• ベストアンサー

目の異常な渇き

ここ数日、夜寝て朝起きると目が非常に乾いています。 以下の状況が関係あるのでしょうか。一時的なものなのか、それとも眼科に行くべきでしょうか。 ・半年前から使い捨てコンタクトにした ・先週海外旅行に行き、帰りは長時間機内ですごした。(このときはずっと裸眼でした) とりあえずコンタクトを使うのは中断しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4noheya
回答No.1

眼科に勤務していました。 そのような訴えで多いのは、目を開けて寝ていることによる乾燥です。 ひどい場合は朝、目を開けた瞬間に傷ができること(乾いている所をマブタでこすることによる)もあります。目を少し開けて寝ているだけでも乾きます。記憶にはないでしょうがその可能性がありますね。この場合コンタクトの使用などはあまり関係ありません。 疲れや睡眠不足の時だけ目を開けて寝る人もいるようですが。 乾くなぁ程度で痛みがなければ放っておいてかまいません。なかなか解決策はありませんので気になるようであれば眼科を受診してみてください。 寝る前に点眼して多少潤いを与える目薬や、ひどい場合には目に入れる軟膏を処方してもらえると思います。

0406tgcckk
質問者

お礼

目を開けて寝ている、とはびっくりしました。 痛みはないのでそんなに気にする事はないのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。