• ベストアンサー

アパートの大家さんに対するマナー

アパートの大家さんには、年賀状は出しますか?旅行したお土産などあげたりしますか? 大家さんとはごくたまにゴミの出し方などで話す程度です。 大家さんであって管理人ではないのに、いつもアパートをよく手入れしたり掃除をしてくれて、おかげさまで快適に住んでいるので感謝しています。 しかし、入居するときに菓子折りを持っていったときは、かたくなに断られました。なあなあの関係にならないようにしているのかもしれません。 数百円程度の小さなおみやげは、受け取ってくれたことがあります。 あまりこちらから馴れ馴れしくするのはよくないことでしょうか。

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

このタイプの大家さんなら、感謝の気持ちを表す文章を添えて年賀状を書けば、きっとよろこんでくれると思いますよ。 しっかりとしたポリシーを持たれた大家さんだと思います。 何でも受け取る大家さんもいますから、やはり大家さんの性格しだいでしょうね。 物品ではなく、年賀状以外でも、日頃から感謝の言葉をかけるといいのではないでしょうか。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心したので、年賀状を書きました。

関連するQ&A

  • 大家さんとの付き合いの程度は・・・

    戸建て住宅を借り、家族で住んでいます。 大家さんには、お歳暮・お中元を…、 年末年始に手土産を持って挨拶を…、 帰省時にお土産を…、 契約更新時に手土産を持って…etc いろんな意見がありますね。 私は入居時・退出時に手土産を持って挨拶する程度の付き合いが一般的かと思っていたのですが、 それだけで済ませて、入居中は一切顔を合わせていない、 という人はおられますか? 入居時、大家さん宅には菓子折を持って挨拶に伺いました。 その後、設備の不良があったので見に来てもらい、 修理の手配をしてもらったのですが、 それ以来お会いしていません。 大家さん宅は同町内で歩いて行ける距離にありますが、 わざわざ出向かない限り近所でばったり顔を合わすことはまずありません。 以前は、一括して住宅会社が管理するマンションに住んでいたので、 大家さんといえる人は遠くに住んでいる投資家さんのようでした。 その物件では入居・退去時も大家さんには挨拶をしていません。 ネットで調べると一人暮らしの場合の参考意見が多く、 家族世帯の場合、 皆さん大家さんとどのような付き合いをしているのかな? と思いました。 皆さんからのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応に

    頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応について。 築30年近い木造アパートに入居して3年になります。 入居時からトイレタンク内のカビと水漏れがあり、その後も換気扇が止まったりして大家さんに対応をお願いしたことがありましたが、基本的に大家さんが応急処置や交換をしていくだけで、業者が来たのはエアコンの掃除だけでした。 個人管理のアパートに住むのは初めてなのですが、設備不良の対応ってこんなものでしょうか…? 今も長雨の影響で押し入れの床板に染みができてしまっているのと、ドアホンのマイクとカメラが壊れているのですが、半年に1~2回ほど部屋のどこかに不備が出て、その度に大家さんに連絡するのが億劫になっていて放置しています…

  • アパートのゴミ当番

    アパートのゴミ当番 初めてゴミ当番が回ってきました。いままで当番はありませんでした。 あまりゴミを出したことがなく(職場がゴミ処理場なので直接持ってってます) どこまで掃除するべきなのかわかりません。 未分別のゴミが回収されずに四袋ほど残ってます。 中をあけて分別するべきですか? 大家さんに連絡して大家が処理するできですか? アパートなのでどこまでするべきことなのかわかりません。 共益費も何のために払っているのか、と納得いきません。

  • 大家としてどうなのかと・・・。

    約18年たっているアパートがあります。 建てた時、大家が検査を通すためだけに壁を作り、 検査後、壁を取り払う指示を出して壁を取り払ってしまいました。 そのアパートを長年貸しつづけています。違法な事では・・・。 ここの大家は入居時に ハウスクリーニングの金額35000円を前金で請求し、 実際は23000円で掃除業者にさせて差額を退去者に返金していません。 差額は退去者に返金せず 実際かかった金額内容をごまかし、多く出費があったかのように 伝えています。 掃除業者に塗装や電球交換の電球代金まで負担させているようです。 入居前の電球などの管理は大家負担なはず。 しかし、掃除業者負担に無理やりにさせて 次の仕事を依頼するからやれと断れない状況にさせられます。 退去者には、交換を必要とするものの料金を請求しながら 交換していない状態でした。 返金されていないお金は多いでしょう。詐欺かな・・・とも感じます。 不動産会社とグルです。 この大家は、内装業者で建築もてがける人です。 どう思いますか?詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 厳しいアパートの規則と大家さんについて

