• ベストアンサー

源泉徴収票教えてください!!!

私は今年の1月に3年勤めた会社を退職し、年内は2ヶ月、1ヶ月派遣で働いたり働かなかったりでした。今は職安の訓練学校に通っています。 来年の1月から就職活動を始めますが、転職先では源泉徴収票を出さないといけないと聞きました。しかし、3年勤めた会社から源泉徴収票をもらっていません。 しかしかなり険悪で辞めてしまいワンマン経営のかなりいい加減な会社なので連絡をとるのが本当に嫌なのです・・。 年明けの新たに就職する先にはこのワンマン経営の会社の源泉徴収票が必要になるのでしょうか・・?? 無知で本当に申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

今年の源泉徴収は今年(というか来年三月)の確定申告に必要なのです。 次の職場には必要ありません。 源泉徴収票がなければ、支払った税金は返ってきませんが、そのへんは仕方がないですね。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

年明けから勤めるなら、その会社には不要ですが、あなた自身の確定申告に絶対必要ですよ。 公的な証明書なので、その会社も出さないわけにはいきませんから、嫌でも連絡を取ってください。