• 締切済み

有限会社設立にあたって

こんにちは。 皆様の助言を頂きたく投稿しました。 現在、有限会社を設立する予定になっております。 約款も作成し、銀行で資本金の保管証明を発行してもらおうとしているのですが、ここで頓挫しています。 資本金を持っていっても、なかなか引き受け銀行になってもらえないのです。 個人で仕事をしていて、一応入出金の口座はあるのですが 特に銀行の営業とやり取りしていた事はありません。 その銀行では、継続した取引をしていた実績がないと なかなか難しいと言われました。 (この銀行ではまだ結果は出ていません) 聞くところによると、全くの新規だと取引を嫌がられるという話も耳にしました。 しかし、自分にも心当たりがありまして、5年ほど前、家の事情により多額の借金抱かえまして、自己破産の一歩手前までいってしまった事があります。 当然、金融機関のブラックに載っているのではないかと思います。 今では全部返済したので綺麗な身ですが、この辺りのの事も影響しているのでは・・・?と心配しています。 有限会社設立にあたり、過去の事故等が影響する事はあるのでしょうか? また、解決策はありますでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

  • gunkako
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

過去の事故が影響するか否かの判断は、その機関自体によるものなので一概には言えないかと思います。 ただ、自己で返済されたのでしたら問題にならないと思います。 あとは#1さんが言っている様に信金や農協の方が早いし、スムーズですよ。

  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.3

本当に困った者ですね、都銀というのは。融資の話ではないのに、引き受けてくれません。 自分もその思いを抱きました。 しかし、都銀が渋っていても審査を1.2週間して通過しました。その経験や友人2人も、そのような経験をして通過しました事から考えて、不安でしょうが、依頼している都銀の返事を待つ事と、更に滑り止めではないですが、実績やコネのある信金なり信用組合なりがあるのでしたらそちらにも相談しておいた方がいいかと思います。じっと只待ってると手続きがどんどん遅れますよね。 結局は人間を信用していただくかどうかですから、自信を持って頑張ってください。ひとつの銀行や金融機関がNOでもやりようはあると思います。 私の友人は個人口座の実績のある都銀に断られて、何の実績もない地銀にOKを頂いたりしていますから、何がOKになるか良く解らない面もあります。 審査がどのように行われているのかは、相手次第ですから知ったところで役には今更立ちませんよね。 勇気をもって頑張ってください。

  • yasu_3
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

よく聞く話ですね~。 私の場合は地銀に学生時代の先輩が勤めていた関係で、スムーズに審査が通りました。 通常、都銀・地銀では取引実績が無いというよりは、新規企業の資本金保管証明を何故か嫌がります。 #1さんの言う通り、信金や農協は割とスムーズに受け入れてくれますので、保管証明だけであればこれらの金融機関を利用するのがいいと思います。 企業後、客先や取引先との売上・買掛の支払い等は、都銀・地銀に普通口座を開設できますので、そちらでされれば良いと思います。 ちなみに、資金繰りの関係で借り入れとかも考えるようであれば、当面の主金融機関は信金とかがいいと思ういますよ。中小企業重視の立場なので、借り入れがスムーズに行えます。

wolfman
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 新規起業の資本保管証明を地銀、都銀は嫌がりますね。 起業家が増えないと日本の経済は良くならないのに・・・ ・・・と、一般論を語っても仕方ありませんね(笑) 今、信金に申請中です。 そちらで何とか頑張ってみます。 有難うございました

回答No.1

私も2ヶ月ほど前に会社を設立しました。 その時は銀行の審査で一週間ほどかかりました。 銀行よりも信用金庫や農協などの方が審査は通りやすいと聞いたことがあります。

wolfman
質問者

お礼

ご回答有難うございました 実は知人の紹介で某地銀に話をしてもらったのですが 私の提出した業務案内に『取引銀行:某信金』と書いてあったので、あっさり断られてしまいました。 軽率だったと思います。 取引銀行と言っても、決済に使っていただけなので、特にコネクションはありません。 しかも、元々契約していた信金が潰れてしまった為、 今はその某信金が営業を引き継いでいる状態です。 取りあえず、某信金には申請を出していますが、あまり良い顔してませんでした。 特に融資とかは考えていないのですが、過去の事故履歴は審査の対象になるのでしょうか? でも、会社倒産した人でも、心機一転頑張って起業されている人もいらっしゃるので、一概にそうとも言えないのかなと思います。 今、非常に不安な心境です。

関連するQ&A

  • 有限会社設立の資本金について(初心者です)

    今年四月から新会社法が施行され、有限会社が設立できなくなると聞いたので、それまでに有限会社を設立したいと思っております。 そこで質問なのですが資本金とはなんですか。また設立の手続きの際にどのくらい料金がかかりますか。 初心者なのですみません。

  • 有限会社?

