• ベストアンサー

目が痛い

ハタチです。 普段カラーコンタクトをしています。度なしの。 昨日と今日裸眼で過ごしたのですが、一時的(?)に目がいたくなり、昨日は涙が出る程でした。 今も痛くて気になります。 玉葱が目にしみた時のような痛みです。 ずっと痛いんじゃなくて、一時的にですが、気になります。 原因はなんでしょうか 眼科に行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 眼球に傷が付いているか異物が入っているか目に刺さっている可能性がありますので 眼科で見てもらってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目が痛いです!

    私はカラーコンタクトを つけているのですが、 昨日から左目に 違和感が出てきました。 ずっとホコリやまつげが 入っているような違和感がして、 だんだん痛くなってきました。 今日もやはりそうで、 ずっと痛かったです。 裸眼になってもそれは変わりません。 まばたきをするときに ゴロッと痛くなります。 痛いのは上まぶたらへんです。 目薬も意味がありません。 眼球に傷がついてしまったのでしょうか? コンタクトは、毎日ちゃんと 手入れをしていたのですが… お返事お願いします(´・ω・`)

  • 目が痛くて、困ってます。

    昨日の夕方から、目が突然痛くなったりして、 一時おさまったと思ったらまた、突然痛み出したりしました。 寝る前くらいには完全におさまったのですが、 今日も夕方から、突然目が痛くなりました。 私は、コンタクトレンズを使用しているのですが、 はずしても痛みがやわらぎません。 目が開けられなくて、涙がでるくらい痛くなったりします。 まぶたにちょっと触れたりしただけで、痛くなったりもします。 何か目の病気なんですかね? 不安です。どうすればいいのでしょうか?

  • 目の異常な渇き

    ここ数日、夜寝て朝起きると目が非常に乾いています。 以下の状況が関係あるのでしょうか。一時的なものなのか、それとも眼科に行くべきでしょうか。 ・半年前から使い捨てコンタクトにした ・先週海外旅行に行き、帰りは長時間機内ですごした。(このときはずっと裸眼でした) とりあえずコンタクトを使うのは中断しています。

  • 目が乾く、たまに視界に黒いもの

    18歳女です。 ここ二週間ほど、常に目が乾きます。かなりしぱしぱするというか、特に寝起きなどが酷い気がします。市販ですが目薬をさしても、一時するとすぐに乾いてしまいます。症状としては、長時間パソコンを触っていると目が疲れてしぱしぱしてくる感覚と似ています。それがずっとある感じです。 ちなみに普段、ほぼコンタクトはつけておりません。眼鏡でもなく、裸眼です。 また、たまになのですが、視界に黒いものが見えることがあります。両方の目で同じ場所に見えますが、左目の方が強く?見えます。眼球を下に動かすと上の方に見えるのですが、しばらく目を休めたり、寝て起きたりすると消えています。よく夜に、自室でいるときに起こります。 また、これは思い込みかもしれませんが、明るい場所などが、より眩しく感じます。 眼科を受診しようと思っていますが、土日が休診日なので、それまでに皆さんの助言を聞きたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 眼が痛い

    2,3年前からハードコンタクトをつけるようになって 今はまったくつけなくなったのですが眼から涙がでるほどしみて 痛くなるときがあります。眼を拭くとなおるのですが・・・ これがほぼ毎日でこれをコンタクトの眼科の先生にみてもらうと 「特に何もないですよ。汗が入っただけです。」といわれたのですが、 納得できません。 これは目にコンタクトによる傷ができていて眼科の先生が見過ごしたのか、 それともふつうのことなのでしょうか?

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

  • 結膜炎?!目が痛い(ノд<。)゜。

    よろしくお願いします。 昨日の朝から左目が痛く、目を開けていられないくらいでした。つむっていても涙が出てきてしまいゆっくり眠ることもできません。 すぐに眼科へ行き、最近になって目やにが増えたことと、コンタクトを外さずに寝てしまうことがしばしばあったと説明して見てもらうと「コンタクトによる炎症」と診断されました。 目薬2種を処方され、2・3日様子を見て治らなければまた来て下さいということでした。 目薬をさせば、少しの間良くなり目も開けていられました。しかし今日になって、左目だけでなく右目も痛くなって、やはり目を開けていられなく何もできない状態です。夜は目やにや涙が出てきてしまうのでゆっくり寝つけなかったです。 調べてみると、両面充血してるようで真っ赤。少し晴れぼったい気もするし、結膜炎なんじゃ…とも思うのですがもう一度眼科または別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?? 明日から仕事があるのですが、目を開けていられないので出勤も難しく仕事も手につかないと思うのですが、何と説明すればよいのか…とても困っています(o>д<o)どうか良いアドバイスをお願いします!!

  • 目が痛くて入院

    二日前に彼女が夜になって右目が痛いって言って 眼科に連れて行ったんですが原因はコンタクトで目に傷が入ったと聞きました 目薬を2つもらい家に帰ってきたのですがずっと目がチクチクしたりズキズキしたりすると言ってました そして昨日も昼に彼女の親が違う眼科に連れて行ったら だいぶ重傷みたいです

  • 眼痛い

    僕はコンタクトを使っているのですが、時々はずすと眼にゴミが入ったような痛みが残る場合があります。 その時は眼がうるんできて、涙と一緒にコンタクトが落ちそうになるので「ああ、来たな」というのが分かります。 鏡を見ても異物らしいものは見つからず、眼を洗っても異物感はとれません。 眼科にも見せたのですが、「結膜炎かもねー」と言われただけで、はっきりとした説明はされませんでした。 結膜炎というと、もっと腫れぼったい痛みのイメージなのですが、やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。 異物感は、コンタクトをはずしてから10~30分くらい放置していると、だんだんとれていきます。 これらの原因や対策を教えてください。

  • 裸眼での生活は目に良いことですか?

    視力の悪い人はメガネやコンタクトなしで、裸眼で生活したら視力がアップしたりしますか? 私は強度の近視でメガネを外すと、全くぼやけて見えません。コンタクトは使用していません。 一日中メガネをしていると、目がすごく疲れるのでメガネに頼らず合間に、少しの時間でも裸眼で普段生活したいのですが、これは目にとって良いものでしょうか? 前に(視力の悪い人が裸眼で生活する)という実験で、何日間か試したところ視力回復した、という話を聞いたことがあったので気になり質問しました。 もし本当ならその関連の本や、サイトがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう