• ベストアンサー

ディーゼルはいいのに

この記事を読んで思いました。最新のディーゼルエンジンは素晴らしいですね。黒煙や振動などネガティブな部分は 無くなりました。となると燃費の良さ耐久性、CO2 の少なさなどメリットが多いです。本体は多少高いですが ある研究機関の試算では年間4千キロも走ればペイできる そうです。大半のドライバーは1万キロは走るでしょう。 こんなにもいいなら欧州で半分のシェアを占めるのも 頷けます。となるとどうして行政機関やメーカーは 普及の後押しをしないのですか?現実的にCO2を 減らすのは国際公約ですよね。高価なハイブリッド かーより現実的だと思います。 http://www.be.asahi.com/20041218/W13/images/041218report_b.gif

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

ディーゼルが日本で不人気な理由は、騒音ですね。 トラック・バスなどはともかく、乗用車でディーゼル が普及しなかった理由は、その騒音にあります。 私は機械工学を専攻したので少しはエンジンのことが 分かるのですが、静粛性ではディーゼルはガソリンに 比べると、一歩も二歩も遅れています。 10年くらい前の車のカタログには、乗用車でもディーゼル 搭載車がありました。でも売れませんでした。 燃費がいいのに売れない理由は、上記のとおりです。 売れない車を政策的に推進したところで、売れないことに 代わりはないでしょう。 現時点では、次世代エンジンの本命は、やはり燃料電池 車です。なにせCO2をほとんど出さない、超がつく ほどの優良さです。 ディーゼルを今から普及させたところで、燃料電池車 ほどCO2削減効果は見込めません。 よって、ディーゼルの日本での普及は、今後もありえない でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.4

違う視点から見てみるとこんな現実もあります。 軽  油→軽 油 税 32.1円/L(地方税) ガソリン→ガソリン税 53.8円/L(国 税) ※ガソリン税には、更に消費税が掛かります。 しかも、燃費が悪いときたら・・・お分かりですよね。 そして、ディーゼルエンジンは、灯油やA重油を 混ぜても走ります。(勿論、排気は問題外) ガソリン車の増加で税収も増えますし、ディーゼル車 を減らせば、不正軽油の取締もしなくて済みますし、 ディーゼル車は、車検で蹴落とせば良いわけですから、 こういった、選択が無かったとも思えませんよね。 ただ、未だ不正軽油を使用している輩もおります 環境的視野からも、断つのは良い手段かもしれません。 10tクラスのディーゼル車は、無くす事は出来ませんが(代わりが無い)、ある意味その辺が一番問題なんですけどね... ご意見まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

例えばドイツなんかでは使い込んだ低年式車両の触媒なんかもきちんと交換が義務付けられていて、その辺がかなり徹底してます。 日本の場合その辺がおざなりで…適切なメンテを受けない状態の低年式車が平気で走ってますから。 適切なメンテを施せば、ディーゼル車は今の日本で言われるほど環境を損なうものでは無い筈ではないかと。 こういう視点でディーゼル車のあり方を見ないで、ディーゼル車は公害の元、と決め付ける日本人の一般論は非常におかしいと私は思います。 これはお役所がいい加減だから、だけではなく、日本人に共通した気質やモラルの問題でもあると思うのですが。 それと…使い込んだ車両をメンテして適切な状態で長く使うことが一般化すると、新車の売れ行きがその分やはり落ちるでしょうし。 大量に生産して大量に売らないと経済が成り立たない、と大多数が考える日本では、触媒のリプレイスメントとかの商売は成り立ちにくいのでしょうかねぇ?とか考えたりしています。 こういう事考えていくと…ドイツ辺りは素晴らしい国だと思えます。 私個人としては、ディーゼル車が公害の元、と成り行き任せで決め付けられていく日本人の意識に大きな疑問を感じずにはいられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10657
noname#10657
回答No.2

ディーゼルエンジンの排ガスをすったら、ヘドがでます。気分が悪くなります。 今はまだ知られていないであろう体への悪影響が、動物である人間には察せられるのです。 CO2とか、そんなことではなく、実際戻しそうになりますし、臭いです。 気分が悪くなります。これで、悪影響が無いといえるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.1

それは、良い部分しか強調されていないためにそのように考えているのですね。 ですが、ディーゼルエンジンの排ガスについて環境に与える影響を考えた場合には、推進は出来ません。 ディーゼルエンジンを利用しているトラックが走っている国道沿線の大気汚染の度合いはすごいものがあります。 そのために国を相手取った訴訟が起こされているという現実もありますし、 大都市圏のNOx排出規制についてのクリアするための諸問題を解決するのには、 現在走っているディーゼルエンジン車両はほぼ不適格です。 ディーゼル車の排ガス規制をクリアした車も出てきていますが、微々たるものです。 また、エネルギー効率もディーゼルエンジンよりもハイブリット車の方がよいと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディーゼルのハイブリット車の開発って?

     現在、この日本ではディーゼル車は某都知事などによって虐げられていますが、モータリゼーションの先進国の欧州各国では、約6割の自家用車がディーゼルとか聞きました。  一方この日本には、他の国にないハイブリッドの技術が実現化された唯一の国であり、その性能の高さは世界に広がろうとしています。  北米のような、ガソリンを中心としたモータリゼーションの国々は、今の技術を延長してもいいとして、ディーゼル熱の高い欧州向けに近い将来、“ディーゼル仕様のハイブリッド”が必要になるそうです。  ディーゼルの技術も良くなり、出力的な問題はないと思うのですが、重さや始動性、また肝心の環境への公害性などはどうなるのでしょうか?  それと実際、現実化する可能性はあるのでしょうか?  やはり、日本では販売されることはないのでしょうか?

  • ハイブリッド車って?

