• ベストアンサー

資本金の保管証明って?

有限会社を設立しようと思ってます。 資本金の保管証明を金融機関に出してもらう場合どのような手続きが必要なのでしょうか? また、一番知りたいのは保管証明を出してもらうにはどのくらいの期間そのお金を口座に入れておかないといけないのでしょうか? 例えば、保管証明をもらうために借りたお金を口座に入れて、保管証明が取れるのか?また保管証明が取れた後はすぐにそのお金を会社設立の資金として使っても良いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在、有限会社設立進行中です。 ※銀行により対応が違うと思いますがご了承ください。 (私の場合) 1日目 日頃からお付き合いのある銀行で保管証明書を発行してもらえるかの審査をしてもらいました。 2日目 電話にて店頭に来るようにといわれ店頭に行き申し込み用紙に記入、定款のコピーと印鑑証明などの提出 3日目 出資金を払い込みました。 4日目 保管証明書を発行してもらい、 5日目 それをもって法務局へ登記の申請手続きをしに行き、登録が終わるのが一週間後。 登記が無事完了したら、銀行へ行き 会社の通帳を作ってもらい、その通帳に 保管してもらっている出資金が入るという形です。 その後、出資金はすきなように使えます。 2週間くらいかかると思います。頑張ってくださいね。

reina1046
質問者

お礼

さすが設立進行中だけあって、的確な説明に感謝です。 お互いにがんばりましょう!

その他の回答 (3)

• tadamos
回答No.3

出資金の払い込みを引き受けてくれる金融機関に払い込む場合は、出資払込事務取扱いの委託をおこないます。出資払込事務取扱委託書に必要事項を書き窓口に出します。払い込みから保管証明を発行してもらうまでの日数は金融期間によって異なり、即日であったり数日かかる場合があります。保管証明は、登記申請をおこなう場合に必要な書類です。払込の翌日から2週間以内が登記申請の期限になります。 金融機関の出資払込専用の口座である、別段口座に払込みますから登記完了後に会社名の口座を開設し振り替えるまで引き出すことはできません。 基本的に出資金が借りたお金(それが金融機関に判断できる)では、できません。

reina1046
質問者

お礼

そりゃ会社作ろうとしてるのに、資本金ぐらい自分で用意しなきゃだめですよね…。 参考になりました、ありがとうございます。

• syomajin
回答No.2

おつきあいのある金融機関に、出資分の資本金を持っていきます。おつきあいがないと、都市銀行や一部地銀は相手にしてもらえません。それに、今後ある程度の期間メインバンクになりますので、十分検討してください。保管証明をもらってから日を置かずに登記申請でき補正(ミスや間違いの修正)がなければ、数日から一週間程度で登記が終わると思います。登記が出来、登記簿をその銀行に持っていけば、自由に出し入れできます。もちろん資本金ですので、それで仕入れをしたり、支払いをしてもいいのですよ。

reina1046
質問者

お礼

なるほど、付き合いがないと相手にしてくれないとは初めて知りました。  これから大成長していく(予定…)の会社がメインバンクにしてやろうというのに…。  参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

資本金の保管証明は金融機関ではなく、「法務局に供託」ではないのでしょうか? その場合は1~2ヶ月程度で良かった気が・・・ 登記が終われば、おろしても構わなかったと思います。 要は、登記申請中にそれだけのお金を預けていられるか?と言うことです。 自信はありませんが・・・

reina1046
質問者

お礼

登記完了までひたすら我慢ですね(^0^) がんばります!