• 締切済み

たこ焼き器でつくるホットケーキのコツ☆★教えて下さい!

こんにちは。 運動会に、たこ焼き器で作ったかわいいホットケーキを もっていきたくてさっき試しに作ってみました。 たこ焼き自体作ったことないせいか「大失敗」 なんど繰り返してみても、 真っクロになってしまったり、一番初めにくるっとやる タイミングがわからずグシャグシャになったり できた~と思ったら中が ドロドロでまわしながら まっていたら 真っ黒にヾ(≧∇≦)〃 ワタシが下手なのは十分理解していますが、 うちのたこ焼き器、火力が強いって問題もありますか? もちろん強弱はありません。 運動会まで あと3日しかないのにどうしましょう… 使っている粉は、「ホットケーキ」の配合で 小麦粉で調合したものです。 焼く前に一回一回油を薄く塗っています。 (テフロンですが やらないと完全にくっついてしまって) たんなる技術の問題でしょうが、コツをお教えください お願いします! それか小さな一口サイズのおやつ系で、お弁当に オススメなレシピがありましたら そちらでも 構いません。 でもカップケーキ系は子供があんまり食べてくれません

noname#50460

みんなの回答

• mayroad
回答No.3

もしかしたら、ベーキングパウダーが少ないか古いか(ごめんなさい)で、ふっくらと焼けにくくなってるかもしれないので、一度市販のミックスに溶かしバターを混ぜたものでチャレンジなさってみてはいかがでしょう。 で、たこ焼き器ですが、意外と市販のはムラが出やすいし、慣れてないといくつもひっくり返すのはなかなか難しいと思います。で、火が均一に通るところだけにタネを流して少数精鋭(笑)で行くとか・・・。 大変余計なお世話なのですが、 鈴カステラっぽくて、可愛いと思うのですが もしかしたら、冷めたホットケーキってあんまり美味しくないんじゃないかなって気もしてます・・・。 お子さんが、カップケーキがあまり好きじゃなければ 搾り出しクッキーなんか如何でしょう。 型抜きより練りこまなくて良い分ラクですし、 お弁当に入れるだけなら、オーブンで焼くのも 一回だけで済みそうですよ。

質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます☆★

• NIWAKA_0
回答No.2

たこ焼き器使わんでも、フライパンでちょびっとづつ焼けば500円玉くらいの一口サイズ作れますが・・・それじゃダメ? たこ焼きみたいに丸く(球)はならないですけど・・・ ひっくり返すタイミングは、フツーに焼くときと同じ、「表面が乾いて、ぷつぷつ穴があいてきたら」です。 焦げ易くなってきたら、フライパンを少し濡れ布巾の上に置くなどして冷ましてあげてください。 バターなど油を引くとき、多すぎると焼きムラが出来て見た目はあまりキレイじゃなくなります。 もっとも、このサイズでは気にならないかも知れませんが。 たこ焼き器は使ったことないので他の人にお任せします。 なんか商品説明みてると「ホットケーキのタネを使えばホットケーキも」 みたいに書いてあるので、フツーにたこ焼きが焼けるようになれば大丈夫なのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます☆★

• tenten525
回答No.1

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031203a/ ここを参考にしてみてください。 強弱がついてないのなら、強火にして温まったら一旦電源を切って、余熱で焼き上げる・・とあります。 やはり火力が強すぎるんだと思いますよ。 普通にホットケーキを焼いて、クッキーの型で抜いても良いと思います。 ハートや星などいろいろありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます☆★