• 締切済み

たこ焼き器でつくるホットケーキのコツ☆★教えて下さい!

こんにちは。 運動会に、たこ焼き器で作ったかわいいホットケーキを もっていきたくてさっき試しに作ってみました。 たこ焼き自体作ったことないせいか「大失敗」 なんど繰り返してみても、 真っクロになってしまったり、一番初めにくるっとやる タイミングがわからずグシャグシャになったり できた~と思ったら中が ドロドロでまわしながら まっていたら 真っ黒にヾ(≧∇≦)〃 ワタシが下手なのは十分理解していますが、 うちのたこ焼き器、火力が強いって問題もありますか? もちろん強弱はありません。 運動会まで あと3日しかないのにどうしましょう… 使っている粉は、「ホットケーキ」の配合で 小麦粉で調合したものです。 焼く前に一回一回油を薄く塗っています。 (テフロンですが やらないと完全にくっついてしまって) たんなる技術の問題でしょうが、コツをお教えください お願いします! それか小さな一口サイズのおやつ系で、お弁当に オススメなレシピがありましたら そちらでも 構いません。 でもカップケーキ系は子供があんまり食べてくれません

noname#50460
noname#50460

みんなの回答

  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.3

もしかしたら、ベーキングパウダーが少ないか古いか(ごめんなさい)で、ふっくらと焼けにくくなってるかもしれないので、一度市販のミックスに溶かしバターを混ぜたものでチャレンジなさってみてはいかがでしょう。 で、たこ焼き器ですが、意外と市販のはムラが出やすいし、慣れてないといくつもひっくり返すのはなかなか難しいと思います。で、火が均一に通るところだけにタネを流して少数精鋭(笑)で行くとか・・・。 大変余計なお世話なのですが、 鈴カステラっぽくて、可愛いと思うのですが もしかしたら、冷めたホットケーキってあんまり美味しくないんじゃないかなって気もしてます・・・。 お子さんが、カップケーキがあまり好きじゃなければ 搾り出しクッキーなんか如何でしょう。 型抜きより練りこまなくて良い分ラクですし、 お弁当に入れるだけなら、オーブンで焼くのも 一回だけで済みそうですよ。

noname#50460
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます☆★

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

たこ焼き器使わんでも、フライパンでちょびっとづつ焼けば500円玉くらいの一口サイズ作れますが・・・それじゃダメ? たこ焼きみたいに丸く(球)はならないですけど・・・ ひっくり返すタイミングは、フツーに焼くときと同じ、「表面が乾いて、ぷつぷつ穴があいてきたら」です。 焦げ易くなってきたら、フライパンを少し濡れ布巾の上に置くなどして冷ましてあげてください。 バターなど油を引くとき、多すぎると焼きムラが出来て見た目はあまりキレイじゃなくなります。 もっとも、このサイズでは気にならないかも知れませんが。 たこ焼き器は使ったことないので他の人にお任せします。 なんか商品説明みてると「ホットケーキのタネを使えばホットケーキも」 みたいに書いてあるので、フツーにたこ焼きが焼けるようになれば大丈夫なのかもしれません。

noname#50460
質問者

お礼

ありがとうございます☆★

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031203a/ ここを参考にしてみてください。 強弱がついてないのなら、強火にして温まったら一旦電源を切って、余熱で焼き上げる・・とあります。 やはり火力が強すぎるんだと思いますよ。 普通にホットケーキを焼いて、クッキーの型で抜いても良いと思います。 ハートや星などいろいろありますね。

noname#50460
質問者

お礼

ありがとうございます☆★

関連するQ&A

  • たこ焼きの生地について

    たこ焼きの生地についてお聞きします 外がパリッ!中がトロッ!としたたこ焼きありますよねどうすれば出来ますか? たこ焼きの素などを使ってもなかなか出来ないのです 多分小麦粉・その他の粉の配合の割合にコツがあると思いますが、、、 誰か教えていただけませんか?

  • どうしたらホットケーキをウマく焼けるか?

    ホットケーキを上手に焼きたいのですが、 どうやったらあのパッケージ写真のような 厚くてふんわり、良い色に出来上がるんでしょうか?? 自分が作ると いっつも薄くてペラペラ、形もイビツ、 焼き色にはムラがあり、コゲる場合もしばしば。 [使用環境] フライパン:テフロン加工(裏にプ○さんの絵。) 油 :健康エコナ 火力:油を引く際は強火。焼く時は弱火。 [使用材料] 小麦粉(ホットケーキミックス):200g 卵 :1個 牛乳:150cc ↑ コレらを「さっくりと混ぜます」と書いてあるんですが、 "さっくり"って、どういう意味なんでしょうか…(^^;;?) あ、両面を同じ色に綺麗に焼く事は可能でしょうか? (「使用環境」のとこ、  "コンピュータ&インターネット"の所から  ちょっとパクっちゃいました(^^;。  凄く分かりやすい表記の仕方だと思ったので…。)

