのですが、カラオケで歌う歌って、ふつう毎回変えるのでしょうか?そしてみなさん歌う歌はCD買って練習されてるのでしょうか? わたしもそうできればいいなあと思いつつなかなか持ち歌が増えない(そして歌えるようになったころには「昔の歌」になっている)のと、ふだん聞くCDが大体男性ボーカルの静かめ(失恋ソングとか)の曲ばっかりなので困りものです。でも失恋ソング大好物なのですよね(←でもあまりカラオケ向きじゃないですよね)

  • 今度、会社の飲み会でカラオケがあるんですが…。

    今度、会社で飲み会があります。 その後はカラオケに行く事が決定しています。 会社の恒例として、1曲目は新人が歌う事になっているらしいのです。 んで、その新人が私です。 カラオケ自体も滅多に行かない(年に1~2回)し、いつも仲がいい友達としか行きません。 しかも私が「アニソンしか知らない」ので、いつもアニソン三昧のカラオケになります。 佐々木功、水木一郎、平野綾(涼宮ハルヒ)、けいおん、FLOWなどを主に歌っています。 会社のカラオケ、しかも1曲目でアニソンってどうなんでしょうか…? メンバーは20~50代まで幅広くいますが、割と中年男性が多めです。 今流行りの楽曲などを全く知らないのですが、少しは一般受けする曲も覚えておいた方がいいでしょうか?

  • カラオケでアニソンやゲーソンを歌うこと(歌われること)をどう思いますか

    友達同士でカラオケボックスに行くことになったのですが、アニソン(アニメソング)やゲーソン(ゲームソング)等、所謂マニアックな唄を歌ってもいいんでしょうか? 自分はヲタクで、友人2人はパンピー(一般人)なので判断に困ります。 今までも数回、このメンバーを含む人らでカラオケに行ったことはあるんですが、ちょっと歌いにくくて封印していました。 一応普通アーティストでも知っている曲はいくつかあるので最初は其れを歌いますが、暫く経つと尽きてしまい、フリータイムで入るので暇な時間をもてあましてしまいます。 マニアなので、趣味に合うソングは覚える気もあり、覚えているものも多いのですが一般的なソングはあまり覚える気にはなれません。 隠れ蓑として、数名の好きなアーティストの曲を歌っていつもはごまかしているのですが、やっぱり好きな曲をおもいっきり歌ってみたいのでどうしようか迷っています。 今回行く友人2人〈AとBとします〉のうち〔Aは一番仲のいい友達〕〔Bは元はAの友人で今は共通の友達〕なのですが、どちらにもヲタッキーな趣味があることを公表していません。 隠れヲタクってやつですかね。 普通の友人らやあまり親しくない友人らと行く時は、場の雰囲気を考えて知っている一般的な歌をちょろっと歌って、あとは何とか時間をやり過ごしていました。 でも今回は結構親しめの友人と行くし、誘われるのは大体この友人達ですので、ここで歌えたらカラオケ人生が楽になるんじゃないかなーと淡い期待を寄せています。 いつもフリータイムで入っているので、好きな唄を歌えないと時間やお金が勿体無い事もありますし、あまり歌わないので友達に『どうしたの。カラオケ嫌い?』と心配されて本心が言えず心苦しいです。 カラオケ自体は好きですし、友人達は皆カラオケが好きで遊びに行くと途中にカラオケに寄るのが恒例なので、付き合いも考えてこれからもカラオケボックスには行きたいです。 そして思いっきり好きな唄を歌ってみたいのですが。。 マニアックなだけに…歌うべきなのか迷ってしまいます。 友人らは深夜アニメは前に数本観ていた事があるようなので、アニメ自体には偏見はないと思います。 実はこっそり、バレなさそうなゲーソン・アニソンやポピュラーなアニソンは歌ったことはあります。 ですが好きなソングの内多くは、曲調や内容でどういうジャンルなのかはバレバレな歌が多いんです; やっぱりヒキますかね? 選択肢を考えてみました。 *カミングアウトして堂々と歌う。 *今までどおり知っている一般歌とバレなさそうなアニソンをちまちま歌っていく。 *一般の歌を練習してマニアな歌は封印し、独りでカラオケに行って歌う。 カミングアウトですが、もちろん嫌がられたら素直にやめるつもりです。 しかしカミングアウトってなかなか勇気が要りますよねぇ。 親友だとは思っていますが、、う~ん。 今までどおり隠れキリシタンていう手もありますが、継続には気力がいるのでなんとか選択を決めたいです。 ヒトカラには行けそうですけど、お金払って独りで練習しても、本番じゃ歌えないので本意じゃないなあと。 「カラオケを断る」という選択肢は無しでお願いします。 もちろん他の選択肢があったらぜひアドバイスください。 あなただったらどう思われますか? やはりアニソンやゲーソンの歌い歌われには抵抗や嫌悪感がありますか。 一般の方、マニアの方、幅広い意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう