• ベストアンサー

資本金の保管証明って?

有限会社を設立しようと思ってます。 資本金の保管証明を金融機関に出してもらう場合どのような手続きが必要なのでしょうか? また、一番知りたいのは保管証明を出してもらうにはどのくらいの期間そのお金を口座に入れておかないといけないのでしょうか? 例えば、保管証明をもらうために借りたお金を口座に入れて、保管証明が取れるのか?また保管証明が取れた後はすぐにそのお金を会社設立の資金として使っても良いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在、有限会社設立進行中です。 ※銀行により対応が違うと思いますがご了承ください。 (私の場合) 1日目 日頃からお付き合いのある銀行で保管証明書を発行してもらえるかの審査をしてもらいました。 2日目 電話にて店頭に来るようにといわれ店頭に行き申し込み用紙に記入、定款のコピーと印鑑証明などの提出 3日目 出資金を払い込みました。 4日目 保管証明書を発行してもらい、 5日目 それをもって法務局へ登記の申請手続きをしに行き、登録が終わるのが一週間後。 登記が無事完了したら、銀行へ行き 会社の通帳を作ってもらい、その通帳に 保管してもらっている出資金が入るという形です。 その後、出資金はすきなように使えます。 2週間くらいかかると思います。頑張ってくださいね。

reina1046
質問者

お礼

さすが設立進行中だけあって、的確な説明に感謝です。 お互いにがんばりましょう!

その他の回答 (3)

  • tadamos
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

出資金の払い込みを引き受けてくれる金融機関に払い込む場合は、出資払込事務取扱いの委託をおこないます。出資払込事務取扱委託書に必要事項を書き窓口に出します。払い込みから保管証明を発行してもらうまでの日数は金融期間によって異なり、即日であったり数日かかる場合があります。保管証明は、登記申請をおこなう場合に必要な書類です。払込の翌日から2週間以内が登記申請の期限になります。 金融機関の出資払込専用の口座である、別段口座に払込みますから登記完了後に会社名の口座を開設し振り替えるまで引き出すことはできません。 基本的に出資金が借りたお金(それが金融機関に判断できる)では、できません。

reina1046
質問者

お礼

そりゃ会社作ろうとしてるのに、資本金ぐらい自分で用意しなきゃだめですよね…。 参考になりました、ありがとうございます。

  • syomajin
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.2

おつきあいのある金融機関に、出資分の資本金を持っていきます。おつきあいがないと、都市銀行や一部地銀は相手にしてもらえません。それに、今後ある程度の期間メインバンクになりますので、十分検討してください。保管証明をもらってから日を置かずに登記申請でき補正(ミスや間違いの修正)がなければ、数日から一週間程度で登記が終わると思います。登記が出来、登記簿をその銀行に持っていけば、自由に出し入れできます。もちろん資本金ですので、それで仕入れをしたり、支払いをしてもいいのですよ。

reina1046
質問者

お礼

 なるほど、付き合いがないと相手にしてくれないとは初めて知りました。  これから大成長していく(予定…)の会社がメインバンクにしてやろうというのに…。  参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

資本金の保管証明は金融機関ではなく、「法務局に供託」ではないのでしょうか? その場合は1~2ヶ月程度で良かった気が・・・ 登記が終われば、おろしても構わなかったと思います。 要は、登記申請中にそれだけのお金を預けていられるか?と言うことです。 自信はありませんが・・・

reina1046
質問者

お礼

登記完了までひたすら我慢ですね(^0^) がんばります!

関連するQ&A

  • 出資保管証明書について

    有限会社を設立に伴い出資金保管証明書が欲しいのですが、現在(個人で)取引のある銀行でないと無理なのでしょうか?事情があって口座のない(取引のない)金融機関に訪ねてみましたが、どこも相手にしてくれません。ちなみに東京三菱、三井住友、多摩信用金庫、西京信用金庫、東京信用金庫に行きましたが駄目でした・・・どこか口座がなくても受けてくれる(くれそうな)金融機関はないでしょうか?変な質問だとは思いますが、本当に困っています。お金はあっても、口座がなければ、会社設立は絶対に無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 払込金保管証明書について

    ちょっと混乱をしてしまっているのですが、 新事業創出促進法によると、払込金保管証明書が いらないということになっているのですが、 資本金を最低でも1円にするにしても、それを 証明するものが必要ですよね? それは必要ないのでしょうか? 会社を設立してからは法人の口座を(当座ではなく普通口座)開くことができるという話を昨日銀行さんから聞いたのですが、設立してから口座を作って資本金を振り込めばいいということでしょうか? 経済産業局の人に聞いてもわかってなかったみたいので先輩方よろしくお願いします。

  • 保管証明書の早いとりかた

    会社を設立したくて定款を認証までして貰いました。司法書士の方に相談した時に「金融機関が保管証明書を出してくれるまで2週間かかる」と言われました。 なるべく早く証明書が欲しいのですが、早く得る方法があるならば紹介してください。よろしくお願いします。