    ちょっとした質問なんですが、 1.有限会社の資本金は、いくら必要ですか? 2.個人経営と有限会社のメリット、デメリットは? 3.個人会社として、資本金なしで、会社は設立出来るものですか? 特に会社を設立するつもりは、ないのですが、 友人と口論になったものですから、知識を得たくて お願いします。

  • 有限会社について

    2006年度までには有限会社がなくなると聞いてます。 区別する必要性が乏しいと国が検討した結果と 言う事ですが、会社設立するにあたり資本金の1000万と300万じゃ起業する方は大変だと思いますが 有限会社の制度がなくなっても困らないのでしょうか?

  • 今年、有限会社を設立しました

    今年、有限会社を設立しましたが、会社設立当初の帳簿の記述方法がよく解りません。 開業時資金(私個人の現金):100万円 資本金:300万円 ※この2点について、帳簿にはどのように書けば良いでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • 有限会社設立について(家族で)

    有限会社設立について(家族で) 私は今在宅でデータ入力等で働いています。 年齢等で私の名前では働けないので 母の名前を使って働いているのですが 母は専業主婦だったのですが 最近は不定期にパートに出ていて 一応、源泉徴収で1割引かれていますが 100万円いかないので、確定申告でその分は戻ってきています。 ただ、私の給料が母の分として入ってきていて 年間で、100何万円かの一定のラインを超えると1割引かれたやつは戻ってきませんよね? そのラインを超えそうなんです。 それで、父が 将来的にもこの在宅ワークを続けるのなら 会社を作らないか?と 有限会社は資本金とは言っても、銀行等の口座の残金に一定のお金が入っていれば、それが資本金となうから どこかに支払うとかそういうわけでもないから、 特にお金もかからず会社にできるから そのほうが税金もかからないし、やりやすくなるから と言われましたが 本当なのですか? 母も母で家で個人塾をやりたいなどと言っていて (今のパートも学校での指導助手なので) 有限会社を名ばかりでも設立した方が 仕事的には税金面とかいろいろ楽になるのでしょうか? 教えてください。

  • 有限会社設立の為\300万を貸すのは?

    お金のことは まったくの素人なので、お教えくださいませ。 娘が 友人と 有限会社を創りたいからと300万円を貸してほしいといってきました。 300万とは、有限会社設立の際に、銀行に預けてあることが 設立の手続きに必要になるからということなのです。 その手続きが完了すれば、全額おろせるので すぐに返せるから、との弁。つまり 見せ金?ということらしいのです。 そんなに うまくいくものなのでしょうか? そのために\300万を貸すということについて 法律的なこと、リスクなどお教えください。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 有限会社の資本金が1千万円の会社は存在しますか

    基本的なことをお聞きして申し訳ありません。 法律の改定により有限会社の新規設立はできないことはわかりますが、すでに設立されている有限会社が資本金を3百万円を超えて増やすことはできるのですか。 つまり、従来設立された有限会社の資本金は3百万円までですが、法律改定に伴い、有限会社でも資本金を3百万を超えて、例えば1千万円などに増やすことは可能でしょうか。

  • 1円で設立出来る有限会社について...

    1円で設立出来る有限会社について、教えて頂きたいのですが、銀行口座の開設が難しいと聞いたのですが、本当でしょうか?参考になるHPがありましたら教えて下さい。

  • 300万無くても有限会社を設立する方法

     無理なお話でしょうが お金がありません。 現在、個人事業主として 商売していますが、不景気な世の中で、いろいろな助成金を利用できるように会社組織にしたいと思うのですが、300万ありません。少しの資本金で有限会社を設立する方法は、ございませんか。よろしくお願い致します。

  • 子会社の設立について

    子会社の設立についてお伺いしたいと思います。 当社は一人株主(社長)の会社です。 この度新会社を設立するのですが、設立資本金は 会社で行ったほうが良いのか、社長個人で行った 方が良いのかです。 双方のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 ちなみに今回の新会社も他に株主になるものはいません。 会社か社長(個人)になります。 只、一点気になる点があります。 それは現在、会社の経営状態があまりよくなく、借入金が あります。 例えば新しく設立する会社の資本金を500万円にすると します。 しかし、現在繰越損失がありますので、現在の借入金 から設立資本金を捻出す事になってしまいます。 資本金は借入金では出来ないと思いますので、このよう な場合、会社として設立資本金を出す事は出来ないので しょうか。 社長の個人資産で行う分には問題ないですよね? それとも取引銀行からしてみればあまり良い顔はされない のでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。