• ベストアンサー

☆鰆(さわら)を使った新レシピ☆

こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 今日の夕食に、鰆を使おうと思っているのですが、 焼き物以外に、なにかおいしいレシピはないでしょうか? 色々検索していたのですが、なかなか見つかりませんでした(><) おいしいレシピを、教えてください(^^) よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 今頃の鰆は確かに脂気が少ないので、 何かと抱き合わせて調理した方がいいですね。そこで・・・ ・鰆のパイ焼き (1) 鰆の切り身を塩・胡椒をして、9割方 焼き上げます。 (2) 市販の冷凍パイシートを求め、1/3~1/4にカットします。 (3) 焼いた鰆・スライスチーズをパイシートで包み、  オーブン (トースターでも可) で10~15分、焼き上げます。 (4) 軽く焦げ目がつき、サクサクになったら完成です。 ○  鰆の切り身を小さ目にカットして、  ポテトサラダ・スライストマトを一緒に包んで焼き、  「サラダ焼き」にしても美味しいですよ。 ・揚げ出し鰆 (1) 鰆の切り身に片栗粉を薄くつけて、油で揚げて 唐揚げにします。 (2) 出し汁 6 : 濃口醤油 0.5 : 薄口醤油 0.5 : 味醂 1 : 砂糖少々で  掛け出しを作っておきます。 (3) 揚がった鰆に、熱々の(2)の出しを掛けて、  大根おろし・生姜・糸かつお などを盛って頂きます。 ○ 出し汁を合わせるのが手間であれば、市販の麺つゆを希釈して  使用する事も可能です。 ○ 上記の掛け出しに繊切り野菜を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、  「唐揚げあんかけ」にしても美味しいですよ。 ○ 揚げて余った鰆は南蛮漬けにすると、日持ちがしますので、  常備菜 (副菜) にもなります。 なお、南蛮酢の割合に関してはこちらをご覧下さいませ。 ● 玉ねぎレシピ教えてください http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388 →#5 へ。 今後のご参考までに。

koumaki
質問者

お礼

k2675さん、こんにちは☆お礼が遅くなりすいません! 確かにこの時期の鰆は、脂がのっていないですね(^^;) 値段の安さに惹かれたのですが。。(--;) あんかけ風・・・とってもおいしそう☆作ってみます(^^) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

もう遅いかも・・・ 次の機会にはこんなお寿司はどうですか? 具はある物で良いですよ~

参考URL:
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/recipe/sushi_recpe.html
koumaki
質問者

お礼

monday0862さん、こんにちは☆お礼が遅くなりましてすいません! 1の方のお礼のとおり、カレー煮を作りました☆ うまかったですよー☆ お寿司もとってもいいですね! 挑戦してみます! ご回答ありがとうございました☆

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

こんな感じのはどうですか? http://www.toshin.co.jp/cook/99_11/sawara/sawara.html http://plus1.ctv.co.jp/hottv/kako_ban/2003_02/0226.html 油がのっていれば焼くのも美味しいのですが春の魚なので今の時期は油が少ないかもしれませんね。

koumaki
質問者

お礼

mame3さん、こんにちは☆お礼が遅くなりすいません! さわらは、カレー煮にしてみました☆ かなりおいしく仕上がりました! 教えてくださったページもかなり今後の役に立ちます☆ ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ☆プロテインを活用したレシピ☆

    みなさん、こんにちは☆koumakiです☆ 今回も、お世話になります(^^) 「プロテイン」・・今、ダイエットや健康管理上でとても重要視されていますよね? 私も摂っているんですが、プロテインって、レシピ等に活用するのがすごく難しいです(^^;) たこ焼きやホットケーキ等の中に混ぜ込んだり、ジュースと割って飲んだりくらいしか思いつかないんです(><) もっとプロテインをおいしく摂りたいと思っているんですが、レシピをあみ出したという方!こういうレシピ知っているよ、教えてもらったよという方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします(^^)

  • ☆ハヤシライスのルーをアレンジしてのレシピ☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 我が家は主人が好きなので、ハヤシライスをよく作ります。(結婚してから初めて食べたようでして、カレーよりもうまいと言っております。。) ルーをたくさん作って冷凍庫に毎回ストックするんですけど、いつも解凍して食べるのは「ハヤシライス」。。。(^^;) なにか、ルーを使って、簡単に作れるレシピはないもんでしょうか? よろしくお願いいたします☆

  • ☆生さばを焼魚以外で。。。☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回も、お世話になります(^^) 先日生さばを買いまして、残ったものを 冷凍していまして、今日使おうと思っています。 いつも、さばといえば「焼く!」というようになってしまうので、 なにか他においしくいただけるレシピはないでしょうか? できれば、メインおかずになるようなものがありがたいです(^^) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ☆肉じゃがのほかに、なにを作りますか?☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 今日の晩御飯は、「肉じゃが」をする予定です☆ 主人と二人で、「長さんだよ!全員集合!」を見ながら、つつく予定です(笑) あと、もう一品か二品、作りたいのですが、なにかおいしいレシピはありませんか? これを作って好評だったというもの等あれば、ぜひ教えてください(^^) よろしくお願い致します☆

  • 「グリルなべ」を使ったレシピや便利な使い方を教えてください。

    最近、「グリル鍋」を購入したのですが、鍋料理以外に使い道がイマイチ思いつきません。 焼き物、蒸し物ができるタイプです。 レシピや便利な使い方、どんなものを作れるかなど・・・教えてください。 よろしくお願いします!

  • ジェイミー・オリバー作の ポレンタのレシピ

    LaLaTvで放送中の「ジェイミーのラブリーキッチン」で よく見かける「ポレンタ」ですが、 今日の夕食に出そうかと思っているのですがどうやって作ればいいのか わからないので、レシピを知っているかた教えてください。 知りたいのは、ポレンタをマッシュポテト風にするレシピなのですが ・水と牛乳どっちで作っていたか。 ・チーズを入れてたと思うのですが、何チーズだったか。 ・バターも入れてましたっけ? ジェイミー・オリバーが作っていた以外に、美味しいポレンタのレシピをご存知であればお願いします。

  • ☆牛そぼろをおいしく作るコツを教えてください☆

    こんにちは、koumakiです☆ このたびも、お世話になります(^^) いつもここで夕食のための質問をさせていただき、とってもためになっております☆ 今日も、お願いします! 今日の夕飯は、牛そぼろと卵と絹さやの三色丼を作ろう と思っております。結果的にはいつも美味しく出来るのですが(テレテレ。。)、もっとこうしたらおいしくなるというような、コツがあれば、教えてください☆

  • 母の日レシピ

    今日は母の日。なのでお母さんに夕食を作ってあげようと思います。どなたか「簡単・おいしい・母の日にぴったり!」なレシピ知ってたら教えてください(>_<)

  • ☆ワードで、中央寄せで段落番号を揃えたい☆

    おはようございます、koumakiです☆ 今回も、お世話になります(^^) レシピ作りをワードで行っているんですが、 中央寄せで段落番号を揃えて書きたいのですが、どうしても文字を打っていくと、ずってしまいます。 ずらない方法を教えてください!お願いします☆ (パソコン初心者ですので、しょうもない質問ですいません!)

  • ちくわを使ってもう一品!簡単レシピ教えて下さい

    今日、スーパーに行って「ちくわ一袋1円!」のプライスに目が止まり、何も考えず買って帰りました。ところが、夕食を作り終えて、買い物袋にちくわが残っていたのを思い出し急いでもう一品作ろうと思います。食材があまりないので簡単なお手軽レシピ教えて下さい。

専門家に質問してみよう