• 締切済み

有限会社設立にあたって

こんにちは。 皆様の助言を頂きたく投稿しました。 現在、有限会社を設立する予定になっております。 約款も作成し、銀行で資本金の保管証明を発行してもらおうとしているのですが、ここで頓挫しています。 資本金を持っていっても、なかなか引き受け銀行になってもらえないのです。 個人で仕事をしていて、一応入出金の口座はあるのですが 特に銀行の営業とやり取りしていた事はありません。 その銀行では、継続した取引をしていた実績がないと なかなか難しいと言われました。 (この銀行ではまだ結果は出ていません) 聞くところによると、全くの新規だと取引を嫌がられるという話も耳にしました。 しかし、自分にも心当たりがありまして、5年ほど前、家の事情により多額の借金抱かえまして、自己破産の一歩手前までいってしまった事があります。 当然、金融機関のブラックに載っているのではないかと思います。 今では全部返済したので綺麗な身ですが、この辺りのの事も影響しているのでは・・・?と心配しています。 有限会社設立にあたり、過去の事故等が影響する事はあるのでしょうか? また、解決策はありますでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

• gunkako
回答No.4

過去の事故が影響するか否かの判断は、その機関自体によるものなので一概には言えないかと思います。 ただ、自己で返済されたのでしたら問題にならないと思います。 あとは#1さんが言っている様に信金や農協の方が早いし、スムーズですよ。

• mutuoo
回答No.3

本当に困った者ですね、都銀というのは。融資の話ではないのに、引き受けてくれません。 自分もその思いを抱きました。 しかし、都銀が渋っていても審査を1.2週間して通過しました。その経験や友人2人も、そのような経験をして通過しました事から考えて、不安でしょうが、依頼している都銀の返事を待つ事と、更に滑り止めではないですが、実績やコネのある信金なり信用組合なりがあるのでしたらそちらにも相談しておいた方がいいかと思います。じっと只待ってると手続きがどんどん遅れますよね。 結局は人間を信用していただくかどうかですから、自信を持って頑張ってください。ひとつの銀行や金融機関がNOでもやりようはあると思います。 私の友人は個人口座の実績のある都銀に断られて、何の実績もない地銀にOKを頂いたりしていますから、何がOKになるか良く解らない面もあります。 審査がどのように行われているのかは、相手次第ですから知ったところで役には今更立ちませんよね。 勇気をもって頑張ってください。

• yasu_3
回答No.2

よく聞く話ですね~。 私の場合は地銀に学生時代の先輩が勤めていた関係で、スムーズに審査が通りました。 通常、都銀・地銀では取引実績が無いというよりは、新規企業の資本金保管証明を何故か嫌がります。 #1さんの言う通り、信金や農協は割とスムーズに受け入れてくれますので、保管証明だけであればこれらの金融機関を利用するのがいいと思います。 企業後、客先や取引先との売上・買掛の支払い等は、都銀・地銀に普通口座を開設できますので、そちらでされれば良いと思います。 ちなみに、資金繰りの関係で借り入れとかも考えるようであれば、当面の主金融機関は信金とかがいいと思ういますよ。中小企業重視の立場なので、借り入れがスムーズに行えます。

wolfman
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 新規起業の資本保管証明を地銀、都銀は嫌がりますね。 起業家が増えないと日本の経済は良くならないのに・・・ ・・・と、一般論を語っても仕方ありませんね(笑) 今、信金に申請中です。 そちらで何とか頑張ってみます。 有難うございました

回答No.1

私も2ヶ月ほど前に会社を設立しました。 その時は銀行の審査で一週間ほどかかりました。 銀行よりも信用金庫や農協などの方が審査は通りやすいと聞いたことがあります。

wolfman
質問者

お礼

ご回答有難うございました 実は知人の紹介で某地銀に話をしてもらったのですが 私の提出した業務案内に『取引銀行:某信金』と書いてあったので、あっさり断られてしまいました。 軽率だったと思います。 取引銀行と言っても、決済に使っていただけなので、特にコネクションはありません。 しかも、元々契約していた信金が潰れてしまった為、 今はその某信金が営業を引き継いでいる状態です。 取りあえず、某信金には申請を出していますが、あまり良い顔してませんでした。 特に融資とかは考えていないのですが、過去の事故履歴は審査の対象になるのでしょうか? でも、会社倒産した人でも、心機一転頑張って起業されている人もいらっしゃるので、一概にそうとも言えないのかなと思います。 今、非常に不安な心境です。