• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鉄道が走るのに必要な電力量

  • 質問No.1839867
  • 閲覧数197
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

大学にて、モーダルシフトについて研究をしています。

それについて語られる中で「輸送機関別の二酸化炭素排出量」のデータ比較がよくなされています。(国交省などを中心に)
排出の少ない輸送機関として鉄道が挙げられますが、鉄道のCO2排出量算出方法はどのように行っているのでしょうか。

ディーゼル機関車を除くと、貨物鉄道は電気機関車の動力で輸送を行っているそうなのですが、電力でモーターを回す以上、輸送時にCO2は排出しません。

そのことから、発電時に発生するCO2排出量を求める必要があると私なりに考え、鉄道の運行に必要な電力消費量を求めたいのですが、その方法が分かりません。

何トンの貨物を何キロ運ぶ際、何kW必要か。
馬力と電力量との換算係数などのデータはないでしょうか。文献などからでも、あれば知りたいです。

どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>何トンの貨物を何キロ運ぶ際、何kW必要…

そういうことはすべて計算で求められます。
大型書店か大きめの図書館に行き、『鉄道工学』あるいは『電気鉄道』といったタイトルの書籍を探してください。いくつか例を挙げておきます。

書名   :電気鉄道概論
著者名  :安藤信三
出版者  :成山堂書店
出版年  :2003.12

書名   :最新*電気鉄道工学
著者名  :電気学会電気鉄道における教育調査専門委員会
出版者  :コロナ社
出版年  :2000.9

書名   :電気鉄道
著者名  :松本雅行
出版者  :森北出版
出版年  :1999.4

書名   :図説電気工学大事典 16巻
出版者  :電気書院
出版年  :1964

書名   :鉄道工学
著者名  :上浦正樹/共著
出版者  :森北出版
出版年  :2000.4

書名   :図説*鉄道工学
著者名  :天野光三/共著
出版者  :丸善
出版年  :2001.3

書名   :鉄道工学ハンドブック
著者名  :久保田博
出版者  :グランプリ出版
出版年  :1995.9
お礼コメント
hedgerice

お礼率 100% (3/3)

教えていただいてありがとうございました。

これらの書籍も探してみたところ、「電力消費」に関する疑問を解決してくれるページも見つかりました。ひとつ鉄道を知ることができました。
投稿日時:2005/12/16 01:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (183/1333)

「電車 消費電力」で検索してみました。
思ったよりヒットしなかったです。

http://blog.livedoor.jp/team_prominence/archives/14444224.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/one/19990811.html
http://www.wbsj.org/birdwatching/contribution/97_910j.html

# インターネットのリンク概念から
# 先頭のhを消してません。
お礼コメント
hedgerice

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
電力量算出のプロセスが把握でき、役に立ってよかったです。
投稿日時:2005/12/16 01:07