• ベストアンサー

倒産した会社の源泉徴収票は手に入りますか?

searchingboyの回答

回答No.2

1.税理士のいう事は本当でしょうか.面倒だから,嘘をいっているのでは? はずです.っているのではないですか,事業閉鎖でも書類は何年間保存すると思うのですが,そのことは税理士が良く知っているはずですが,すぐに書類がなくなることはないはずです. 税理士が金にならないから,したくないのでしょう。デ-タ-は消しても社長の家とかに書類が残っていませんか. 2.税理士にもう一度念押しして見ませんか.倒産企業でも書類は管財人に管理されているのです.管財人,などいるのか聞いてみましょう. 3.それでもダメなときは kyaezawaさんの回答のように給与明細書で代用しましょう.

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも会計学をほんの少しかじったことがあり、閉鎖して何日も経たないのに記録を消すなんてあり得ないはずなのに・・・と思いましたが、なにせわたしもかじっただけの知識で自信もなく、最初に連絡したときはすぐ引き下がってしまいました。 もう一度、税理士に連絡を取って強気の態度で押してみたいと思います。 大変助かりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 源泉徴収票はいつもらえるの?

    会社から12月の給与明細と一緒に源泉徴収票をもらえるかと思っていたのですが、もらえませんでした。いろいろ調べたら法的には1月末日までにもらえるようなのですが、一般的にはどうなのでしょうか?他の会社の例を教えてもらえるとありがたいです。

  • 源泉徴収票について教えてください!

    今年5月末日で会社を退職し、来月より転職するのですが、会社より源泉徴収票の提出を求められています。現在手元に平成18年の源泉徴収票があるのですが18年の源泉徴収票でいいのでしょうか?また、前職を退職してから現在まで日払いの仕事をぽつぽつとやっていたのですが(グッドウィル)、その分の源泉徴収も必要となるのでしょうか?

  • 源泉徴収票教えてください!!!

    私は今年の1月に3年勤めた会社を退職し、年内は2ヶ月、1ヶ月派遣で働いたり働かなかったりでした。今は職安の訓練学校に通っています。 来年の1月から就職活動を始めますが、転職先では源泉徴収票を出さないといけないと聞きました。しかし、3年勤めた会社から源泉徴収票をもらっていません。 しかしかなり険悪で辞めてしまいワンマン経営のかなりいい加減な会社なので連絡をとるのが本当に嫌なのです・・。 年明けの新たに就職する先にはこのワンマン経営の会社の源泉徴収票が必要になるのでしょうか・・?? 無知で本当に申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告の源泉徴収票について

    確定申告で提出する源泉徴収票について教えて下さい。 私は2007年1月に会社の経営悪化、給与遅配が理由で会社を退職しました。 その後、別の会社へ入社しましたが年末にその会社も退職しました。 年末まで在籍した会社の源泉徴収票はいただいたのですが、1月に退職した会社の源泉徴収票はもらっていません。 経営が悪化していたので、会社自体存在するかどうかも分からず、会社のHPに載っている住所にも会社が存在していないようです。 会社や経営者の連絡先も分かりません。 支払が遅れていた給料も2007年の6月頃に中途半端な額が口座に振り込まれていて、それが給料全額なのかも分かりません。給与明細も送られてきませんでした。 確定申告をしようと思うのですが、源泉徴収票がなく、源泉徴収不交付の届出書を提出しようにも会社の住所も分かりません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてほとんど無知です。 今年の3月までアルバイトをしていて、そこからしばらくは無職で10月から会社に就職する者です。 就職する会社から源泉徴収票の提示を求められたのですが、勤めていたアルバイト先に貰っていた源泉徴収票は昨年1年間の物です。これを提出すればよろしいのでしょうか? それとも今年の1月から3月までの給与の源泉徴収票が存在していて、それをアルバイト先に貰いに行く必要があるのでしょうか。

  • 源泉徴収票

    はじめまして、この度はよろしくお願いします。 近日中に転職を考えています。 が、経営者に「辞めたい」と言っているのにも関わらずやめさせてもらえません。というかスルーされています。 もう今の職場は体力的・精神的共に限界なので、社会人としては本当に最低ながら無断で・・・と考えています。 そこで質問なのですが、逃げ出した会社に「源泉徴収票ください」とはとても言い辛いのですが、次の会社に就職した際の確定申告にはやはり源泉徴収票が必要ですか? なんとか、もらわないで税金を納める方法はありますか? 今年の1月~3月までは前の会社、4月~今が現在の会社で給料をもらっており、前の会社からは源泉徴収票はもらえます。 前の会社の給与が三か月で約50万、今の会社が半年で約110万です。 足りない情報などがありましたらすいません。 本当に切羽詰っています。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票がありません

     今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。  以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。  自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。

  • 源泉徴収票の退職日

    去年、1月から10月末日まで派遣で働いていました。 その分を確定申告しなければと思って、源泉徴収票があるか再確認して、よく見たらそこに書いてある退職日が実際(10月末日)ではなくそれより1週間ほど前になっていました。このことで派遣会社に何かメリットがあるのでしょうか? 有給のこととか不審感がなくならないまま、お仕事が終ったのでまたなんかあるんじゃないかなって思っちゃいました。 だれか、教えてください。

  • 1月末日で退職。源泉徴収票と離職票について。

    1月末日で退職することになりました。2月2日から別の会社で働きます。 今の会社の給与は月給で、1月の勤務分(1月1日~1月末日)は1月25日に支給されます。 今年の勤務が1ヶ月分でも、会社から源泉徴収票は発行されますか? また、退職する場合、雇用保険の関係で離職票が発行されると思いますが、これは退職日以降ではないともらえないのでしょうか? それとも、退職日がしっかりわかっている場合は、ハローワークで事前に「1月末日退職」として事前に手続きをしてもらい、退職日に受け取って帰ることはできるでしょうか? その他、退職時に会社から受け取る必要があるものがあれば教えてください。

  • 源泉徴収票

    今年4月に退職し、現在再就職活動中です 応募中の会社より次回面接にて給与交渉を行うため、 昨年の源泉徴収票と直近の給与明細を要求されました。 しかし以前勤めていた会社は06年2月に吸収合併されており、 存続会社に再発行を依頼しましたがデータなく応じられないとのこと。 最終給与明細と共に一度は源泉徴収票を頂いたのですが、 紛失してしまった次第です。 そこで源泉徴収票の代わりとなるものはあるだろうかと思い、 ご質問させていただきました。 採用後にも必要になると思うのですが知恵なく困っております。 よろしくお願いいたします。