• 締切済み

店員さんにアドレスを渡す時…

店員さんにアドレスを渡す時… 家具屋の店員が気になっています。25歳女です。相手の男性も同い年くらいです。 相手の男性とは一度しか話した事がないのです。。その男性は、見た目はかなり普通ですが、人柄が良さそうな男性です。 ちなみにその場には、私以外に母と私と、 年の離れた姉もいたのですが、「あの人なんか、かわいらしい人柄だね。」と母も姉が口を揃えて言い、偶然私もそう思っていました。^^; 接客中はみんな良い顔をしますが、今、ただただ純粋に気になっています。 連絡先を渡すなら本来なら、まず顔馴染みになり、世間話でもできる関係性を築き、 段階を踏むべきだというのは痛いくらいわかるのです… しかし、お店は大型家具しか取り扱いがなく、2週間前そのお店で家具を買ったばかりなのです。 アパレルやコンビニならまだしも、家具はそう頻繁に買うものではないので何回もお店に行くのは、ただの変り者な客にしかなりかねなくそこが一番のネックです。。 そこで、実は明後日、取置きしていた本棚を取りに行かなければいけないので、 そのときアドレスと名前と、良かったら連絡ください。と一言書いた紙を渡そうかと思っています。 ただ、私は顔馴染みの客ではないので、なんて言いながら渡せばいいのかが全くわかりません。。 ☆渡す時、どう言えばよいでしょうか? 「前に接客してもらったときから、友達になりたいなーって思ったんですが、、 気が向いたらで全然構わないので良かったら連絡ください!」 みたいな感じでいいでしょうか。。 ☆最後は男性に質問ですが、 こんな風にいきなり連絡先を渡されたらやはりドン引きでしょうか?? ちなみに私の容姿は普通です^^; 今日も可愛いね!と言われた事がありますが、それは社交辞令で、、ぎりぎりお世辞が言える範囲の容姿 という感じです…。(^^;

みんなの回答

回答No.6

こういう質問コーナの場合、質問者を応援したいという 気持ちの人のコメントが多いと思うのですが、そうではないと 言う意見もあることは知って欲しくて、あえて書きます。 以前、似たような「貰う立場」で、本当に嫌な思いをした経験から 書かせて頂きます。私も自営業で、接客をしていますが正直な所 「大変に迷惑です。気持ち悪いんで止めてください」 そう思います。まあ、押しつけられれば受け取る事もあるかもしれません。 でも、心の中では「止めて貰いたい」という悲鳴をあげますね。 あなたの、その「自分の思いを伝えたい」というだけの、エゴを通したら、 職場で彼がなんと言われるか想像をした事がありますでしょうか?  生活の糧を得るため、皆が真剣に働く仕事場で、ラブレターを貰う事に 対して、周囲の批判も集まるかもしれません。彼も気まずくなるでしょう。 あなたにとっては、通りすがりの気になる人かもしれません。 しかし、彼にとっては毎日の糧を得るための戦場でもあります。 そういう「非常に迷惑な事、自分勝手なエゴを押しつける」のは 止めて貰いたい物です。そんな軽率な行為が彼を傷つける可能性が 少なからずある事を知って頂きたく、あえて書かせて頂きました。

otoha0407
質問者

お礼

店員を好きになり、行動に出るのはエゴでしかないですね。 確かに、ちゃんと考えるべきでした! 相手のことが気になり、好きになってしまったら、 好きだからこそ、相手のこと考えるべきですね。 貴重な意見、ありがとうございました。

