• 締切済み

有限会社の資本金払込保管証明取得の手数料について。

有限会社を立ち上げる時銀行に資本金を払い込んで保管証明を取りますよね。この手数料ってどこの金融機関でも同じなんでしょうか。300万円払い込んで24,000円って言われたんですが。(300 X 8/1000)以前はもっと安かったように記憶してるんですが。初めて取引する銀行なんで足元を見られたんでしょうか。それとも0.8%は妥当なんでしょうか。銀行員の対応が凄く横柄で、面倒臭いけどやってやるよ的な対応だったので、なんか損した気がしてます。教えて下さい。

• airpy
  • お礼率62% (109/175)

みんなの回答

回答No.2

従来は概ね2.5%+税が目安でした。現在でも信用金庫の殆どや地方銀行では据置のところがありますが、大手銀行は率を値上げしたり、最低額の定めがあったりで1~3万円程度になっています。 比較されたいのであれば、電話で問い合わせればすぐに教えてもらえるでしょう。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

各金融機関所定の手数料規定に基づいていると思われます。 担当者が適当に請求するものではないので、取り扱い金融機関に 手数料規定を見せてください。と申し出られることをお勧めします。