• ベストアンサー

ローソンで店員(女性)がお釣りを

渡す時、客(自分)が差し出した手の甲をワザワザ触れてお釣りを渡 してくるんです。 これはローソンの接客マニュアルの仕様なのでしょうか? それとも地域?店員の人柄?色気?・・・ 客と店員共に不衛生な気がするのですがねぇ。 これについて内部事情かもしれませんが、ご存知の方教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

今ローソンでバイトしていますがそんなマニュアルはないので、というか接客のマニュアル自体が無いので多分お釣りを渡すときに小銭を落とさないようにするために工夫しているのだと思います。 ローソンはここ1年前から色々と衛生問題で騒がれている時期があったので、衛生面は大丈夫なはずです。(ほかの店はどうかはわからないですが、、、) 僕の店では何かすると→手洗い→何かすると→手洗いの繰り返しです。

その他の回答 (7)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.7
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.6

ローソンで働いていたこと有るけどそんなマニュアルは存在して無かったですよ。その店員個人の問題でしょう。そんな奇怪なマニュアルは 無いですよ。マニュアルが強烈にうるさいのはセブンイレブンの直営店の方でしょう。あれこれやかましいしね。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.5

ローソンに限らず店員による。 包み込むように添える店員もいる。 前、男の店員で添えてくる店員がいて、キモかった。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

近所のロッテリアは以前やっていたような記憶がある。 店によるのかな 男としてはうれしい

noname#71770
noname#71770
回答No.3

たまに居ますねそういう方。 私の中では、小銭をこぼさないようにと手を添えてるのかなあ?と思っていたのですが、丁寧な対応の方に多いように見られますね。 >客と店員共に不衛生な気がするのですがねぇ ただこれは、店内には蛇口があると思いますし、私の良く行くコンビニでもマメに手を洗ってる方居ますよ。

uutyaka
質問者

お礼

回答ありがとう御座います >丁寧な対応の方に多いように見られますね。 あの店員も丁寧な対応でした。 客としては気分が良く帰れます。 やっぱり人柄なんでしょうかね? >客と店員共に不衛生な気がするのですがねぇ この文はツッコミ100%対象ですねwNo1の人にも つっこまれましたw 考えも無しに書いたので反省です。

noname#123715
noname#123715
回答No.2

以前ローソンでアルバイトをしていましたが、お客様の手に触れてお釣りを渡す、というようなマニュアルはありませんでした。 私自身は、嫌がる人もいると思い、できるだけ手に触れないようにお釣りを渡すようにしていました。衛生に関しては硬貨に触れる仕事なのでどちらにしろあまりよろしくないかと… おそらく、その店員さんの個人的な癖か、店独自の方針か、あるいは… とにかくローソン全体の方針ではありませんよ。

uutyaka
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >手に触れてお釣りを渡す、というようなマニュアルはありませんでした。 >とにかくローソン全体の方針ではありませんよ。 貴重なご意見ありがとう御座います。 地域(関東、関西とか東日本、西日本etc・・・)によって マニュアルも違うのかもしれませんね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  >客と店員共に不衛生な気がするのですがね これが不衛生なら握手なんて絶対に出来ないネ たんに店員の癖だと思うけども…… 私のおばあちゃんも物を渡す時に左手で私の手を支える様にしてた。    

uutyaka
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やっぱり店員(人柄)によりけりになるのでしょうかね? >これが不衛生なら握手なんて絶対に出来ないネ 言われてみれば確かにそうかもwww

関連するQ&A

  • ローソンで買い物したんですが…。

    今日ローソンでお菓子を買ったんですが、あとで見てみたら同じ袋に、お店のシールが貼ってある缶コーヒーが入ってました。 自分がレジに行ったとき、店員さんが他のお客さんと話しているところだったので、そのお客さんのが交ざってしまったんでしょうか?それとも、今ローソンで何かフェアとかをしているんでしょうか? 自分の地域は、あまり詳しくは言えませんが九州の上半分(北半分)の地域です。情報少なくて済みません。 他の人のだったら一応明日お店に返そうと思っているので、分かるかた、教えて下さい!お願いします! m(_ _;)m

