• 締切済み

ミルサーで作る良いレシピ

お世話様です。 イワタニのミルサーを購入しました。バナナジュースが好きで、毎日作って愛用しています。 このミルサーをもっと活用したいのですが、おかずを作れる良いレシピなど、ありますでしょうか? お願いします。因みに只今妊娠中、これから離乳食にも活用できたりすると良いと思いますが。

noname#16582

みんなの回答

• futoboo
回答No.3

ミルサー便利ですよね。 わが家ではかぼちゃのスープによく使います。 それとふりかけかな。 IWATANIのホームページにもちょっとしたレシピがのっていますよ。 ご参考まで・・・。

参考URL:
http://www.i-cg.jp/millser/recipe/index.html
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

• ebichu
回答No.2

うちでは、いりこ、花かつお、とろろこんぶを 粉末にして、粉だしを作って、毎日の料理に使っています。 離乳食のときは、粉っぽさが残らないように、 目の細かい茶漉しでこすか、 100円均一のダシパックのようなものを利用するといいと思います。 ペーストにしたり粉末にするのが得意ですから、 離乳食にもいろいろつかえると思います。 (私は、活用しませんでしたが(^^; 1回量が少ないので、フォークの背でマッシュしたりしてました。 冷凍保存すると味が変わるのかあまり食べなかったですし、 私は専業主婦で家にいたので、作り置きもあまりしなかったんですよね) 離乳食は、料理というよりも、 もぐもぐ口を動かす練習やゴックンと飲み込む練習ですから、 素材を味わってもらうことが大事ですよね。 いろんな野菜を茹でてペーストにして、 味見してみたらどうでしょうか。 取扱説明書のレシピを試してみたら、 いろいろと応用してみようと思いつくかも。

質問者

お礼

回答No.1

ごめんなさい。直接の回答ではないのですが、 ミルサーを使った簡単レシピ本が以下のサイトで売られています。 本屋さんとかを回ってみてもあるかもしれないですね。 個人的には、妊婦さんであれば、にぼしなどをそのまま砕いてちょっと塩をまぶしてフリカケにすれば、 カルシウムも取れていいかな?と思いました。

参考URL:
http://www.bikkuri-kitchen.com/product_info.php/products_id/4215
質問者

お礼