回答No.5

>ほんとなら顔馴染みになってから連絡先を渡した方が、相手もビックリしなくてすむし、そうしてあげたいのですが、店が大型家具しか取り扱ってないので、頻繁に通うと逆に怖いという感じがして。。 貴女が誰からも美人だと言われるタイプで彼のストライクなら良いと思います。 しかし、貴女の人柄が分からないと手紙を貰ってもどうしてよいものか困ると思いますよ。 頻繁に通う頻度にもよりますが、週1ぐらいで1ヵ月通ってはどうですか。 家具を買わないしろ、先日買った家具の使い心地や部屋のどこに置くのがベストなのかとか相談すれば良いですよ。 「相談できる人が居ないから凄く助かります」とか言われると誰だって嬉しいでしょ。 女性の若いお客さんから言われたら嬉しくて舞い上りますよ。 貴女の顔も覚えるし、凄く好印象を残せると思います。 今はどんな家具が欲しくて何が気になってるとか嘘でも良いので話を作るんですよ。 頑張って下さいね。

otoha0407
質問者

お礼

アパレルとかコンビニならほんとに、通いやすいのですが、 家具屋に頻繁にいくのはやはり変に思われそうで気になります。 実は嘘がわたし恥ずかしいくらいに下手なんです。すぐ顔にでるというか。 わたしがやると、店員さん狙いで店に頻繁に来ているのがバレバレになりそうで、 それもあって頻繁に通うことがハードル高く感じています。(^^;; でも確かに二回目で渡すのはぶっ飛んでますよね。でもすぐ顔にでる私が、頻繁に通うと、ただただ気味悪い気がして(苦笑) 気味悪いは自分に対してちょっと言い過ぎですが(^^; でも半分は的中してると思います。

noname#226487
noname#226487
回答No.4

一目惚れする気持ちはわかります。 誰しも同じような経験をしています。 ところで、何回もお店に行くのはただの変わり者なら 2回目でアドレスを渡すのも変わり者だとは思いませんか? 何で家具屋さんに何度も行くのが変わり者なのでしょうか。 そんな事ないと思います。 メジャーを持って、家具の寸法を測り迷うフリをすれば良いと思います。 迷っているお客様がいれば、店員は声を掛けます。 友達に選ばせると言う方法もあります。 手紙を渡さなくいても、方法はいくらでもあります。 何度も行くのが変わり者だと思うのでは無く、 そんな事をするのが面倒なほど気になってしょうが無いのではないですか? 手紙を貰って、もちろん悪い気はしません。 しかし、お客様からアドレスを書いた手紙を貰ったら非常に困ります。 これは男性としてでは無く、接客をしている立場からです。 貴方は大切なお客様。対応を間違うと店に迷惑かかる、そういう心配をします。 もちろん、相手の男性も貴方のことが実は気になっていて、 とんとん拍子に付き合う事になるかもしれません。 しかし、そうならない可能性が高いです。 貴方が行動を起こすことで、どんなことが起きるか考えてから行動した方が良いと思います。 これが、店員と客、そういう関係じゃ無ければ何の問題も無いと思うのですが、 今回は違います。困る最大の理由があります。 ご存じないかもしれませんが、会社経営の殆どの店舗では、 お客様からの手紙の受け取りを禁止しています。 コンプライアンスがちゃんとした店舗なら、間違い無く受け取りを拒否されます。 貴方が可愛いとか美人とかスタイルが良いとか全く関係ありません。 仮に渡せたとして、誰かに見られたら、報告される可能性があります。 その男性店員の方に迷惑がかかります。 個人的にどん引きするとか、そんな事ではありません。 仕事中です。 どんなに嬉しくても、喜んで受け取る事が出来ない場合もあります。 どうしても、渡したいということであれば、 仕事が終わって店から出た時が良いと思います。 とにかく仕事中はまずいです。 逆に言えば、もし受け取ったらヤバイかも? 受け取らない方が、諦めずチャレンジした方が良いかも?です。 これは接客をしている立場からの意見です。

otoha0407
質問者

お礼

接客業をしておられる方からのご意見ありがたいです! ほんとに、その通りだと思うんです。 渡す時に誰にも見られないように、聞かれないようにしなくては考えていましたが、 うまくいく保証はないし、 迷惑なのではないかとやはり今一度考えています。 ご回答ありがとうございました。 しっかり考えます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.3