  • 23区内、店員さんとの距離が近いカフェ、探してます

    23区内、店員さんとの距離が近いカフェ、探してます 店員さんと話したりしながらのんびりできるようなカフェを探してます。 席数が少なくて(5~15くらい?)、個人で経営しているような地域に密着した感じのアットホームなお店で、雰囲気や人柄で友達みたいにお客さんがついてるような所が理想です。 私が豊島区に住んでるので、出来れば近隣で教えて頂けると嬉しいですが、色々回ってみて波長の合うカフェを見つけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パチンコ店の店員と常連客

    俺は某パチンコ店の常連客です。そのパチンコ店にはちょっと気になる女性店員がいます。 気になるので近くにいると見てしまうのですが…そのパチンコ店には毎週週末に行くのですが、その店員さんがいつも同じ常連客の男の人と話してるのを見かけます。 店員さんも常連客も20代半ばぐらいに見えるのですが…。パチンコ店は大きなチェーン店で全国展開です。 客から話しかけられて接客業で無視できないから仕方ないよな~と思っていたのですが、ちょっと前にも常連客の人が打ってるのにもかかわらずわざわざ店員さんから話しかけに行ってて、つい最近も同じような感じで店員さんの方から話しかけに行き、その人も手を止めて横向きになって5分ぐらい楽しそうに話してました。 お客さんが打ってるのにわざわざ話しかけるって俺からしたら前代未聞なんです。店員全体の接客サービスは行き届いてるのでマニュアルがあるきっちりしたパチンコ店だとは思います。他の店員さんやお客でそんな光景はみたことないです。 これってお互い好きなんでしょうか?だとしたら、俺に振り向いてもらえる可能性はないですよね?話してるの見ると落ち込んじゃうし諦めて行きつけのパチンコ店変えようかなぁ…(--;)

  • 店員の態度について

    さっきあるホームセンターでビニールテープを1個 買ったんですが、そのときの店員の態度に疑問を感じました。 1.商品(ビニールテープ)を手で直接渡したのですが、 受け取る際に手のひらで受け取らず、つまむように撮る 2.おつりを渡す際に、横を向いて客(僕)の方を見ず、 かつおつりを片手で渡す あまりいい感じではなかったです。 これって接客態度としてはどうなんでしょうか。 100点満点で評価をつけるとしたら何点ぐらいでしょう? それとクレームを入れる意義はありますか?

  • 一部の洋服屋の店員はなぜ高飛車なんですか。

    一部の洋服屋の店員はなぜ高飛車なんですか。 丸〇の中に入っているような一部の洋服屋の店員はなぜ高飛車なのですか。 高飛車な態度を取ると洋服が売れるのでしょうか。 格式が高いみたいな雰囲気を出してるつもりなんでしょうか。 態度が悪くて人間としてなっていないような印象を受けるのですが。 丸〇の中にあったあるお店では、お客の前なのに店員同士で口喧嘩をしてました。 お客のこともバカにしてましたし。 接客マニュアルに高飛車な態度を取るっていうのがあるんでしょうか。 皆さんは強引な接客や高飛車な態度にどう対処されてるかも教えてください。

  • ローソンでのアルバイトについて。

    初めまして、高校中退者の17歳です。 色々な事情があって高校を中退したんですが、中退してから一ヶ月が経ち このまま引きこもってる場合ではないと思って、おとといからローソンでバイトを始めました。 コンビニでのバイトは初めてで研修2日目には直接レジに立って会計や対応6ステップを実践しました。(店長がお客様として練習しました) マニュアル本を読んで頭の中でシミュレーションを何度もしましたが、やはり実際やってみると店長がお客様の代わりをやっていてもテンパったりして買い物袋を渡さないでお釣りだけ返したりして、正直泣きたくなりました。 他にも品だしなど色々覚えることがあって、こんなにも大変なものかとおもい驚きました。 それでも私は生活を支える事を第一優先してますし なかなか採用されずに困り果てている最中、唯一採用してもらったお店なので心が折れたからといって辞めるつもりはありません。 ただ、不安なのが大体どれくらいで慣れてくるかということなんです。 頻繁に出入りするお店でレジをやったことが今まで無いので、このまま出来ないままなのか等と始めて僅かながらに考えてしまいます。 ローソンでのバイトを経験された方の どれくらいの期間で慣れたか、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 電気店店員の敬語について

    しばしば電気屋の店員さんが製造メーカーを呼ぶとき、 「東芝さんですと……」 といった風にメーカーに「さんづけ」もしくは「様づけ」したりすると思うのですが、本来の敬語としてはどうなんでしょうか? 取引先ではあるものの、お客様から見れば敬称はちょっとへんなのかな?と考えてしまいます(ぜんぜん不快ではないんですが)。 同じように、(例えば)ローソンの店員さんが道案内するときは 「向かいのセブンイレブンさんを曲がっていただきまして……」 と、競合他店に敬称をつけてしまう傾向があるように思います。 自分も接客の仕事に就いてましてどうしてもそう言ってしまう(言いたくなる)ことがあるのですが、みなさんはどのように対応してるでしょうか? ご意見うかがいたく思います。

  • ローソンや他のコンビニでのバイト経験がある人に質問!

