• 締切済み

ミルサーで作る良いレシピ

お世話様です。 イワタニのミルサーを購入しました。バナナジュースが好きで、毎日作って愛用しています。 このミルサーをもっと活用したいのですが、おかずを作れる良いレシピなど、ありますでしょうか? お願いします。因みに只今妊娠中、これから離乳食にも活用できたりすると良いと思いますが。

noname#16582
noname#16582

みんなの回答

  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.3

ミルサー便利ですよね。 わが家ではかぼちゃのスープによく使います。 それとふりかけかな。 IWATANIのホームページにもちょっとしたレシピがのっていますよ。 ご参考まで・・・。

参考URL:
http://www.i-cg.jp/millser/recipe/index.html
noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

うちでは、いりこ、花かつお、とろろこんぶを 粉末にして、粉だしを作って、毎日の料理に使っています。 離乳食のときは、粉っぽさが残らないように、 目の細かい茶漉しでこすか、 100円均一のダシパックのようなものを利用するといいと思います。 ペーストにしたり粉末にするのが得意ですから、 離乳食にもいろいろつかえると思います。 (私は、活用しませんでしたが(^^; 1回量が少ないので、フォークの背でマッシュしたりしてました。 冷凍保存すると味が変わるのかあまり食べなかったですし、 私は専業主婦で家にいたので、作り置きもあまりしなかったんですよね) 離乳食は、料理というよりも、 もぐもぐ口を動かす練習やゴックンと飲み込む練習ですから、 素材を味わってもらうことが大事ですよね。 いろんな野菜を茹でてペーストにして、 味見してみたらどうでしょうか。 取扱説明書のレシピを試してみたら、 いろいろと応用してみようと思いつくかも。

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.1

ごめんなさい。直接の回答ではないのですが、 ミルサーを使った簡単レシピ本が以下のサイトで売られています。 本屋さんとかを回ってみてもあるかもしれないですね。 個人的には、妊婦さんであれば、にぼしなどをそのまま砕いてちょっと塩をまぶしてフリカケにすれば、 カルシウムも取れていいかな?と思いました。

参考URL:
http://www.bikkuri-kitchen.com/product_info.php/products_id/4215
noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手作りマヨネーズの賞味期限は?

    こんにちは。 今日、イワタニのミルサーを購入しました♪ 目的は手作りジュースや離乳食作りに…といったものでしたが、マヨネーズなんかも作れることを知り、是非チャレンジしてみたいと思っています。 そこでふと思ったのですが、手作りのマヨネーズってどれくらい日持ちするものでしょうか。 なるべく早く使い切ったほうがいいとは思うのですが、具体的にどれくらいかと疑問に思ったので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 1歳の離乳食レシピ

    1歳の子供に毎日離乳食を作っているのですが、どうしてもおかずが偏ってしまいます。 野菜の煮浸しにプラスするたんぱく質のおかずで、毎日簡単に作れるレシピや、作り置きできるレシピがあれば教えて欲しいです。 ささみ、魚、ひき肉を食べてます。 よろしくお願い致します。

  • 岩谷 ミルサー800DG について

    実際、「岩谷ミルサー800DG」をお持ちでお使いの方にお伺いします。 購入しようかとても迷っています。 機能的に知りたいことが、色々な所から商品説明を見たり、 レビューを読んだりと、リサーチに努めているのですが、 どうしても載っていません。 「岩谷ミルサー800DG」は以下の事が実際出来ますか? 玉葱やにんにくのみじん切り(2人分位の量) 大根おろしや山芋のすりおろし(2人分位の量) どう調べても(商品説明やレビュー等)、離乳食やジュース、ペースト、粉末が出来るとしか情報がありません。 みじん切りや大根おろしや山芋のすりおろしは、 私が予想するには、数秒の運転で、可能ではないかと。 余り長く運転しすぎると、ペースト状になってしまうのではと思うのですが、 実際どうなのでしょうか? 説明に書いていないという事は、出来ない、という事なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハンディタイプのミキサー(バーミックス等)があれば、普通のミキサーはいらない?

    もうすぐベビーの離乳食が始まります。 面倒くさがりの私としては、少しでも楽にできたらと思っております。 ハンディーミキサーがあれば、裏ごしなどが不要とか離乳食作りの便利グッズとして聞きます。手動で裏ごしをするより楽かなと思い、購入を検討していますが、我が家にはミキサー(&ミルサー)があります。 機能的にダブっているのでしょうか? それともミキサーよりできることが多いのでしょうか? 現在のミキサーの利用としては、2人分位のバナナジュースや、生クリームの泡立て、カボチャスープを作るのに利用しています。 もし、あまりにも不要だということであれば、ベビー用の離乳食グッズ(裏ごしやすりばち)を買おうかなと思っております。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食のレシピ教えて下さい!

