• 締切済み

アパートの横の雑草

一年ほど前からアパートで一人暮らしをしています。 アパートの私が住んでいる部屋と塀の間の人がわずかに通れる所に、 雑草が生えてきています。 この雑草は誰が掃除するものなんでしょうか。 私が掃除をしないといけないのでしょうか? ちなみに入居する際、 このアパートを管理しているのは大家さんだと、 不動産屋さんが言っていました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.3

質問者さんがお住みの物件を管理会社が管理していない場合、 大家さんではないでしょうか。 不動産屋さんもそのようにおっしゃっているのでしがら、間違い ないはずです。 なので質問者さんが雑草を抜いたりして掃除する必要はないでしょう。 自分も以前住んでいた物件では、雑草や植木が梅雨過ぎあたりや夏に 非常に育ってきて、大家さんが雑草掃除等をしてくれるまでかなり 草木がもっさもさでした。 なにか生活に不都合があるようでしたら、掃除の予定があるかどうか ぐらいを丁寧に大家さんに伺ってみてもいいと思います。

回答No.2

大家と喧嘩しても良いのなら、大家に言っても良いと思いますよ。 私なら、どうしても我慢できなければ自分でしますけど。 これまでの経験から、大家と喧嘩して良い事なんて一つも有りません。 所詮人間は感情に左右される生き物です。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

管理人または大家だからお宅の場合は大家だね。

関連するQ&A

  • アパートの大家です。

    アパートの大家です。 アパートの管理を不動産会社に全部任せる契約に移行してます。 不動産会社に全部委託する際 入居者が自分で不動産会社に出向いて契約してもらわないといけないと 不動産会社より言われました。 不動産会社は 昔から付き合いがあるので 変えることは 考えてません。 出向いてもらうように3ヶ月前から 入居者には 言ってます。 行ってもらえるように方法は ありませんか?

  • アパート

    アパート お世話になります。 アパートの経営しております。といっても不動産屋ではなく、いわゆる大家です。 築年数がたっているせいかなかなか入居者が決まらず、思い切って不動産屋の提案で塗装と内装をいたしました。 しかし、それから数ヶ月経った今現在もいっこうに決まりそうもありません。それに加え暑くなってきたので雑草ものびてきているのですが、不動産屋から草が伸びてきていると催促されました。今までは、不動産屋が取引しているところでお願いしていたのですが、正直馬鹿にならない金額なのです。 入居者も相変わらず決まる気配がないままで、しかも解約があったりとで現在ではアパートの約3分の2が空き室なのです。 そこで、いつも少しでも雑草が伸びてくると催促の電話があるので、塗装や内装で数百万もかけてもいまだに入居者が決まらないので、そんなには大変で頼めない旨をつたえました。すると、それじゃあ、自分で疲れない程度にむしるしかないですね、と一喝。 確かに不動産屋の言うとおりなのです。金を支払って業者を頼めないのなら、自分でやるしかないと。でも、なんだか馬鹿にされているようで腹に据えかねています。以前は、入居者が決まらないのは古いからだと。塗装と内装すれば決まるようなことをさんざん言っておいて、今度はしても一向に入居者が決まらなければ草を取れなど金のかかることばかり。断れば自分でやれと一喝。 ですが、うちの近隣のアパートなども雑草が生えたままのところもかなりあります。その中のアパートの持ち主も同じ不動産屋に頼んでいますが、そちらは何も言わないどころか不動産屋の従業員がただで雑草をとってくれてるとの事。どうして同じ仕事なのにこんなにも差をつけるのか納得行きません。 すぐにでも不動産屋を取り替えたいのですが、ここの不動産屋とは先代からの付き合いでしかもすぐご近所なのです。また、取り替えたからといっても入居者が決まるという保障もないですし・・・。 不動産屋とはみんなこんな感じなのでしょうか?わたしが間違っているのでしょうか? 長文を読んで頂きましてありがとうございました。

