• 締切済み

店員さんにアドレスを渡す時…

店員さんにアドレスを渡す時… 家具屋の店員が気になっています。25歳女です。相手の男性も同い年くらいです。 相手の男性とは一度しか話した事がないのです。。その男性は、見た目はかなり普通ですが、人柄が良さそうな男性です。 ちなみにその場には、私以外に母と私と、 年の離れた姉もいたのですが、「あの人なんか、かわいらしい人柄だね。」と母も姉が口を揃えて言い、偶然私もそう思っていました。^^; 接客中はみんな良い顔をしますが、今、ただただ純粋に気になっています。 連絡先を渡すなら本来なら、まず顔馴染みになり、世間話でもできる関係性を築き、 段階を踏むべきだというのは痛いくらいわかるのです… しかし、お店は大型家具しか取り扱いがなく、2週間前そのお店で家具を買ったばかりなのです。 アパレルやコンビニならまだしも、家具はそう頻繁に買うものではないので何回もお店に行くのは、ただの変り者な客にしかなりかねなくそこが一番のネックです。。 そこで、実は明後日、取置きしていた本棚を取りに行かなければいけないので、 そのときアドレスと名前と、良かったら連絡ください。と一言書いた紙を渡そうかと思っています。 ただ、私は顔馴染みの客ではないので、なんて言いながら渡せばいいのかが全くわかりません。。 ☆渡す時、どう言えばよいでしょうか? 「前に接客してもらったときから、友達になりたいなーって思ったんですが、、 気が向いたらで全然構わないので良かったら連絡ください!」 みたいな感じでいいでしょうか。。 ☆最後は男性に質問ですが、 こんな風にいきなり連絡先を渡されたらやはりドン引きでしょうか?? ちなみに私の容姿は普通です^^; 今日も可愛いね!と言われた事がありますが、それは社交辞令で、、ぎりぎりお世辞が言える範囲の容姿 という感じです…。(^^;

みんなの回答

回答No.6

こういう質問コーナの場合、質問者を応援したいという 気持ちの人のコメントが多いと思うのですが、そうではないと 言う意見もあることは知って欲しくて、あえて書きます。 以前、似たような「貰う立場」で、本当に嫌な思いをした経験から 書かせて頂きます。私も自営業で、接客をしていますが正直な所 「大変に迷惑です。気持ち悪いんで止めてください」 そう思います。まあ、押しつけられれば受け取る事もあるかもしれません。 でも、心の中では「止めて貰いたい」という悲鳴をあげますね。 あなたの、その「自分の思いを伝えたい」というだけの、エゴを通したら、 職場で彼がなんと言われるか想像をした事がありますでしょうか?  生活の糧を得るため、皆が真剣に働く仕事場で、ラブレターを貰う事に 対して、周囲の批判も集まるかもしれません。彼も気まずくなるでしょう。 あなたにとっては、通りすがりの気になる人かもしれません。 しかし、彼にとっては毎日の糧を得るための戦場でもあります。 そういう「非常に迷惑な事、自分勝手なエゴを押しつける」のは 止めて貰いたい物です。そんな軽率な行為が彼を傷つける可能性が 少なからずある事を知って頂きたく、あえて書かせて頂きました。

otoha0407
質問者

お礼

店員を好きになり、行動に出るのはエゴでしかないですね。 確かに、ちゃんと考えるべきでした! 相手のことが気になり、好きになってしまったら、 好きだからこそ、相手のこと考えるべきですね。 貴重な意見、ありがとうございました。

回答No.5

>ほんとなら顔馴染みになってから連絡先を渡した方が、相手もビックリしなくてすむし、そうしてあげたいのですが、店が大型家具しか取り扱ってないので、頻繁に通うと逆に怖いという感じがして。。 貴女が誰からも美人だと言われるタイプで彼のストライクなら良いと思います。 しかし、貴女の人柄が分からないと手紙を貰ってもどうしてよいものか困ると思いますよ。 頻繁に通う頻度にもよりますが、週1ぐらいで1ヵ月通ってはどうですか。 家具を買わないしろ、先日買った家具の使い心地や部屋のどこに置くのがベストなのかとか相談すれば良いですよ。 「相談できる人が居ないから凄く助かります」とか言われると誰だって嬉しいでしょ。 女性の若いお客さんから言われたら嬉しくて舞い上りますよ。 貴女の顔も覚えるし、凄く好印象を残せると思います。 今はどんな家具が欲しくて何が気になってるとか嘘でも良いので話を作るんですよ。 頑張って下さいね。

otoha0407
質問者

お礼

アパレルとかコンビニならほんとに、通いやすいのですが、 家具屋に頻繁にいくのはやはり変に思われそうで気になります。 実は嘘がわたし恥ずかしいくらいに下手なんです。すぐ顔にでるというか。 わたしがやると、店員さん狙いで店に頻繁に来ているのがバレバレになりそうで、 それもあって頻繁に通うことがハードル高く感じています。(^^;; でも確かに二回目で渡すのはぶっ飛んでますよね。でもすぐ顔にでる私が、頻繁に通うと、ただただ気味悪い気がして(苦笑) 気味悪いは自分に対してちょっと言い過ぎですが(^^; でも半分は的中してると思います。

noname#226487
noname#226487
回答No.4

一目惚れする気持ちはわかります。 誰しも同じような経験をしています。 ところで、何回もお店に行くのはただの変わり者なら 2回目でアドレスを渡すのも変わり者だとは思いませんか? 何で家具屋さんに何度も行くのが変わり者なのでしょうか。 そんな事ないと思います。 メジャーを持って、家具の寸法を測り迷うフリをすれば良いと思います。 迷っているお客様がいれば、店員は声を掛けます。 友達に選ばせると言う方法もあります。 手紙を渡さなくいても、方法はいくらでもあります。 何度も行くのが変わり者だと思うのでは無く、 そんな事をするのが面倒なほど気になってしょうが無いのではないですか? 手紙を貰って、もちろん悪い気はしません。 しかし、お客様からアドレスを書いた手紙を貰ったら非常に困ります。 これは男性としてでは無く、接客をしている立場からです。 貴方は大切なお客様。対応を間違うと店に迷惑かかる、そういう心配をします。 もちろん、相手の男性も貴方のことが実は気になっていて、 とんとん拍子に付き合う事になるかもしれません。 しかし、そうならない可能性が高いです。 貴方が行動を起こすことで、どんなことが起きるか考えてから行動した方が良いと思います。 これが、店員と客、そういう関係じゃ無ければ何の問題も無いと思うのですが、 今回は違います。困る最大の理由があります。 ご存じないかもしれませんが、会社経営の殆どの店舗では、 お客様からの手紙の受け取りを禁止しています。 コンプライアンスがちゃんとした店舗なら、間違い無く受け取りを拒否されます。 貴方が可愛いとか美人とかスタイルが良いとか全く関係ありません。 仮に渡せたとして、誰かに見られたら、報告される可能性があります。 その男性店員の方に迷惑がかかります。 個人的にどん引きするとか、そんな事ではありません。 仕事中です。 どんなに嬉しくても、喜んで受け取る事が出来ない場合もあります。 どうしても、渡したいということであれば、 仕事が終わって店から出た時が良いと思います。 とにかく仕事中はまずいです。 逆に言えば、もし受け取ったらヤバイかも? 受け取らない方が、諦めずチャレンジした方が良いかも?です。 これは接客をしている立場からの意見です。

otoha0407
質問者

お礼

接客業をしておられる方からのご意見ありがたいです! ほんとに、その通りだと思うんです。 渡す時に誰にも見られないように、聞かれないようにしなくては考えていましたが、 うまくいく保証はないし、 迷惑なのではないかとやはり今一度考えています。 ご回答ありがとうございました。 しっかり考えます!

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ご自分で、皆にこんなことするわけじゃないというのは 言った方がいいと思います。 受け取るかどうかは相手次第ですが この前来たとき、家族も感じがいい人だと言っていて 私も友達になりたいと思ったので こういうことしたことないんですけど よかったら、連絡先なんですけど、受け取ってもらえますか? お返事は気が向いたらで構いません。 ポイントは、誰にでも渡すわけじゃないという事を 明確にすることです。 誰にでも渡している、軽いと思われると損だと思います。 上手くいくといいですね。

otoha0407
質問者

お礼

そこを明確にするのって大切ですね!よくわかります! 言葉考えてくださり、ありがとうございます。 うまく言えるかわからないし、 いま少し考えているので、 考えてるとはつまり、やはり連絡先なんて渡したら迷惑なのではないかと考えています。 恋愛って難しいし、勇気もいるしで、でも色々考えて成長させられますね。。。(^^; ご回答ありがとうございました。

noname#224724
noname#224724
回答No.2

渡されても断るしかないのはわかりますよね? あくまでビジネスで接したお客様ですから。 心配なのは、その後ストーカーにならないかです。 モテるのはうれしいですが、付きまとわれると怖いです。 ですから、あなたの言い方ならありだと思います。 そのうえで断られたら、何年かは行かないつもりでいてください。 できれば、 どっちにしても家具を買う用事もないし、何年かは行かないので安心してください を加えるとよろしいかと。

otoha0407
質問者

お礼

99%無理だろうと言えるのですが、 後悔したくないという気持ちがすごくあります。 後悔したくないって単純にいえばただの自己満足ですよね。。 それもわかります。 連絡先を渡したらお店の方へは3年間かそれくらいは行かないつもりでいました。。 ご回答ありがとうございます。 少し考えます。相手の立場というのを。

• int3
回答No.1

>☆最後は男性に質問ですが、 >こんな風にいきなり連絡先を渡されたらやはりドン引きでしょうか?? 彼女とかいたら困ることもあるかもしれないけど、基本的には悪い気はしないと思いますよ。 デメリットもないですし、貴方が気になるなら行動あるのみかなと。 がんばってください!

otoha0407
質問者

お礼

ほんとなら顔馴染みになってから連絡先を渡した方が、相手もビックリしなくてすむし、そうしてあげたいのですが、 店が大型家具しか取り扱ってないので、頻繁に通うと逆に怖いという感じがして。。 二回目で、連絡先渡すという行為。。 すごく勇気要りますが、頑張ってきます! ありがとうございます。