• ベストアンサー

アパートの大家さんに対するマナー

アパートの大家さんには、年賀状は出しますか?旅行したお土産などあげたりしますか? 大家さんとはごくたまにゴミの出し方などで話す程度です。 大家さんであって管理人ではないのに、いつもアパートをよく手入れしたり掃除をしてくれて、おかげさまで快適に住んでいるので感謝しています。 しかし、入居するときに菓子折りを持っていったときは、かたくなに断られました。なあなあの関係にならないようにしているのかもしれません。 数百円程度の小さなおみやげは、受け取ってくれたことがあります。 あまりこちらから馴れ馴れしくするのはよくないことでしょうか。

• lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • concord
回答No.1

このタイプの大家さんなら、感謝の気持ちを表す文章を添えて年賀状を書けば、きっとよろこんでくれると思いますよ。 しっかりとしたポリシーを持たれた大家さんだと思います。 何でも受け取る大家さんもいますから、やはり大家さんの性格しだいでしょうね。 物品ではなく、年賀状以外でも、日頃から感謝の言葉をかけるといいのではないでしょうか。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心したので、年賀状を書きました。