• 締切済み
  • すぐに回答を!

プロテインとアミノ酸の併用はいけない??

ただいまダイエット中です。今ジムにも通っていて、食事制限しながら運動もして健康的にやせたいと思っています。今161センチ、体重50キロですが46キロくらいになりたいのです。朝は果物とヨーグルト、それに野菜ジュース、昼は玄米ご飯にあとはバランスのとれたおかずです。(サラダに乾物、納豆、もずく酢など。)問題は夕飯です。今明治のプロテインダイエットを夕飯代わりにしていてその後、アミノリフレッシュゼリーを飲んでから有酸素運動をしています。プロテインもアミノ酸も栄養がたくさん入っているようですが一緒に飲んでもいいのでしょうか??せっかくダイエットしてるならプロテインだけにしたほうがいいでしょうか??でも運動するからにはアミノ酸を摂取したほうが効果的ともいいますよね??ちなみにプロテインは170カロリー、アミノ酸は100カロリーです。このままこのダイエット法で痩せる事ができますか?運動内容は週3~4回エアロバイク60分と週2回の筋トレです。アドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

明治のプロテインのほかに、アミノ酸まであるとは知りませんでした。プロテインはたんぱく質そのもの。アミノ酸はその元ということになります。わたしがプロティンパウダーを摂取したのは、10数年まえ、スポーツ現役のころでした。プロティンは、摂取しただけでは尿からの排出量が増えるだけだと思いますが、運動を併用して超回復効果を得ると、筋肉が増強されます。ただ、筋肉増強は体重増加になります。有酸素運動の効果は、筋肉内のブドウ糖を燃焼させます。単なる減量なら、プロティンは不要ではないかと思います。炭水化物(穀物類)の摂取を適度におさえれば、脂肪の増加は押さえられるとおもいますが。それから、身長161で体重46をめざすのは、脂肪を落とすだけではなく、必要な筋肉まで減らさないと達成できない体重だと思います。必要筋肉を落とすことはさまざまな体のトラブルのもととなるため、あまり無理をしないほうがよいと思います。男性か女性かわかりませんが、よりよいスタイルは、単に体重ではなくて、適切な筋肉だと思います。美しいスタイルは、骨と筋肉と、それらのごつごつをなめらかにする適度な脂肪がつくっているからと思うからです。プロテイン+運動=筋肉=増量です。運動にはブドウ糖が必要で、これは運動しないで摂取すると体重増加になります。つまり、体重を減らそうとしてむやみに運動、プロテインは糖分の補給も増大して悪循環になるように思います。それだけ努力をされるなら、ふつうに間食と炭水化物を減らすだけでよいように思いますが。ちなみに、質問に書かれたメニューは、体重を減らしながらも筋肉を増強するプロボクサーのそれのような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

>プロテインは170カロリー、アミノ酸は100カロリーです 合計270Calで蛋白質45(30+15)g相当になります。両社は.ある程度分解されていますので.比較的早く吸収されると考えられます。 血中アミノ酸は大体30-35gです。つまり.食後一気に2倍の濃度になります。2倍という数値は.肝不全患者の治療が終了する(経過観察にうつる)状態ですから.ある程度の病的状態と考えられます。 あまり良いことはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • spaspa
  • ベストアンサー率30% (17/56)

プロテインってもともとはアミノ酸なんです。よく筋肉ムキムキになるのにプロテインを飲む、と一般にはいわれますが、専門の人は数種のアミノ酸を選んで飲んでいます。 アミノ酸はあくまで筋肉を造るモトなので、脂肪燃焼を目的としたダイエットには関係ない気もします。筋トレとセットで摂取する、と考えた方が良いかと思います。 たんぱく質をたくさん取っても、筋肉修復に使われなければ脂肪に変わります。取り過ぎ、摂取タイミングにご注意を。あと市販のものだと糖分のカロリーが気になりますね。 運動量は十分でしょう。筋トレは週3でも良いと思います。現在の体重なら、むしろ体脂肪率を気にした方が良いと思います。ジムで定期的に測ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アミノ酸&プロテイン

    やせたくてジムに通い始めました。週3日2時間ぐらい 運動前にアミノ酸・もしくはカフェィンを取って運動後にプロテインがいいかと思うんですがこれって正解ですか? アミノ酸はヴァームのゼリーを飲んでいますが他にいいものありますか? あと寝る前にはアミノ酸とプロテインのどちらを飲んだほうがいいですか?

  • プロテインとアミノ酸

    現在、週に2回の筋トレでビルドアップを目指しています。 筋トレ直後にはプロテインを摂取していますが就寝前に何をを飲もうか迷っています。と言うのも <プロテイン> カロリーが高いのと使われなかったたんぱく質が脂肪に変わりそう。内臓に負担がかかりそう・・・でも効果が期待できるのでは。 <アミノ酸> すぐに吸収されるので内臓に負担が少ない。カロリーが少ない・・・体内に滞在している時間が少ないので効果が薄そう。 筋トレをしている皆さんは就寝前にどちらを飲んでいますか?また利点も教えていただけたらと思います。

  • アミノ酸とプロテインどっち?

    私は寸止め空手をしています。練習は週1回、筋トレも週1,2回しています。練習前後、就寝前にとるサプリとしてアミノ酸とプロテインどちらが良いのでしょうか?(次の日に筋肉痛がでます。少しでも軽減したいです。)ちなみにおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アミノ酸は必要か。

    こんばんは! 今、週5でジムに通い、エアロバイクをしているんですが、(そのうち週3は筋トレもしています)有酸素運動にはよくアミノ酸をとるとよいといわれますが、アミノ酸飲料は糖分が含まれていていやなので、粉末のものを水に溶かして運動前に飲もうと思ってるんですが、やはり飲んだほうが運動効果は変わってきますか??また、週5で有酸素運動をする場合、何回アミノ酸を飲むべきですか? ご回答よろしくお願いします。

  • プロテインの選び方

    高校の部活をやめて、はや4年がたち、60キロだった体重が、なんと80キロにまで増加してしまいました。(泣) で、さすがにやせようと思い、ダイエットについて、少し勉強してみたら、やせるには、カロリー摂取や、有酸素運動が必要と書いてありました。そして、筋肉をつけると、消費するカロリーが大きくなり、脂肪が なくなるみたいなことが書いてありました。 で、やせるための筋肉をつけよと思うのですが、さすがに高校の時の運動量を今やるには、苦しいので、プロテインをとって筋肉をつけようと思いました。 こんな自分にあうプロテインを、教えてください。 また、プロテインはどんな店においてあるのですか? 運動は、1週間前から、ランニング、徒歩を合わせて、1時間くらいやるようにしました。 私事なのですが、よろしくお願いします。

  • プロテインとアミノ酸

    今、週4日スポーツクラブに通っています。 そこで、筋力トレーニングやエアロビ、 ウォーキングに励んでます。 体重は気にしません。 引き締まった肉体にするには、 プロテイン(ウィダーのボディデザインなど)か、 アミノ酸(ザバスのアミノ2000など)の どちらが効果的でしょうか? スポーツクラブに通ってもう、半年に なりますが、なかなか痩せられません。。。 良いアドバイス、お願いします。

  • VAAWとプロテインの併用は?

    マッチョではなく、適度に締まった体になりたくて週に2~3回ジムに通っています。 見た目重視で、最終目標は腹筋を割ることなのですが^^ 先日ザバスのウェイトダウン系プロテインを購入してみたのですが、「運動で体脂肪を燃やす」というVAAM(スペシャルダイエット)の購入を考えています。 体脂肪を減らしながら筋肉をつけるという意味で、VAAM→運動→プロテインという併用は問題ありませんでしょうか? ちなみに現在は運動後のみプロテインを摂取しています。

  • 夕飯替わりにプロテイン

    カロリーを減らすのは特に夕飯が良いと聞いたので、 ダイエットで、夕飯を筋トレ&プロテインにしようと思っています。 それに適しているプロテイン、使用法を教えてくださいm(__)m 20歳男175/85です。

  • ノンカロリーのアミノ酸サプリ

    こんにちは! 私は今、週に2~3回ダイエットの為に ジムに通っています。 そこで、脂肪を効率よく燃やすにはアミノ酸がよいと の事なので、是非サプリで補給しようと思っています。 しかし、アミノ酸はカロリーが高らしく。。 ノーカロリーのアミノ酸サプリがあると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 是非教えて下さい!

  • ヴァームとアミノ酸

    こんにちは。 今、水泳に週3~4回(2~4時間)通いながら、ダイエットと体力作りを目指しています。 せっかくするのなら、できるだけ効果的な方法を。と思い、過去の質問などを参考にさせていただいてます。 今実践している方法が運動を始める約30分前にヴァームを飲み、水中ウォーキング・アクアビクス等、1本30分の運動を3~5本。30分ごとにヴァームウォーターかアミノサプリを摂取しています。 過去の質問ではヴァームがいいと多くの方が回答されていらっしゃるので、できればヴァームを続けたいと思うのですが、経済的に少し躊躇する面がありまして…。 そこでお伺いしたいのですが、ドラッグストアで販売されているアミノ酸とヴァームでは、いろいろ配合されているヴァームのほうがより効果は高いのでしょうか? また、私は筋肉がないため、少し筋肉もつけたいと思っています。 それで、プロテインの摂取も考えているのですが、プロテインは筋肉を壊してこそ効果があるものと知りました。水泳(主に水中ウォーキング等)で筋肉を壊せるものなのでしょうか? アミノ酸(ヴァーム)とプロテインの同時摂取は問題ないのでしょうか? 長々となりましたが、どうかよろしくお願いします。