• ベストアンサー

おじさんウケする歌は??

どうもこんばんは。 今日、会社の飲み会の二次会でカラオケに行ったのですが 周りはおじさんばかり…流行の歌を歌っても 場が盛り上がらないような雰囲気のカラオケでして、 選曲に非常に苦労しました。 日本語ばかりの歌詞やバラードなんかは結構ウケが良かったのですが、 ちょっと今回を機に、上司の人も楽しんでもらえるような曲を 練習しようと思います。 どんな曲なら上司達(40代後半~50代の人)は喜ぶんでしょうか? なお、私は男ですので、男性ボーカルの曲でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.2

世代的にはアリス(谷村新二、堀内孝雄も含む)、長淵剛、松山千春、さだまさしが王道。 ラッツアンドスター「ランナウェイ」「ハリケーン」最近ではゴスペラッツで復活。 ほかには安全地帯の「ワインレッドの恋」 郷ひろみ「2億4千万の瞳」 あと、知らないかもしれないけど桑名正博の「セクシャルバイオレットNo.1」、世良公則の「燃えろいい女」「「銃爪」(ひきがね)」 思いっきり受けを狙って、過去に小林旭・ドリフターズも歌った氷川きよしの「キヨシのズンドコ節」 尾崎豊も受けそうですね。 サザンオールスターズは「勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」だけじゃなく「TSUNAMI」も大丈夫でしょう。

sti_ver2004
質問者

お礼

松山千春もですか! なんだかこうしてみると、 結構知ってる人たちばかりですね。^^; なんとかなりそうな気がしてきました。 どうもありがとうございます♪

その他の回答 (6)

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.7

ハードロック好きのおじさんなら、ディープパープル、レッドツェッペリン、ブラックサバス、キングクリムゾンあたりを歌えばウケると思います。

sti_ver2004
質問者

お礼

ハードロック…どうなんでしょう^^; どうもありがとうございました。

回答No.6

選ぶのなら、カラオケの名曲といわれるものから練習したらいかがでしょうか? 難点はレパートリーが重なってしまう事ですが、時代問わず。で考えたらと思います。 個人的に好きな歌は、 谷村新司「昴」「三都物語」 三好鉄生「涙をふいて」 河島えいご「酒と涙と男と女」 長淵剛「とんぼ」 永井龍雲「導標ない旅」 沢田研二「時の過ぎ行くままに」 郷ひろみ「哀愁のカサブランカ」 さだまさし「関白失脚」(曲が長いので嫌がられる) ザリガニーズ「海は恋してる」 石原裕次郎「北の旅人」 井上揚水「少年時代」 と上げればきりがないのですが、選曲の基準は、自分が好きになれるか!ではないでしょうか。 自分が楽しむために覚えるんだ!という気持ちで取り組みましょう。

sti_ver2004
質問者

お礼

なんだか聞いたことがない曲ばかりです^^; ですが、おそらくこういったところが、 私の知らない名曲なのかもしれないです。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • kaburagi
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.5

青春歌年鑑という年代別ヒット曲を集めたCDがあります。 TUTAYA辺りに行けば置いてあるので昔の曲がわからなければ借りるのも手かと。 他の方の言うとおりの選曲で良いと思います。 あとANo.2さんの「ワインレッドの恋」は 「ワインレッドの心」だと思われます。蛇足ですが。

sti_ver2004
質問者

お礼

たしかにレンタル店でも、 そういったCDはよく見かけますね。 そんなのを一度聞いてみれば手っ取り早いですね。 どうもありがとうございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

DAMならその場で「年代検索」が出来ます 1970年に流行った曲 今24歳の私が小学5年の時の紅白歌合戦の曲 などと言った具合に検索できます

sti_ver2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#26953
noname#26953
回答No.3

こんにちは! オリコンや ヤフーミュージックなどで 年代別のヒットソングが検索できますので その上司の年代のヒットソングがオススメです。 が、その上司が昔も今も音楽に興味のない方でしたら まったく参考になりませんので ここはちょっと遠まわしに 「(上司)さんって歌うまそうですよね!」(まず褒める) 「カラオケとかよく行くんですかー?」(さりげなく) 「なに歌うんですかー?」(単刀直入に) と聞いてみたらピンポイントです。

sti_ver2004
質問者

お礼

ヤフーミュージック、 そんな検索機能がついてるんですね。 今度試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