こんにちは ご自分で、皆にこんなことするわけじゃないというのは 言った方がいいと思います。 受け取るかどうかは相手次第ですが この前来たとき、家族も感じがいい人だと言っていて 私も友達になりたいと思ったので こういうことしたことないんですけど よかったら、連絡先なんですけど、受け取ってもらえますか? お返事は気が向いたらで構いません。 ポイントは、誰にでも渡すわけじゃないという事を 明確にすることです。 誰にでも渡している、軽いと思われると損だと思います。 上手くいくといいですね。

otoha0407
質問者

お礼

そこを明確にするのって大切ですね!よくわかります! 言葉考えてくださり、ありがとうございます。 うまく言えるかわからないし、 いま少し考えているので、 考えてるとはつまり、やはり連絡先なんて渡したら迷惑なのではないかと考えています。 恋愛って難しいし、勇気もいるしで、でも色々考えて成長させられますね。。。(^^; ご回答ありがとうございました。

noname#224724
noname#224724
回答No.2

渡されても断るしかないのはわかりますよね? あくまでビジネスで接したお客様ですから。 心配なのは、その後ストーカーにならないかです。 モテるのはうれしいですが、付きまとわれると怖いです。 ですから、あなたの言い方ならありだと思います。 そのうえで断られたら、何年かは行かないつもりでいてください。 できれば、 どっちにしても家具を買う用事もないし、何年かは行かないので安心してください を加えるとよろしいかと。

otoha0407
質問者

お礼

99%無理だろうと言えるのですが、 後悔したくないという気持ちがすごくあります。 後悔したくないって単純にいえばただの自己満足ですよね。。 それもわかります。 連絡先を渡したらお店の方へは3年間かそれくらいは行かないつもりでいました。。 ご回答ありがとうございます。 少し考えます。相手の立場というのを。

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

>☆最後は男性に質問ですが、 >こんな風にいきなり連絡先を渡されたらやはりドン引きでしょうか?? 彼女とかいたら困ることもあるかもしれないけど、基本的には悪い気はしないと思いますよ。 デメリットもないですし、貴方が気になるなら行動あるのみかなと。 がんばってください!

otoha0407
質問者

お礼

ほんとなら顔馴染みになってから連絡先を渡した方が、相手もビックリしなくてすむし、そうしてあげたいのですが、 店が大型家具しか取り扱ってないので、頻繁に通うと逆に怖いという感じがして。。 二回目で、連絡先渡すという行為。。 すごく勇気要りますが、頑張ってきます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパレル店員さんにアドレスを渡しました。

    行きつけのお店へふらっと買い物にいきました。お店のものを見ているとある店員さん(男性)にオススメの雑貨とかいろいろ接客していただいて、プライベートの話含め1時間くらいはずっと話していました。このお店でこんな接客を受けたのは初めてでした!今までは全然店員さんの顔とか名前とか全然気にしてなかったのですが、あまりに面白くてこれは友達になりたいと思い、何を思ったかご飯いきましょうとアドレスを渡してしまいました(>_<) その日に返事は返ってきましたが、忙しくないときに行きましょうと連絡がきました。 •これってやっぱり迷惑だったんでしょうか? •このお店へまた顔を出すのはありだと思いますか?(とっても気まずい…) •今後どうしたら仲良くなれるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 居酒屋の店員にアドレスを聞きたい!

    24歳・女です!居酒屋の店員さんに恋してます。相手は28歳の男性です! 小さな小さな居酒屋さんのカウンターに座り、楽しく会話しました!話しやすい雰囲気の明るい男性です!ちなみに黒髪短髪で真面目な風貌です。 ほぼ一目惚れ状態です(^^;)明日またお店へ行くのですが、まだ2回目なんです; アドレスは20回目くらいの来店で聞くつもりですが、マイペースすぎますか? その店員さんは彼女は今いないみたいですが、月に2~3のペースで通うとなると20回目の来店はまだまだ先です(^^;)マイペースすぎでしょうか?そのうち彼女できそうで心配です(苦笑) あと、アドレスを聞くということ=好意があると相手は必ず気付くと思うのですが、できるかぎり好意があることを気付かれないようにアドレスを聞くにはどうしたらよいでしょうか?不可能に近い質問でしょうか? また接客業はしている男性は、常連である女性客にアドレスを聞かれたらどんな気分になりますか? 私の容姿は普通です。初対面の男性から、綺麗だと言われるのが“たまに”あるくらいなので普通です。。