  • ミックス粉を使わずホットケーキを焼きたいのですが。

    タイトルのままです(笑) 小麦粉とベーキングパウダーがあるので、わざわざホットケーキミックスを買うのもちょっともったいない気がします。 自宅で粉を配合したいのですが割合を教えて下さい。

  • たこ焼きが大好き

    たこ焼き大好きで大好きで毎日たこ焼きでもいいくらいです。 2日に一回か3日連続たこ焼きやいちゃってます。 家で作るので一個の大きさは小さいのと小麦粉の量を少なめにして トロトロ柔らかなたこ焼きを作ってるんですが、数が半端じゃなく一人で30個位いっちゃいます。 はずかしながら現在少々メタボリックでダイエット必要なんです:< そこでお米を摂るのをやめてるんですが、その分たこ焼きで炭水化物取りすぎているかもしれません。 そこで質問なんですが、白ご飯2杯とたこ焼き30個どっちが太りますか?たこ焼き用の小麦粉はだいたい200g使ってます。でもたこ焼きにすると他のおかず要らなくてすんじゃいます。どうなんでしょうか?

  • ホットケーキミックスでお菓子を作る場合の配合について

    ふつうに薄力粉+ベーキングパウダーで作る場合の配合を、ホットケーキミックスで作る場合は、配合の割合とかはどのようにしたらよいでしょうか? 例えば、下記のような配合を本でみて作りたいと思っているのですが、 ホットケーキミックスが大量に残っているのでそれで代用したいと思っています。 ●薄力粉 150グラム ●グラニュー糖 120グラム ●ベーキングパウダー 6グラム ●卵 3個 ●無塩バター 150グラム ●はちみつ 大さじ 1 この場合、ホットケーキミックスの量はどうすればよいですか? 単純に、薄力粉の150グラム+ベーキングパウダーの6グラムを足した分量でよいのでしょうか?? ホットケーキミックスの袋の原料表示をみてみると、 意外といろいろなものがはいっているようで。。↓ (小麦粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダーその他香料など) 砂糖も入っているようなのでこの場合、上記の砂糖の分量も少し減らすべきなのでしょうか??? 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、このあたりの応用方法をご存知のかた、是非ご教授くださいm(__)m

  • ホットケーキの種を前日に作っておいたら、ダメですか??

    ホットケーキミックスを使わず、小麦粉、卵、牛乳・・・等で作ります。 朝食にホットケーキを食べたいのですが、朝は忙しくて。 そこで、前夜に種だけ作っておいて、ボールのまま冷蔵庫に入れておくのってどう思いますか? 美味しくなかったり、何か問題あるのかな? わかる方教えてください!

  • たこ焼きの生地について

    こんにちは。 最近たこ焼きに凝り始めました。 実家で母親が作ってくれていた物は、それはそれでおいしいのですが それとは別に有名店で食べる、おいしいたこ焼きの生地も 再現できないか?と試行錯誤しています。 生地にはいったい何をいれればおいしくなるのでしょうか? 私が入れてみているのは以下のようなものですが、これだと それほど複雑な味にならないな~?と悩んでいます。 (分量の問題や、味の素を使っている所もあるのでしょうか) これら以外にも○○をいれると味が深くなるよ、とか たこ焼き屋で働いてたけど、●●をいれてた、などのタレこみがあれば 教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。 【あくまでも生地だけです】 ・小麦粉 ・卵 ・出汁(昆布+かつお) ・山芋 ・塩 ・醤油 ・牛乳

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • たこ焼きを電子レンジで作りたいです。

    こんにちは。 早速ですが質問させていただきます。 現在メキシコに来ており、現地の人にたこ焼きを ふるまいたいと思ったものの、調理器具がないという問題に直面しています。 ダメ元でキッチンを使わせていただけないかホテルに頼んだものの やはり無理でして、かといってこのためだけにホットプレートや ガスコンロを買う余裕はありません。 使える調理器具は電子レンジのみです(現地の大学の寮にあります)。 ネットでレシピを調べてみましたが、じゃがいもを使った 変わりダネのたこ焼きなどのレシピがほとんどで、小麦粉(薄力粉)を 使ったたこ焼きの作り方を見つけることができません。 もちろん大阪の方からすると邪道であることは承知していますが、 メキシコはタコを食べない習慣があるためタコは抜くなど「たこやきのようなもの」として説明するつもりです。 何かよい考えがあればよろしくお願いいたします。

  • チーズドックの材料

    にっくき韓国の大人気おやつのチーズドックですが、ホットケーキミックスで作れるみたいですが、実際新大久保の店では何を材料にしてますか?小麦粉とか強力粉とかですか?

専門家に質問してみよう