フォークソング!かぐや姫とか・・・ 歌謡曲!寺尾聡の「ルビーの指環」とか・・・ゴダイゴ、沢田研二なんかは 盛り上がると思います。 70年代80年代のヒット曲ならウケがいいと思いますよ! ふざけて歌うなら「ビューティフルサンデー」とか  ノリノリで歌うと笑えます!

sti_ver2004
質問者

お礼

フォークソングですか、なるほど。 かぐや姫…そういや母が好きでした。 親に聞いてみても良さそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の女性の歌でカラオケで皆で行った時に受けが良いお勧めの歌を教えてく

    最近の女性の歌でカラオケで皆で行った時に受けが良いお勧めの歌を教えてください。 ジャンル的には、バラード、アニメ。あと、メロディーが綺麗な歌が好きです。 歌えるレパートリーを増やしたいけど最近の曲を知らなくて 時々テレビや町などで流れている曲で、いいなぁと思う歌とかあるのですが 聞き流しているので誰の歌とか分かってないです。 カラオケはいつも一人で行きます。 でも、まれに友達と行くときもあります。 一人の時は自分だけが楽しめればいいのですが友達と行った時は気を使ってしまい選曲に悩みます。 最近の歌で何かお勧めを教えてください。

  • カラオケで女性受けする曲

    カラオケで女性受け(女性が好きな歌)する歌を歌おうと思います。 レパートリーで考えると、福山雅治、尾崎豊あたりは得意なんですが、 尾崎は情勢に受けが悪いので・・・ で聞きたいのはどのような曲が受けがよろしいでしょうか? 新旧問わずにお聞きしたいです。 できれば女性に回答お願いします。 あと女性の歌を男性が歌うのはどう思われますか? 特にバラード系

  • 彼女に歌を贈るのに何が良いか

    あなたのアイデアをください。 私との結婚を控えた彼女に「私のために歌を1曲歌って欲しい」と言われました。 なんの曲がいいと思いますか。 男性の皆様、愛する女性に歌を贈るのならば、あなたは何を歌いますか。 女性の皆様、彼に歌って欲しい曲は何ですか。 よろしくお願いします。 質問者が一番いいなと思った回答にベストアンサーを必ず付します。 ----------- 参考 ・質問者の歌唱力はホテルラウンジで歌う仕事をしている程度のものです。 ・バラード曲で考えて戴ければ幸いです。 ・洋楽もいけますが彼女がわかりやすいようにJ-POPで考えて戴ければ幸いです。 ・メロディー以上に歌詞を考慮に入れて選曲したいと思っています。 次の土曜日にカラオケで歌うことになりそうなので回答早めにくださいますと非常に嬉しいです。 それでは宜しくお願い致します。

  • 古き?良き歌

    私は19歳の男です。 私は歌う事が大好きでよくカラオケに行くのですが、最近の流行の曲は歌いすぎてだんだん飽きてきました。 そこで質問なのですが、20代以降の方々の間で流行った、あるいは流行ってはいないけれど心を打たれた曲などを教えていただけないでしょうか。 それから私と同じ年代か私より若い方にも、あまり歌う人はいないけどこれは名曲と言うのがあれば教えていただきたいです。 ラップなんかもたまに歌ったりしますが、今回は特にバラードを中心に教えていただきたいです。邦楽でも洋楽でも構いません。 それからついでで結構ですので、女性の方は良かったら男性に歌って欲しい歌などがあれば教えて下さい。 主に恋愛や人生を歌った歌が好みです、宜しくお願いします!

  • 女性に歌ってほしい曲、また男性ウケの良い曲ってなんですか?

