• ベストアンサー

☆プロテインを活用したレシピ☆

みなさん、こんにちは☆koumakiです☆ 今回も、お世話になります(^^) 「プロテイン」・・今、ダイエットや健康管理上でとても重要視されていますよね? 私も摂っているんですが、プロテインって、レシピ等に活用するのがすごく難しいです(^^;) たこ焼きやホットケーキ等の中に混ぜ込んだり、ジュースと割って飲んだりくらいしか思いつかないんです(><) もっとプロテインをおいしく摂りたいと思っているんですが、レシピをあみ出したという方!こういうレシピ知っているよ、教えてもらったよという方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munsami
回答No.1

あまり食生活すべてに導入する必要はないと思うけど。実際プロテインは高たんぱく低脂肪の栄養補助食品だから、普段から大豆などの植物性たんぱく、卵に含まれる卵たんぱく、乳製品からとれる乳たんぱくを食事に入れ、補助的にプロテインを必要に応じた量を摂ればいい。私は身体をガンガン鍛えているので一週間あたり1キロほど飲みます。女性の場合で特に運動、スポーツで勝つための身体作りでなければ、そんなに必要ありませんよ。市販のプロテインでも成分表示でアミノ酸スコアが100に満たないものや、たんぱく質よりエネルギー補給を重視した糖質の多いものなどは摂り過ぎると逆にカロリーを摂りすぎてダイエットには向きません。夕飯をプロテインで済ませる方法もありますが、それを選択されるなら、たんぱく質とエネルギーを同時に補給できるウェイトゲインがお勧めです。ただし食事の代わりですから低脂肪乳で飲んで他にビタミンミネラルをサプリメントで補うのも忘れぬように。レシピの話から逸れてしまいましたが、味つきのプロテインでなければ何にいれても問題ないですよ。

koumaki
質問者

お礼

munsamiさん、こんにちは☆ そんなに躍起になって摂らなくてもいいんですね(^^) 飲んでいるものは、純粋なプロテイン(と記載されています)です☆ 夕ご飯の代わりに・・・というのは今は考えていません(^^;) 食事とのバランスが大切ですね☆ ご回答、ありがとうございました(^^)