  • 有限会社の資本金払込保管証明取得の手数料について。

    有限会社を立ち上げる時銀行に資本金を払い込んで保管証明を取りますよね。この手数料ってどこの金融機関でも同じなんでしょうか。300万円払い込んで24,000円って言われたんですが。(300 X 8/1000)以前はもっと安かったように記憶してるんですが。初めて取引する銀行なんで足元を見られたんでしょうか。それとも0.8%は妥当なんでしょうか。銀行員の対応が凄く横柄で、面倒臭いけどやってやるよ的な対応だったので、なんか損した気がしてます。教えて下さい。

  • 資本金の保管証明をだしてもらう銀行の決め方って…

    有限会社の設立を検討していますが『保管証明銀行』=『メインバンク』になるのなら… 『メインバンクは、地銀や信用金庫等のほうが都市銀行よりも中小企業向き』とか『都市銀行は大企業向け』と本にかいてあったのですが、実際のところどうなんでしょうか? ちなみに私の場合は、現在大手都銀に口座を持っており資本金もその口座に入ってます。今後法人にした場合、パソコンでの振込み・出入金の確認などを考えるとその大手都銀をメインバンクにしたいのですが、それでも地銀や信用金庫のほうがメリットがあるのでしょうか? その場合今のうちに、地銀などに口座を開設して保証金を預け入れいておいたほうがよいのでしょうか? ちなみに社員は私一人の小さな会社を考えております。

  • 株式払込金保管証明を出してくれる銀行

    この度、株式会社を設立することとなったのですが、 株式払込金保管証明を発行してくれる銀行が見つかりません。 新規に事業を始めるので、今まで取引のある銀行がなく、 一見では、地方銀行を中心に信用金庫なども回りましたが すべて断られました。 ここで皆様のお知恵を借りたいのです。 (1)南大阪で株式払込金保管証明を出してくれやすい金融機関 (2)上手く金融機関を説得する方法 をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 資本金の払い込みについて

    会社を設立してカフェを開業しようとしてます。 一人の会社で、資本金300万で定款の認証をすませました これから資本金の払い込みをしますが、どの金融機関で口座を作るか迷っています。 あまり大きい銀行は相手にしてくれないだろうし、考えているのは農協か信用金庫です。 金融機関で特徴が違うと思うので、この銀行にしてよかったなどありましたら、教えてください ちなみに愛知県です

  • 資本金の扱い方

    新しく会社を設立しました。資本金を個人口座に入れて手続きしました。この口座には会社設立後に、以前働いていた会社名で給与の残金など何件かの振込みがあり、会社の取引とは関係がありません。(個人の所得です) 自分で立て替えている創立費の精算をしたいのですが、会社名義の口座に1度資本金を移動させてから必要金額を引き出すのが良いのでしょうか? また、今期に限っては申告の時は個人口座の通帳も添付しなくてはいけないのでしょうか? もう1つ聞かせて下さい。2月になると申告が始まりますが、すごく小さな会社なので、自分で申告に行こうかと思っています。10月に設立した会社は2ヶ月分を来年の申告期間に申告すればよいのですか?

  • 大阪市内で資本金払込金融機関を探しています!

    有限会社を設立したく資本金払込口座開設のための金融機関を探しています。 海外からアパレル関係の商材を仕入れ、国内で販売するための社員2名ほどの会社ですから、何の付き合いもなしにいきなり口座を解説することが非常に困難であるのは認識しておりますが、訳あって確認会社でなく正規の有限会社を何の取引き経験もない「大阪市内」に設立しようと計画しています。 もう既に2件ほど地銀を訪ね、ろくに事業内容も見ずに「取引き履歴がなければ、とても無理ですね。それはウチだけでなく、今はどこも引き受けたがらないと思いますよ。」と断られています。 ・・で、それは想像していたとおりなのですが、そこで大変失礼な話ですが単刀直入に質問させてください。 地銀、信金、その他・・・、つまりは金融機関によって、ド新規の口座開設を受け入れるかどうかについては「皆一様にNG」なのではなく、「難易に差がある」とウワサで聞いています。 大阪市内で、「どちらかというと比較的容易に」口座開設可能な金融機関をご存知な方(もしくは実際にご経験の方)がいらっしゃったらぜひお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 資本金とは?

    資本金とは会社を設立する際にその元手となるお金だという事は理解しております。 その資本金は常に銀行等に残高としてなければならないのでしょうか? たとえば300万用意して会社を設立したとします。そこから設備等に200万使い、仕入れ等運転資金に50万使ったら50万しか残りません。この場合資本金は300万でしょうか、それとも50万ですか? 資本金300万で登記した場合、使った250万を何時までに銀行に戻す必要が有るとか約束等ありますか?

専門家に質問してみよう