    女性に歌ってほしい曲、また男性ウケの良い曲ってなんですか? いつも飲み会や合コン、また男性と2人でカラオケに行った時に 選曲に悩んでしまいます。 できればアーティスト名だけでなく、曲名も具体的に教えてください☆ 普段よく歌うのは倖田來未、ELT、hiro、宇多田ヒカル、中島美嘉です。 歌はよく上手いと言われます。(自分でいうのも恥ずかしいですが…) 女性と2人きりで、これを歌われるとグッとくる、とかありましたらぜひお願いしますm(_ _)m (もうすぐ気になる男性とカラオケ行く予定があるので参考にさせてください!)

  • 大人数でのカラオケでバラードは受けが悪い?

    大人数でカラオケに行くと、わいわい楽しむ事が多いので、そんな中でしんみりとしたバラードを歌うと受けが悪い気がします。 歌っている最中に予想されるのは、し~んとさせてしまうか、周りの人は歌を聴いていないかのどちらかだと思います。 実際はどうなのでしょうか?

  • 2次会のカラオケってどんなかんじですか?

    大学生女子です。飲み会なんかで、2次会にはカラオケというのが多いと思うのですが、飲み会の後のカラオケってどんなかんじなんでしょうか? 一度行ってみたい気はするのですが、歌をあまり知らないので…ノリ悪い子と思われたら嫌だなあと思っていつも一次会だけで帰ってしまってます…。 ふだんのカラオケは、フリータイムで昼前~夕方に親しい友達と行って、最初の数曲だけ最近の歌を歌って、あとは周りの選曲に合わせようとしつつちょっと懐かしいめの曲ばっかり歌ってます(歌を知らないというか…なかなか流行についていけないというか、、懐かしい曲とかマイナー曲なら多少音がはずれててもわからないだろうなというのもありますが^^;) どういうかんじの選曲・どういうかんじの雰囲気なんでしょうか? もうひとつ質問なのですが、カラオケで歌う歌って、ふつう毎回変えるのでしょうか?そしてみなさん歌う歌はCD買って練習されてるのでしょうか? わたしもそうできればいいなあと思いつつなかなか持ち歌が増えない(そして歌えるようになったころには「昔の歌」になっている)のと、ふだん聞くCDが大体男性ボーカルの静かめ(失恋ソングとか)の曲ばっかりなので困りものです。でも失恋ソング大好物なのですよね(←でもあまりカラオケ向きじゃないですよね)

  • 30~50才くらいにうける女性の歌

    友人から相談を受けたのですが 新しい職場に入って 飲み会(スナック)でカラオケを一人一曲は歌う事が決まっているみたいなのですが あまり、歌も上手くなく、知っている曲も最近の曲(友人は20代前半です。)しか知らないので困っているとの事でした。 できれば上司が30~50才くらいなので その世代に受ける歌で みんなで歌える かつ あまり歌がうまくなくても歌いやすい女性の曲 を探しているのですが 何かいい曲ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 女が男の歌を歌うと感じ悪い?

    この前でカラオケに行って、自分の好きな曲を歌ってたら 男に「なんで男の歌ばっかり歌うの?感じ悪いよ、女の歌歌わないの?」 といわれました。 自分の好きな曲はたまたま歌ってる人が男と言うだけです。 他の人とかぶらない選曲で自分の好きな曲を選んだらたまたまそうなってただけです。 「何が感じ悪い?前から私この人とかこの人とか好きだとみんな知ってるだろう」 のような言い返しをしました。 そしたら「えーでもさー、女子とカラオケいったら女の子の歌うと思うじゃん、男の歌ばっかり歌うの感じ悪いよ」 のようなことを返されたので、 「自分が好きな歌を歌って何が悪いか、この中のみんなとかぶらない曲を気を使って選曲してる」 と返したら、 「そうだけどさー、男の歌ばっかり歌うの感じ悪いよ」 と返されました。 なんで女が男の歌歌ったら感じ悪いんですか?

  • カラオケで女性ウケの良い曲20・30代

    今度職場の飲み会があり二次会はカラオケに行くことになっています。 20代・30代の女性が多い職場で、なるべく盛り下がらないような選曲をしたいと思っています。 歌い手次第な部分もありますが、実際に男性に歌われて盛り上がった曲やかっこいいと思えた曲があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう