• ベストアンサー

ローソンで店員(女性)がお釣りを

渡す時、客(自分)が差し出した手の甲をワザワザ触れてお釣りを渡 してくるんです。 これはローソンの接客マニュアルの仕様なのでしょうか? それとも地域?店員の人柄?色気?・・・ 客と店員共に不衛生な気がするのですがねぇ。 これについて内部事情かもしれませんが、ご存知の方教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今ローソンでバイトしていますがそんなマニュアルはないので、というか接客のマニュアル自体が無いので多分お釣りを渡すときに小銭を落とさないようにするために工夫しているのだと思います。 ローソンはここ1年前から色々と衛生問題で騒がれている時期があったので、衛生面は大丈夫なはずです。(ほかの店はどうかはわからないですが、、、) 僕の店では何かすると→手洗い→何かすると→手洗いの繰り返しです。

その他の回答 (7)

• goodpro
回答No.7
  • t7148
回答No.6

ローソンで働いていたこと有るけどそんなマニュアルは存在して無かったですよ。その店員個人の問題でしょう。そんな奇怪なマニュアルは 無いですよ。マニュアルが強烈にうるさいのはセブンイレブンの直営店の方でしょう。あれこれやかましいしね。

• suzut777
回答No.5

ローソンに限らず店員による。 包み込むように添える店員もいる。 前、男の店員で添えてくる店員がいて、キモかった。

• ultraCS
回答No.4

近所のロッテリアは以前やっていたような記憶がある。 店によるのかな 男としてはうれしい

noname#71770
noname#71770
回答No.3

たまに居ますねそういう方。 私の中では、小銭をこぼさないようにと手を添えてるのかなあ?と思っていたのですが、丁寧な対応の方に多いように見られますね。 >客と店員共に不衛生な気がするのですがねぇ ただこれは、店内には蛇口があると思いますし、私の良く行くコンビニでもマメに手を洗ってる方居ますよ。

uutyaka
質問者

お礼

回答ありがとう御座います >丁寧な対応の方に多いように見られますね。 あの店員も丁寧な対応でした。 客としては気分が良く帰れます。 やっぱり人柄なんでしょうかね? >客と店員共に不衛生な気がするのですがねぇ この文はツッコミ100%対象ですねwNo1の人にも つっこまれましたw 考えも無しに書いたので反省です。

noname#123715
noname#123715
回答No.2

以前ローソンでアルバイトをしていましたが、お客様の手に触れてお釣りを渡す、というようなマニュアルはありませんでした。 私自身は、嫌がる人もいると思い、できるだけ手に触れないようにお釣りを渡すようにしていました。衛生に関しては硬貨に触れる仕事なのでどちらにしろあまりよろしくないかと… おそらく、その店員さんの個人的な癖か、店独自の方針か、あるいは… とにかくローソン全体の方針ではありませんよ。

uutyaka
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >手に触れてお釣りを渡す、というようなマニュアルはありませんでした。 >とにかくローソン全体の方針ではありませんよ。 貴重なご意見ありがとう御座います。 地域(関東、関西とか東日本、西日本etc・・・)によって マニュアルも違うのかもしれませんね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

>客と店員共に不衛生な気がするのですがね これが不衛生なら握手なんて絶対に出来ないネ たんに店員の癖だと思うけども…… 私のおばあちゃんも物を渡す時に左手で私の手を支える様にしてた。    

uutyaka
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やっぱり店員(人柄)によりけりになるのでしょうかね? >これが不衛生なら握手なんて絶対に出来ないネ 言われてみれば確かにそうかもwww