PC-A2377CABセキュリティチップクリア手順

このQ&Aのポイント
  • PC-A2377CABのセキュリティチップクリア手順について解説します。
  • NEC製のPC-A2377CABでセキュリティチップクリアを実行する際の注意点やトラブルの対処方法について説明します。
  • PC-A2377CABのセキュリティチップクリアに関する疑問や困りごとについて、解決策と情報を提供します。
回答を見る
  • 締切済み

PC-A2377CABセキュリティチップクリア手順

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・デスクトップなど) 一体型デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) NEC製 PC-A2377CAB Windows 11 Home(2021/10月発表機種) ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:SmartVisionを映す方法・製品保証の確認の仕方・別端末や他サービスとの連携方法) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 再セットアップディスク(購入時作成)に依る再セットアップをセットアップマニュアルを参考に行い初期設定に移行する際セキュリティチップクリアの実行した所、、当該項目を無視して再度試みましたが『引越ソフト』でのデータ移行ではoutlookが開けない状態となりました。以後NEC Q&A等で調べるとホームエディションでは無効とかWindows 11ではログイン時に自動で有効に成るとか困惑しています。対処方法をご指導願いませんでしょうか。又以前の機種ではmicrosoft account とプロバイダーのメールアドレスを同じパスワードで 登録し今回はmicrosoft account は其の儘プロバイダーを変更しました。 『引越ソフト』の方ではその点は常に有り得る事で認識しないとの事でした。出来ればmicrosoft以外のメールアドレスの入力方法もお願いします。 今、再セットアップが終了し『ネットワークに接続しましょう』の状態です。 全くの初心者のトラブル対応で恐縮ですが宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202110/html/a2377cab.html でBIOSの設定項目を確認できますがそこを見る限りセキュリティチップに関する設定は https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/202110/bios-siyou/contents/t_3/220/A27A23/3_220_040.htm 「Intel(R) Platform Trust Technology」と言うのありデフォルトでは 「Enabled」となってます。有効・無効の切り替えしかできないようです。 BitLockerの回復キーが不明のPCでWindows10をクリーンインストール https://ikt-s.com/bitlocking-clean-install/ みたいなので一旦暗号化されたHDD/SSDをフォーマットして改めて作成して置いた再セットアップメディアから再セットアップを試みるとか。

HIRASHO_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• 121CCagent
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2377CAB こちらですね。 Win11の場合は初期セットアップ時にMicrosoftアカウントを新規作成か?既に持っているMicrosoftアカウントでセットアップを進める必要があります。 ローカルアカウントでセットアップを進めることはできません。 (裏技的なことをすれば不可能では無いですが) Windows 11で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023115 Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023116 回復キーを求められたのであれば予め回復キーをメモに書くとか印刷しておかないとダメかも知れません。 スマホをお持ちならMicrosoftアカウントでマイクロソフトサイトにブラウザでサインインすれば回復キーを確認することもできますが。

HIRASHO_2
質問者

補足

ご意見有難うございます。説明が不十分で本当に申し訳ありません。再セットアップは上記ご指摘のサイト通りに行い、マニュアルに記載のセキュリティチップクリアの所で悩み今回質問となりセットアップはそこでストップ状態。又過去の初期セットアップは既に持っているMicrosoft account で行いプロバイダ登録のメールアドレスは後で追加しました。その際にパスワードを今迄は二つ同じで今回はプロバイダのパスワードを変更しました。セキュリティチップの対処方法及びMicrosoft accountでセットアップ後メールアドレスの追加方法をお教え頂きたくお願いします。