• ベストアンサー

たこ焼き器活用レシピ!

たこ焼き器が我が家にやってきました。 早速たこ焼きをしました。 ホットケーキミックスでカステラも やってみようと思ってます。 ほかにたこ焼き器を使って何ができる でしょうか? ごはんになるもの、おやつでもいいので 教えて下さい!

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

私はよくプチ焼きオニギリを作ります。 少し硬めに一口サイズ(たこ焼き機のくぼみに入る大きさ)の丸いおにぎりを作ってダシ醤油を塗りながら焼くんです。 焼きたてを食べるのも良いですが、吸い物に入れてお茶漬け風に食べても美味しいですよ。

noname#19691
質問者

お礼

焼きおにぎり、いいですね!一度やってみます。

その他の回答 (1)

  • rinrin666
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

こんにちわ。 私はつくね焼きを良く作ります。 焼き鳥つくねの串なし・・のようなものでしょうか? それを味噌やポン酢で頂くのですがカリッとして美味しいですよ。 それと・・・数年前私もkousmileさんの様にカステラでも・・と思って作って見た事がありました。 ホットケーキミックスは膨らむのでくれぐれも量に気をつけて。 私は膨らむのを計算に入れてなかったためにバケツ一杯の鈴カステラが出来上がってしまって 真夜中12時過ぎに友人を呼んで無理やり鈴カステラパーティーを開く羽目になっちゃいましたので・・^^;

noname#19691
質問者

お礼

つくね美味しそうですね!バケツ一杯ベビーカステラになるなんて、ホットケーキミックス、恐るべし!ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスで作るベビーカステラ

    ホットプレートを新しく買いました。たこ焼きプレートがあるのでそれを使ってベビーカステラ風なおやつを作ろうとホットケーキミックスを使って作って見ましたが、思っていたより硬い仕上がりになりました。 (そのままのレシピだと生地が重いので、少しゆるくするために牛乳の量を増やしましたが・・・) ホットケーキのレシピより何かの分量を変えるべきだと思うのですが、卵を増やす?卵をしっかりあわ立てる?溶かしバターを加える??などどれがいいかわかりません。 明日娘のお友達が遊びに来るので二人で楽しく焼かせようと思ってます。 ホットケーキミックスを利用したいいレシピを教えてくれませんか?

  • 【ベビーカステラ】たこ焼き機でホットケーキを焼くと

    【ベビーカステラ】たこ焼き機でホットケーキを焼くとベビーカステラになりますか?

  • たこ焼き風チョコ

    ホットケーキミックスをたこ焼き器で焼き、上にチョコを掛けてたこ焼き風にしたお菓子を作りたいと考えています。 以前にも作ったことがあり、見た目はたこ焼きそっくりに出来るのですが、味がいまいち美味しくないんです。 変なものは入れてないので決して不味くは無いのですが、やはり人に食べてもらうには出来るだけ美味しく食べていただきたいのです。 生地でもチョコでも何かアドバイスがあれば是非教えてください。 ちなみに会社に持って行くつもりなので、夜に作ったものを翌日の昼間に食べるといった感じです。

  • ホットケーキミックスの活用法は?

    「万能おやつの素」として、 アイディア次第でさまざまなおやつ作りに活用できる「ホットケーキミックス」。 みなさんのイチ押しの「ホットケーキミックス」のレシピは何ですか? 『好評の「ホットケーキミックスのおやつ」レシピを集めました。』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037581 では、バウムクーヘンやロールケーキ、 野菜をたっぷり入れたヘルシーおやつまで、 さまざまなレシピをご紹介しています! ぜひご覧になってくださいね!

  • ホットケーキミックスで作るおやつレシピ

    いつもお世話になっています。 ホットケーキミックスで簡単におやつを作りたいと思っています。 私は普段お菓子作りはしないので、出来れば作りやすい簡単なレシピを知りたいと思っています。 作りたいと思っているおやつは下のような感じです。 ・どらやきのようなちょっと甘めのもの ・りんご、バナナ等フルーツを使ったケーキ ・簡単なマフィン また、ホットケーキミックスで休日の朝ごはんにしようかと思っています。普通にホットケーキを焼くのでも十分なのですが、他にオススメの食べ方ってありますか?? もしあれば、ついでに教えて頂ければと思います。

  • たこ焼きはご飯ですか?おやつですか?

    たこ焼きはご飯ですか?おやつですか? 私はおやつだと思っていたのですが ご飯と認識している人もいるようなので どうなっているのか知りたいです。 地方によって認識が違うのかとも思いましたので 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • たこ焼き器でつくるホットケーキのコツ☆★教えて下さい!

    こんにちは。 運動会に、たこ焼き器で作ったかわいいホットケーキを もっていきたくてさっき試しに作ってみました。 たこ焼き自体作ったことないせいか「大失敗」 なんど繰り返してみても、 真っクロになってしまったり、一番初めにくるっとやる タイミングがわからずグシャグシャになったり できた~と思ったら中が ドロドロでまわしながら まっていたら 真っ黒にヾ(≧∇≦)〃 ワタシが下手なのは十分理解していますが、 うちのたこ焼き器、火力が強いって問題もありますか? もちろん強弱はありません。 運動会まで あと3日しかないのにどうしましょう… 使っている粉は、「ホットケーキ」の配合で 小麦粉で調合したものです。 焼く前に一回一回油を薄く塗っています。 (テフロンですが やらないと完全にくっついてしまって) たんなる技術の問題でしょうが、コツをお教えください お願いします! それか小さな一口サイズのおやつ系で、お弁当に オススメなレシピがありましたら そちらでも 構いません。 でもカップケーキ系は子供があんまり食べてくれません

  • ホットケーキミックスを使ったカステラの作り方

    ホットケーキミックスを使った、コロコロとした小さいカステラを作りたいのですが、作り方を教えてください

  • ☆プロテインを活用したレシピ☆

    みなさん、こんにちは☆koumakiです☆ 今回も、お世話になります(^^) 「プロテイン」・・今、ダイエットや健康管理上でとても重要視されていますよね? 私も摂っているんですが、プロテインって、レシピ等に活用するのがすごく難しいです(^^;) たこ焼きやホットケーキ等の中に混ぜ込んだり、ジュースと割って飲んだりくらいしか思いつかないんです(><) もっとプロテインをおいしく摂りたいと思っているんですが、レシピをあみ出したという方!こういうレシピ知っているよ、教えてもらったよという方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします(^^)

  • 露店のベビーカステラ

    お祭りなどの露店でベビーカステラを出したことのある方いらっしゃいますか? 私はベビーカステラが大好きで家でホットケーキミックスで試したことはあるんですが,露店のようにしこしこ,もちもちとした感じに出来ませんでした(T ^ T) 露店で売っているベビーカステラの生地は手作りなんですかね? それともベビーカステラミックスみたいのが売ってるんですか? ぜひ教えて下さい!

専門家に質問してみよう