• ベストアンサー

ラーメンのスープを飲んだ後「はぁ~♪」

nyanko_2003の回答

回答No.6

こんばんは。 私は、食事のマナーにはうるさいです。 現在、祖父の食事の仕方が汚くて、同じ食卓で食事をしたくないので、「食事のために実家に帰る」ことを避けています。 …と、余談でしたが、質問者様の食べ方のほうが、ラーメンも美味しいでしょうね。作った人も作り甲斐が有ったと思います。 いろいろ探してみましたが、ラーメンの食べ方で細かく書いてあるところがないですね。全て持論的なサイトばかりでした。 その彼女と質問者様は、カウンターか何かで並んで食べましたか?それともテーブルで向かい合いましたか? 向かい合ったとして、そのときに言われたならば、もしかすると「ラーメン臭の息がこっちの顔にかかって不愉快だったから言ってしまった」とかかもしれませんね。 (それにしても、「マナー違反!」とは大袈裟ですが) フランス料理のマナーを和食に持ってくると、馬鹿にされます。ラーメンの食べ方も然りで、何かの食事のマナーと混同されているのではないでしょうか。その彼女さんは。 「いろいろ調べたけど、ぷは~ってやったのはマナー違反じゃないみたいだよ」と言ったとしても、逆切れする気がします。 「わざわざ調べたの?嫌味ね!!」みたいな。 なので、今回の件はもう終ってしまった事なので、今後は彼女さんとはラーメンを食べずに他のものを食べたほうがいいと思います。 で、そういう、がっつり食べるのを一緒に楽しめる人とラーメンを食べたほうが良いですね。 折角のラーメンが、残念でしたね。

参考URL:
http://www.141ece.com/ramen/tabekata.html