    6ヶ月の女の子がおります。 離乳食は2回食で、毎回残さず食べてくれるので助かっています。残さず食べてくれるので作りがいがあり、色々作ってあげたいのですが、初期ということもあり、食材も限られているのでマンネリになっています。今の時期は味に慣れるだけですし、赤ちゃんが同じものに飽きてしまうなんていうのはもう少し先のことだと思います。しかし、色々作ってみたい私は日ごろから何かいいレシピはないかなぁーと、本を見たりネットで検索したりしています。 そこでですが・・『ヨーグルト』『豆腐』のいいレシピがあったら教えて下さい!ヨーグルトは、バナナ・いちご・りんご・かぼちゃ・さつまいも・きなこを入れてあげています。毎日1回目の離乳食にヨーグルトは欠かさず与えています。豆腐は、だし煮・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもとあえてあげています。みなさんはどうしていますか? また、バリエーションを増やすために、どんな味付けや工夫をされていますか?私はBFが多いですが、だし煮にする・スープにする・とろみをつける・ホワイトソースで工夫をしています。野菜類もマッシュばかりではなんかなぁーと思いながらその日のよって変化をつけているのですが、何か良い工夫がありましたら是非教えて下さい!!

  • ミル付きミキサーの活用方法

    こんばんは。 ミル付きミキサーを買ってもらったのですが、 いまいち活用方法がわかりません。 宝の持ち腐れ??と思って、何とか使おうと思っているのですが…。 活用されてる方は何によく使っていますか? どんなレシピがありますか? ミキサーについていたレシピはフリカケとか、ジュースとかで 家族が好むようなレシピではありませんでした。 いま6ヶ月の子供がいるので、離乳食作りにも使えるとのことですが、 上の子の時はミキサーがなくても困らなかった記憶があり…。 どんなもので「おお!これは!」と思えるようなメニューが作れるのか?? どなたか教えてください。お願いします。

  • 10ヶ月の息子はお茶が嫌い…

    生後10ヶ月の息子がいます。 離乳食は三回食で、よく食べてくれます。 しかし、お粥やおかずは食べるものの、水分をあまり摂りません。 お味噌汁なら少量スプーンで飲んでくれますが、麦茶やアップルジュースなどは嫌がってブーーーっと吐いてしまうのです。 そのためウンチが硬くなってしまい、仕方なくミルクを離乳食の間々に飲ませて水分補給している毎日です。 お茶やジュースをゴクゴクと飲んでくれるようになるのか心配です。

  • バナナは毎日あげても良いのでしょうか?(離乳食です)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ8ヶ月の男の子のママです。 息子は離乳食の食べムラがあります。 食べる時はちゃんと食べるのに、食べない時はあんまり食べてくれません。 そんな息子がちゃんと食べてくれるのが「バナナ」です。 ですので、ついつい毎日1回バナナを上げてしまいます。 ですが、実母に聞いたところ「毎日甘いバナナを上げない方が良い」との ことでした。 上げないほうが良いのでしょうか? 上げる量は一回につき20gです。 またその前に「お粥+α 50g」「おかず 30g」を食べています。 こんな事で質問するのもと思いましたが、出来たら息子が好きな物を あげたいと思ったので回答よろしくお願いします。

  • ☆プロテインを活用したレシピ☆

    みなさん、こんにちは☆koumakiです☆ 今回も、お世話になります(^^) 「プロテイン」・・今、ダイエットや健康管理上でとても重要視されていますよね? 私も摂っているんですが、プロテインって、レシピ等に活用するのがすごく難しいです(^^;) たこ焼きやホットケーキ等の中に混ぜ込んだり、ジュースと割って飲んだりくらいしか思いつかないんです(><) もっとプロテインをおいしく摂りたいと思っているんですが、レシピをあみ出したという方!こういうレシピ知っているよ、教えてもらったよという方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします(^^)

  • 緑のさわやか野菜ジュースのレシピ。(野菜ジュースのレシピ)

    ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑) 現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。 「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。 健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。 そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら、それに対する「緑のジュース」を作ろうと思っています。 葉っぱものはどうしても青臭いというイメージが拭い切れなく、また、いろいろ試そうにも1人暮らしの為、材料が余ると廃棄せざるを得ないので、なかなか思うようにいきません。 野菜ジュースのレシピ本を見ても、味の想像には限界があります・・・。 良いアイデア、レシピをお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?  ほんの些細なアドバイスでも大歓迎なのですが、具体的レシピを教えて頂ける益々嬉しいです。w よろしくお願い致します。