  • 好きな店員さんと仲良くなるには・・・。

    自分は大学生の男です。 週1(土曜)でスタバに資格試験の勉強と息抜きを兼ねていくのですが 最近、自分と同じ年くらいの女性店員さんに一目ぼれしました。 じょじょに顔馴染みになって商品のことや世間話をしていけばいいと 友人はアドバイスくれるんですが、毎週必ずしも土曜にシフトが入ってないようでそれも難しいのです。 2,3週間に1度接客で会う頻度なので顔馴染みになれません。 顔馴染みの男性店員さんはいるのですが、彼女の情報を聞くのは気が引けるし・・・。 いつも1時間半ぐらい長居するので自分の存在というか ドリンク1杯で長時間勉強しにくる迷惑な客ぐらいの認識はされてるのでしょうか。 いきなりメアドの書いた手紙でも渡して不審がられて玉砕すれば 今後お店に行けなくなるのも嫌なので難しいところです。 なんとか客と店員の関係から上手く発展させるにはどうすればいいでしょうか?

  • 店員がタメ口になるとき

    こんにちは。 接客業の店員さんが何を考えているか、意見をください。 美容院やよく行く服屋の店員さんが、顔なじみになりかけた頃に、タメ口になる時期があります。 でも私が硬っ苦しい性格のため、敬語を使ったままでいると、 店員さんも敬語に戻ります。 そっからはずっと敬語を使われます。 こういう経験をいろんな店で何度かしました。 この時の店員さんの心情はどのようなものでしょうか? 仲良くなろうとしてみたけど、客(私)が堅苦しいから諦めた、と言う感じでしょうか? 僕としては仲良くなりたいけど、なかなか打ち解けられません。

  • 気になる店員さん

    時々行くショップ(洋服屋)の男性店員さんのことが気になっています。 私のことは、顔や名前は覚えていてくれてお店に行った時には世間話をしたり会話も弾みます。 ただ洋服はけっこう高いし、そんなに頻繁には行けません…。 もっと仲良くなりたいのですが、電話番号やアドレスを聞いてもいいものか悩んでいます。接客業だし、彼は私のことをただの客としてしかみていないのかと思うと、プライベートでの関係を望むのは間違っているのかもしれない…とかいろいろ考えてしまいます。 店員さんとお客さんの関係で仲良くなった方いますか?

  • 女性からアドレスを渡された時の男性の心理

    私には気になっている店員さんがいるのですが、アドレスを渡そうか迷っています。 そこで皆さんに質問したいです。 過去の似たような質問の回答を見てきたのですが、アドレスを渡すのが 男性→女性・・・気をつけないと怖がられる可能性有り 女性→男性・・・たいていの男性は嬉しく思う という感じでした。 自分の周りにはアドレスをお店のような場所でもらったことのある人がいないので、ほんとかな??と思っています。 実際、どうなんでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私と店員さんは顔なじみで、お店に行くと向こうから話しかけてくれるような感じです。 それではよろしくお願いします。

