会社の忘年会での二次会カラオケ!アニソン熱唱は迷惑?アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 会社の忘年会の二次会でカラオケを楽しみたいけど、アニソンばかり歌われるのは迷惑でしょうか?
  • 年代問わずに使えるアニソン曲や覚えておくと便利な普通の曲について、二次会のカラオケを乗り切るアドバイスをお願いします!
  • カラオケが苦手な男性が会社の忘年会でアニソンを熱唱する人について、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の忘年会、二次会でカラオケ…

友人ともたまに行くので。カラオケ自体が嫌と言う訳ではないんですが…。 友人と行った時は、アニソンや特撮ソングばかりに偏った選曲になります。 コンバトラーVやガッチャマンなどからけいおん!まで、比較的年代問わずに歌います。 普通の歌も知らない事はないですが、数えるほどしかありません。 B'zやいきものがかりを中心に聞いてるので、男で音痴な私にはなかなか歌えません…。 会社の飲み会でアニソンを熱唱する人って、迷惑でしょうか? 年代は結構バラけていて、20代~50代まで満遍なくいます。 年代問わずに使えそうなアニソン、覚えておくと便利な普通の曲など。 二次会のカラオケを乗り切るアドバイスをお願い出来ませんか? 来週開催なので、それまでに必死で覚えたいと思います。

noname#145417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二次会のカラオケ、憂鬱ですよね。 僕もアニソンは結構好きなんですが、さすがに会社の人とのカラオケでは控えるようにして 「その場の空気を変えない、できれば盛りあげる。これは仕事の一環だ。」と肝に命じています。 ただ、会社の人にある程度「アニメが好き」ということが知られている場合 アニソンをまったく歌わずにいると逆に「アニソン歌わないの?歌ってよ!」と言われることもあると思います。 そんな時僕が歌うのは、やはり誰もが知っている、もしくはある世代にピンポイントな曲です。 例えば北斗の拳の「愛をとりもどせ!」なんかは歌った時結構盛り上がってました。 仲の良い同僚や後輩が一緒にいるなら、途中(俺との愛を守るため~)で急にマイクを向けて歌わせる(もちろん打ち合わせ済み)など軽くネタを仕込んでおくと喜ばれると思います。 あとは2週目、3週目が周って来た場合、毎回ネタ仕込んだアニソンというわけにもいかないので、youtubeなどで最近流行っている(ランキングに入っている)アーティストの一番有名な曲を聞いて、歌えそうなら1曲だけでも覚えておくといいと思います。 今の流行りは分かりませんが、嵐のLove So Sweetとか福山雅治、ケミストリーなんかどうでしょうか。 B'zでもウルトラソウルとかよくCMで聞いた曲、プレジャーに入っている曲ならいけると思います。 長くなりましたがまとめると 1、ひとつネタを仕込む 2、当たり障りのないJ-POPを1つ以上覚える 3、ノリのいい曲に絞る というところでしょうか。 これからの時期、飲む機会やカラオケ行く機会が増えると思いますがお互いに乗り切りましょう!

その他の回答 (4)

• boo28
回答No.5

だいたい何人でやり何時間やるんでしょうか?それによって構成を考えられますが。アニソンのチョイスは大丈夫ですよ。しかしその順番です。カラオケ経験から言うと中盤から終盤にかけてアニソンを歌って良いと思います。 カラオケ苦手な人へのお薦めはジャニーズです。いろいろ違う歌手やジャンルを手当たり次第に歌うより負担が少ないです。 1、乾杯(TOKIO) 一曲目は必ず明るい曲を 2、ライオンハート(スマップ) 3、オレンジ(スマップ) 4、Flower(キンキ) 5、タッチ(アニメ) 6、スラムダンク 7、エバ(残酷な天使のテーゼ) アニメはスラムダンクなどは具体的な曲名忘れたので歌うなら調べてください。カラオケでは歌う曲全て全年代にわかるように配慮する必要はありません。本来は歌いたい曲を歌うのですから過度な配慮は無用。場にいる半分がわかれば十分です。ファイト

• kuku82
回答No.4

はじめまして 40♂です。 私の作戦・・・ ターゲットとなる年代が満遍なくいるのであれば、 一番ノリがよさそうな年代の所には、苦手な曲、 盛り上がりに欠けるような年代の所に、あえてその年代のアニソンを当て込みます。 私の持ち歌、 アニソンは「宇宙戦艦ヤマト」を99点以上ゲットできる曲として他数曲 同じ年代の方向けに ドリカム B’s ミスチル から数曲 最近の人向けではグリーン AKB48から数曲、 演歌は「天城越え」を18番として他数曲 この辺りを駆使して作戦を遂行してます。 普通にカラオケ行ったら 嵐 が多いです。最近。なんで???

noname#159643
noname#159643
回答No.3

今なら絶対に、「妖怪人間」です。 ドラマのみならずCMでも流れてますよ。 ガッチャマンも、乗りがよくていい選曲だと思います。 宇宙戦艦ヤマトや真っ赤なスカーフなんかも、お奨めだと思います。 楽しい忘年会にして下さい!

質問者

お礼

妖怪人間って、テレビで話題なんですか? (テレビは全く見ないので、巷の流行には疎いんです…) ガッチャマンはよさげですか! これは自信ある曲なので、どこかで入れてみようと思います。 ヤマトは知名度もあるし、使えそうですね。 ありがとうございました。

noname#211887
noname#211887
回答No.1

アニソンで歌うなら、一般的に知られているものなら いいのではないでしょうか。 例えばエヴァンゲリオンやアクエリオンなど パチンコで有名になった曲であればわかる人がいると思います。 明らかにアニメソング(や特撮系)を職場で歌うと 外れる確率が高いかと思いますので、やめておく方が無難です。 誰でもわかる有名な曲のチョイスは色々ありますが、 友人はよくビートルズを歌ってます。 難しいですけどマイケルジャクソンなどもわかると思いますよ。

質問者

お礼

エヴァは有名すぎて、逆に歌った事がないんです…。 やっぱりアニソンはリスク高いですよね…。 英語が全くだめなんで洋楽はハードル高いですが、挙げられた歌手はちょっと聞いてみます。 ありがとうございました。