    私は東京で大学生をしており,アパート暮らしをしております。(1年目) まず私のアパートのきまりをご覧ください。 1)門限午後11時まで 2)人を泊めることは禁止(親・兄弟であっても) 3)遠くから来た友だちや親を部屋に入れてはいけない。 4)4人以上の人を部屋に入れてはいけない。特に騒げば即退去。 5)11時には消灯して必ず寝ること。(一度なら許容するが2度目は不可) 6)生活に干渉し厳しく指導する。親や友人などにも厳しい態度をとる。 7)「私は素晴らしい部屋をかしていただいている」という感謝と自負を持ち大家さんに持ち、全身全霊をかけて奉仕すること 8)少しでもトラブルや文句をいう場合は全て言う者の責任であり、即退去をすること。老朽化による物品の故障や破損はすべて自己負担。 9)大家さんいわく自分は世界一優しく面倒見の良いアットホームなアパートであるということを自覚せよ。 10)説教のあとは「ありがとうございます」と親とともにお礼を言うこと 11)逐一いう「出ていけ」は脅しではない。肝に銘じよ。 これらのことを守らない場合は所かまわず正座をさせられ3時間程度説教のうえ,即契約解除させられてしまいます。ビンタすることも。  大家さんは頑固で非常に厳しい方で独善的かつ本人や親の人格を全否定する発言を本人の前で行い、一度の過ちを許すこともなく毎年大勢、強制退去させられます。場合によっては些細なことで関係者(親)をよびつけ「お前の子供はクズだ」や「ガキもガキなら親も腐っている」などと正座をさせ説教を数時間にもおよび行っているのも目撃しました。これだけ大家さんが高い態度をとっていられる理由は、非常に安い家賃、すばらしい立地が関係し、抽選で入居者を選んでいることが原因だと思います。 これは民間のアパートであり、学生寮ではありません。 1)このアパートの規則と大家さんは普通ですか? 2)もっと厳しいアパートは普通にありますか?具体的に 3)私の住むアパートについて積極的な意見や考えをお願いします。 4)規則を鬱陶しいと思う私はやはりすぐ自ら退去すべきでしょうか? 長文の質問になり申し訳ございませんが、切実に解答をお願いいたします。

  • 大家が管理、経営する情熱を失ってるアパートがあるんだけど、

    大家が管理、経営する情熱を失ってるアパートがあるんだけど、 これって、売ってくれ、って言ったら、売ってくれるのかな? (1) ろうかの共用部分の蛍光灯が切れたまま、 新しいのに替えないで1年放置する (2) ろうかの手すりがさびついたまま、 10年放置する(ペンキの塗り替えとかしない) (3) アパートの説明パネル(外壁にOKwaveアパート、とかって 名前?を書いてある部分)が半分壊れて割れているのに 直すでもなく、はずすでもなく、完全放置 (4) 庭の木の剪定をしないで伸び放題 (5) 庭の草取り10年しない ジャングル状態 (6) 雨どい壊れても割れても何もせず放置 (7) 庭にゴミが散乱してても何もせず放置(10年間) (8) あちこち壊れたり、塗装がはがれたり、 さびついて崩壊してきているのに、修理せず放置(10年間) (9) お風呂が壊れたとき電話したら 「もうそこのアパートは入居者が増えることは みこめないので修繕しない」との発言 ------------- 自分の考えでは、もう大家は このアパートの経営、管理に情熱を 失って、どうでもいい、って気持ちになって きていると思うので、 「売ってくれ」 って言ったら、売ってくれるような気がしますが、 もしかして入居者を全部追い出したあとに、 更地にして、駐輪場等にして隣のアパートに 売りつけるつもりなのかもしれませんが。

  • アパート マニュアル

    初の一人暮らしなのですが、アパートに入居する際に大家からここでの生活マニュアルみたいなのって渡されたりしますか? 例えば、ゴミだしの日や、賃貸料金を払う日など 世間知らずなもので、ここで聞いてみた次第です。 大家さんに直接つながる直通電話番号とかって教えてもらえるんでしょうかね?

  • アパートの汚水マス(トラップマス)は誰が掃除するの

    一般的にアパートの汚水マス(トラップマス)は、入居者が掃除すべきなのでしょうか、それとも、アパートの大家さんがすべきものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 大家さんが

    アパート住まいをしています(昔の下宿をそのままアパートとしているところです)。 遠方に住む祖父が病気で倒れたため、燃えないゴミや資源ゴミをまとめて、帰宅後に指定日に出せる状態にしてから2週間ほど部屋を留守にしたのですが、それが気に障ったのか本日、口頭で注意を受けました。その際、私が部屋を留守にしている度に合鍵を使い部屋に入り部屋の様子を見ていることが分かりました。断りの連絡も一切ありませんでした(連絡先の電話番号を記した紙を入居時に大家さんに伝えています。個人経営で契約書はありません)。 大家さんの行為は合法なのでしょうか?違法だとしたらどういった機関に相談したら良いのか分からず投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • アパートの横の雑草

    一年ほど前からアパートで一人暮らしをしています。 アパートの私が住んでいる部屋と塀の間の人がわずかに通れる所に、 雑草が生えてきています。 この雑草は誰が掃除するものなんでしょうか。 私が掃除をしないといけないのでしょうか? ちなみに入居する際、 このアパートを管理しているのは大家さんだと、 不動産屋さんが言っていました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう