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見てないようで見てる
用事があるときは必ず隣にいるけども、 そうでないときは目障りでないところに立つ・・ とある接客業のマニュアル本に書いてあった 「接客の極意」だそうですが、実践するのは 店員の立場で考えれば至難な気もします。 ただ、客の立場で考えれば、確かにこの極意は 理にかなったものであることも分かります。 接客する店員の立場、ないし接客される客の立場で、 「こうすると実践できるんじゃない?」とか「私は こうやってる」といったご意見をお待ちしてます。 また、「こういうアクションをしてるときは 飛んできて欲しい合図なんだけどなぁ」とか、 「こういう店員のいる店って落ち着かないよね」 といったお話も聞かせていただけると助かります。 毎度しょうもない質問ですいませんが、よろしく お願いします(^^;
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たまたまかもしんないけど、以前いたコンビニでは、店員同士で優劣つけあってました。品出しに夢中でレジに来てくれない店員は掃除に夢中でレジに来てくれない店員の陰口言ったり、この逆も同じでお互いが優劣つけあってた。 中には頻繁にミスはするし買い物されるお客様への商品の入れ忘れが激しいが目に見てとれる努力が見えるからと評価されてた店員もいました。今でもミスは相変わらず。 自分は一切努力はしませんでしたがお客様を不快にさせない接客に重点をおき働いてました。勿論マニュアルにある他の仕事はマニュアル通りにしてました。 けど周りからは努力が全く見えないと陰で言われてて納得いきませんでした。 なんなんですか努力って? ミュージカルみたいな無駄な接客アクションですか?無駄な残業とかですか?休憩時間を早めに切り上げることですか? コンビニ業でお客様ではなく、店員に評価されるための努力って必要でしょうか?
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