     時期ハリアーにハイブリッド車が近々出るようですが今とても関心があります。今はディーゼルのRV車に乗っていますが環境にうるさいご時世でディーゼル車はどうかな?って思っています。用途はアウトドアーと通勤で使いたいと思っています。冬はウィンタースポーツをやっているので、何日間もゲレンデでヒーターをかけて寝たりもすることになると思います。また、1年間に約3万キロと走行距離もかなり走る方で耐久性も気になります。ディーゼル車はきちんとオイル交換さえしておけば30万キロは走れると聞いていますがハイブリッド車の耐久性ってどんなもんなんでしょうか。またプリウスのバッテリーは10万以上すと聞いていますがバッテリーも何年おきに換える必要があるんでしょうか。アルファードのハイブリッド車の10・15モードはカタログでは16くらいですが実際はどれくらいなんでしょう。どなたか教えて下さい。

  • 鉄道が走るのに必要な電力量

    大学にて、モーダルシフトについて研究をしています。 それについて語られる中で「輸送機関別の二酸化炭素排出量」のデータ比較がよくなされています。(国交省などを中心に) 排出の少ない輸送機関として鉄道が挙げられますが、鉄道のCO2排出量算出方法はどのように行っているのでしょうか。 ディーゼル機関車を除くと、貨物鉄道は電気機関車の動力で輸送を行っているそうなのですが、電力でモーターを回す以上、輸送時にCO2は排出しません。 そのことから、発電時に発生するCO2排出量を求める必要があると私なりに考え、鉄道の運行に必要な電力消費量を求めたいのですが、その方法が分かりません。 何トンの貨物を何キロ運ぶ際、何kW必要か。 馬力と電力量との換算係数などのデータはないでしょうか。文献などからでも、あれば知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 日本の電気機関車は早く走れないのでしょうか。

    日本の電気機関車は早く走れないのでしょうか。 たてつづけに質問してすみません。 日本の電気機関車列車って加速、減速が悪いせいか 「機関車牽引の列車=遅い」というイメージが定着していると思います。 でも欧州の電気機関車はすごく加速、減速が日本の電車並みに よかったです。 新型ディーゼル機関車も加速、減速がよかったです。 また欧州では客車にも運転台がありました。 終点に到着しても機関車のつけかえをせずに乗客をのせて 折り返し運転のとき、客車の運転席に運転士が乗務して 機関車が客車を後ろから 猛スピード(多分、時速150キロくらい?)で押して走ってました。 日本で例えるなら北海道のノロッコ号が客車を先頭にして 猛スピードで走ってるような感じです。 JR山の手線のような路線に機関車牽引、推進の普通列車が 電車の合間に走っててもダイヤを乱さないような感じでした。 オーストリアでは空港アクセス列車 (日本の「成田エクスプレス」や「スカイライナー」「ラピート」のようなもの)でさえ 機関車列車が素早く走るので驚きました。 日本で電気機関車が欧州のようにすばやく加速、減速したり、 機関車が後ろから猛スピードで客車を押して走ったら 危険とか技術的に無理なことなのでしょうか? 機関車列車ならこまめに増車、減車できるというメリットがあって いいと思いますが。

  • DIESEL(ディーゼル)について。。。

    はじめまして! 20代の女性です。 最近DIESELにはまっていて、ジーンズなども すごくかっこいいですよね。 今まで着ていた服は、babyphat、LB-03、shoopなど どちらかというとB系が多かったんですが、 この際格好を変えてみようかなーと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが、 DIESELを着ている人は 他にどこのブランドの服を着たり合わせたり していますか?? 私、個人の意見ですが、 例えば、おねえ系のファッションの人が、 SHOOPなどの服はあまり合わせませんよね? そんな感じで合わないよーってゆうブランドって あると思うんですが、 いきなり格好を変えようと思うと すごく難しいです。 なので周りから見たら その合わせ方おかしい・・・なんて思われたら なんかショックだし・・ 今までおねえとかはありましたが、 DIESELみたいなおしゃれな服は一度も 着た事がないので、 皆さんは他に合わせるならどこのブランドを 合わせていますか? あと、DIESELって何系ってゆうのかな? 古着?ストリート? 長文になってしまいましたが、 アドバイスよろしくお願いします^^

  • ディーゼルが好きです。最高級のディーゼル車教えて

    ディーゼルが好きです。乗用車とか4WDの 最高級のディーゼル車教えてください。 日本で中古車として買える車がよいです。ベンツのE320CDIがより高いくるまってありませんか? 日本に中古車で流通しているディーゼルのスポーツカーってないですよね?

  • DIESEL(ディーゼル)のKEATEは何て読みますか?

    DIESEL(ディーゼル)の2006年春夏モデルのKEATEというジーンズを買いました。 このKEATEというのは何て読むのでしょうか? ケイト?キート?それとも何か他に正しい読みがありますか? 分かる方、よろしくお願いします!

  • DIESEL(ディーゼル)のジーパンについて

    かっこいいジーパンが欲しくなって、ディーゼルのお店に行こうと思うのですが、全く初心者でだいたいの値段の相場もわかりません。一本いくらくらいで購入できますか?女性です。そして、今ってセールとかしてるかご存じですか?

  • 【ディーゼル車】ディーゼル車に灯油を入れて走らせた

    【ディーゼル車】ディーゼル車に灯油を入れて走らせたら壊れませんか? サラダ油の廃油をバイオディーゼル油にするには廃油に何を入れたらいいんですか? バイオディーゼル油が1番として、サラダ油の廃油と灯油ならどちらの方が車は壊れませんか?

  • ディーゼル車は走れなくなる?

    なんか前に昔のディーゼル車は走れなくなるとか言う噂をきいたのですが本当ですか?今度中古のハイラックスを買おうとおもうのですが