    最近ローソンでバイトを始めることになりました、高校2年生の女です。 ……といってもまだ1度(午後5時~9時)しかやっておらず、研修の段階なんですが、早く仕事を覚えたいと思い質問を投稿させていただきました>< (1)ローソンのレジ接客のマニュアルが分かれば教えてください。   (言う言葉や順番、カードの名前など。※カードの名前=スイカ以外のカードの名前を言われてもふだんカード類を使わないためそれがクレジットカードなのかスイカのようにチャージして使うカードなのかが分かりません;;) (2)何か「イラっ」とする店員の態度はありますか?

  • 店員さんに手紙を渡しました。

    この前、1月通って仲良くなった(つもりです)本屋の店員さんに手紙を渡しました。 本を買うたびに、かなり個人的な話もできるようになり、毎回挨拶もし、閉店間際で客がガラガラのときはレジ前で10分くらいお話したりもできました。 その好きな人は大学生なのですが、僕が大学受験生ということもあり、いろいろ大学の話等向こうから話題を振ってくれたりもしました そして、先日客がいない時を狙ってお釣りをもらった後、ついに手紙を渡しました! 「これ読んでください~」 「あっ、は~い」 くらいの短いやり取りで店の外にでました 手紙の内容は、お仕事お疲れ様です。笑顔で接客してる店員さんが素敵だなぁと思いました。もっとお話してみたいので迷惑でなければメールください。 メアド、番号、フルネーム というかんじの内容をかわいいミニレターのようなものにボールペンで丁寧に記入しました。 それから2日たちましたが、まだ連絡はないです。 まだ待てよ!!と思うかもしれませんが、やっぱりすごく不安なんです(;_;) もう本屋に行けなくなるのは嫌です、好きなのでまた会いたいです こういう返事は、どのくらいの期間待つのがよろしいと思いますか? できれば、経験談を聞きたいので、メアド渡された店員さん、またはメアド渡したよっていう客からの経験談を教えていただけたら嬉しいです(^^;; やはり、3~5日待ってみるのが無難でしょうか…… ちゃんと仲良くなってから渡したのですぐ返事くると思ってました。 僕が甘かったですね……

  • おつりを一万円多く渡してしまった。

    私はコンビニでアルバイトをしているのですが 先週の日曜日、約一週間前の出来事で 公共料金を29万と3000円ちょっとの二枚を持ってきたお客さんがいました。 レジが混んでいたのであせってしまって 数えるとき、もちろん二回数えたのですが 一回目はちゃんと預かりちょうどに確認できたのですが 二回目のときに 合計295,040円 預かり295,040円のところを 預かり305,040円と勘違いをして おつりが一万円多く出てしまいました。 おつりで一万が出るところでおかしいのですが その一万を渡してしまいました。 不安だったのでお客さんがレジを離れてトイレにいったときに 数えたら29万しかありませんでした、そこでお客さんに言いに行こうと思ったのですが つぎつぎにお客さんがくるので助けを求められず 結局お客さんに言えずじまいになりました。 その後、いろいろな過程があって その一万円を渡してしまったお客さんに、すぐに電話して 私は事情をきちんと説明した上で返金してほしいと言いました。 そしたら 今日は無理なのでと言われたので、これるときでいいのでお願いします。 そしたら店員さんに言えばわかりますかと言われたのでわかります、申し訳ありませんでしたとお詫びを入れ、 そこで切られ電話は終わりました。 接客したときに感じのいい人だったし ビデオ確認もしてこちらのミスでと言ったのでくると思うのですが 一週間ちょうどたったので不安でどうしようか悩んでいます。 当然レジは一万円マイナスなので今私が立て替えている状態になっています。 電話をしたほうがいいでしょうか? 待つべきでしょうか・・、待つべきならどれくらいでしょうか? 自業自得だとわかっているのですが 回答をもらえるとうれしいです。

専門家に質問してみよう