  • 気になる店員さんにアドレスを渡しても良いでしょうか

    初めての質問のため、長文や誤字脱字等、読みにくい点が多いと思いますがご了承ください。 私は23歳の会社員です。先日訪れたアパレルのお店の店員さん(仮にAさんとします)が気になっています。 Xという期間限定オープンのお店で出会い、そこで一目惚れしてしまいました。 そのときに ・Aさんはアパレルのお仕事はアルバイト?のようで、別のお仕事もしていらっしゃる ・Xのお店が終了した後はYというアパレルのお店にいる といったことを伺いました。 2週間後、もう一度会いたくてYのお店を訪れました。そこでは私は別の店員さんに接客して頂いたのですが、Aさんも挨拶してくれました。 短い会話でしたがドキドキして、本当に一目惚れしてしまったんだと思います。 ただ私もアパレルで働いたことがあるので、 ・2週間程度ならお客様の顔や話の内容も覚えていること ・話をするのも営業であること ・店員と客であるため、お客様をそういった対象ではみていないこと といったことは心得ています。 勇気をだしてアドレスを書いた紙を渡そうかと思うのですが、Aさんに迷惑を掛けてしまうので迷っています。 私はAさんの名前も年齢も知りませんし、Aさんも私の名前を知りません。 素性の知れない人からアドレスを渡されても困惑されると思います。 しかし仲良くなるために何度もお店に通う程、金銭的に余裕があるわけでもありません。 アドレスを渡すべきでしょうか。 渡すにしても、もう少し時間をおくべきでしょうか。 解り辛い文になってしまいましたが、回答お待ちしています。

  • いい店員/悪い店員

    私はコンビニでアルバイトをしています。来てくださるお客様には気持ちよく帰ってもらいたいと思ってます。 そこで!皆さんが出会った「良い店員」を教えてください! コンビニに限らず、接客業であればなんでも構いません! 逆に、「こういう店員がいる店には行きたくないなぁ」のように、「悪い店員」もあれば教えてください! ちなみに私は笑顔で明るい店員に接客をしてもらうと嬉しいので、自分もそうするように心がけてます。

  • 店員さんに連絡先を伝えるべきか…

    こんにちは、一つご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 サービス業(リベートの有る水商売のようなものではありません)の店員さんなのですが、向こうから接客中の会話の流れで、私の持ち物を貸してほしいと頼まれまして、私はそれを了承し、「店に持ってき来ればいいのか?」聞き、OKということなので、次店に行くときにお店で渡す約束をしました。 それなり長いことお世話になっている店なので、お相手の店員さんのことはお互いに恋人の有無、住んでるところの町名くらいは知っています。 客として来ている手前、これまで「ステキの人だな」とは思っていても特にどうこうというわけでもなかったのですが、これを機に連絡先を交換してみようかと考えております。 とはいえ、懸念があります。この店はそもそも客と個人的に連絡を取るのは禁止です。それを知っていたから気を回して「店で渡せばいいか?」をわざわざ確認したわけです。 連絡を取るのはダメだが、お客さんとの私物の貸し借りは仕事中でもオッケーて、最早訳が分かりません。 どうでもいいことなような気もしますが、何だかチグハグな対応で相手の真意を計りかねているので、ご意見を頂けたらと思います。

  • 好きになった店員さんが

    私(女)は愛知県に住んでます。 去年の11月初め頃に旅先の神戸で立ち寄った百貨店で接客をしてくれた店員さん(男性)を好きになりました。最初は『かっこいいなぁ~』っていうだけだったのですが、同じ言葉を同じタイミングで言った事がキッカケで一気に運命的なものを感じてしまい接客も素晴らしく優しい人柄と時々出る関西弁にキュンとしてしまい気持ちが入ってしまいました。 その後12月のクリスマスと翌日に2日連続で彼を指名して接客してもらい商品を購入しに行きました。 最初に行った時は商品をゆっくり見せてもらったり説明を受けたりしたのですが、2回目に行った時にも約1ヶ月半ほどあいてましたが覚えててくれてました。 その後は行けなくて… 先日16日に大阪に行く事があり、少し足を延ばして神戸まで逢いに行ってきたのですが…居なくて他の店員さんに聞いたら3月いっぱいで辞めてしまってて…逢えませんでした… どうにか連絡を取りたいなぁと思うのですが…さすがに店の人に聞いても連絡先は教えてくれないだろうし…私の連絡先を伝えてもらうとかは無謀でしょうか? もう諦めるしかないのでしょうか…