• ベストアンサー
  • 困ってます

会社設立じの資本金について

有限会社を設立する際の資本金は、会社設立後、使うことはできるのですか?、またできるのであれば、設立後、どれくらいで使用可能になるのですか? くだらない質問で申し訳ありませんが、だれか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736

資本金とは、その企業が事業を営むための元本であって、企業は、返済の必要な他からの借金ではなく、返済の必要のない自分の資金(資本金)を持っていなくては、安心して経営が出来ず、債権者も安心して取引が出来ません。 そこで、商法では、株式会社1000万円、有限会社300万円の最低資本金が無いと、設立を認めないのです。 資本金は、銀行に払い込んで会社を設立した後は、何時でも、会社の備品を買ったり、仕入代金に充当したり、経費の支払など経営に使うことが出来ます。 過去に関連する質問がありますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=352864

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#35664

こんばんは。 資本金は、事務所の家賃、仕入れの代金、備品の購入費、従業員の賃金などに使われます。 会社の登記が完了し、登記簿謄本・印鑑証明などが交付されると、資本金を預けている金融機関からお金を下ろすことができます。 会社の登記の申請から完了までの期間は、それぞれの地域の事情で違うようです。申請書類に不備があれば、その分、期間は長くなります。 ちなみに現在は、特例措置により最低資本金1円で株式会社・有限会社が設立できます。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/mincap/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。たすかりました。