• ベストアンサー

倒産した会社の源泉徴収票は手に入りますか?

searchingboyの回答

回答No.2

1.税理士のいう事は本当でしょうか.面倒だから,嘘をいっているのでは? はずです.っているのではないですか,事業閉鎖でも書類は何年間保存すると思うのですが,そのことは税理士が良く知っているはずですが,すぐに書類がなくなることはないはずです. 税理士が金にならないから,したくないのでしょう。デ-タ-は消しても社長の家とかに書類が残っていませんか. 2.税理士にもう一度念押しして見ませんか.倒産企業でも書類は管財人に管理されているのです.管財人,などいるのか聞いてみましょう. 3.それでもダメなときは kyaezawaさんの回答のように給与明細書で代用しましょう.

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも会計学をほんの少しかじったことがあり、閉鎖して何日も経たないのに記録を消すなんてあり得ないはずなのに・・・と思いましたが、なにせわたしもかじっただけの知識で自信もなく、最初に連絡したときはすぐ引き下がってしまいました。 もう一度、税理士に連絡を取って強気の態度で押してみたいと思います。 大変助かりました。ありがとうございました!!