  • アパートに住むとしたらどちらのアパートがいいですか

    あなたがアパートを借りて住むとします。 その場合(1)と(2)でどちらのアパートにしますか。 (1)も(2)も駅からの近さは同じだとします。 (立地条件や築年数には違いはない。大家さんが集金してるか不動産会社が集金してるかが 大きく違うところです。) (1) <大家さんが直接募集をしたり家賃回収をするアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は大家さんに直接話をする。 家賃は毎月40000円 (2) <大家さんと入居者さんの間に不動産仲介業者が入ってるアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は不動産業者の人に話をする。 (入居者と大家さんは基本的に接触しない) 家賃は毎月50000円 (1)または(2)を選ぶ理由も教えてください。

  • 同一アパート内での転居

    当方アパートの大家をしています。 先日入居者さんから連絡があり、同一アパート内の他の空部屋(間取りが違う部屋)を見せて欲しいとの事でした。 転居になると契約は解約後新たに契約になるのでしょうか?契約の変更になるのでしょうか? 直接入居者本人からの申出でも再契約・契約の変更の場合は不動産屋を通すべきなのでしょうか? ちなみに契約は入居者とでは無く入居者の勤務先との契約になっています。 他に転居されるよりは別の部屋でも当方アパートに残ってもらいたいですし、不動産屋を通さなければ手数料や広告費が掛からないと思えば両方に悪い話では無いと思うのですが・・・ ご返答よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの管理

    身内が大家をしております。 先日、盆休みに帰省した際に久々に会った身内が、「アパートが空いてしまって困っている」との事。 詳しく話を聞いてみたところ、空き部屋は一軒や二軒ではないらしいのです。 しかも、そのほとんどが1年近く入居者が決まらず、中には2年以上空いてしまっているとの事。 その上、空き部屋もそのままの状態で、不動産屋に言っても全然開け閉てをしてくれないのだとも言っていました。 開いている期間が長く、しかも開け閉てをしないとなると建物が傷んでしまう。どうしたものかと嘆いていました。 自分にはこういう不動産関係の事は無知なのですが、景気が悪いとはいえ、賃貸アパートってそんなに入居者が決まらないのでしょうか? (アパートを持っているなんてうらやましいと思っていたのですが) 又、空き部屋は次の入居者が決まるまでは、どの不動産屋も開け閉てなどの管理はしないものなんでしょうか? 身内の話を聞いてふと疑問に思ったので質問させていただきました。 ご存知の方、回答お願いします。

  • アパートの管理契約について

    所有しているアパートを大家管理から業者管理への切り替えを検討しています。 ・入居者がいるアパートは、新規の管理契約ができないのか。 ・入居者と仲介した不動産屋の同意がいるか。 ・管理契約の費用 ・その他注意事項  管理しているのは管理物件の近所の祖母ですが、現状1名いる入居者のクレームに対し、適切な対処がわからないため半ば言いなりになってしまっている状況でノイローゼのようになってしまっています。 私は遠方に住んでいるため、管理業者を賃借人との間に代理人のような形で立てたいと考えています。 仲介した不動産業者はなかなか悪質な不動産屋でしたのであまりコンタクトを取っていない状況です。 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2345041 アパートの管理契約について詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アパートの退去時

    猫が飼えるアパートに敷金4ヶ月分支払い、数年前に入居しました。大家さんに猫が飼えるか確認し大丈夫との事でしたので。 内覧時、室内は埃だらけのカビだらけ。以前の入居者が取り付けたまま外さないでいたアコーディオンカーテンもそのままでした。 入居時に清掃と消毒をするとの事でしたので、納得しましたが、清掃は大家さん家族が適当に掃除しただけで、埃はそのままでした。それでもクリーニング代15000円を支払いました……。 猫の引っ掻き傷がつかないように壁中に専用フィルムを張り、釘などは一切打っていません。が、入居時から釘とかが打ってあります。 入居時に写真に収めて置けば良かったんですが、既に6年ほど経過してしまいました…… 大家さんが亡くなり、息子さんが跡を継いだようですが、その息子さんから 「猫は嫌なんだけど、そんなこと言ってたら入居してくれないからねぇ……。退去時には壁紙とか全て張り替えるからよろしくね」 と言われてしまいました。 敷金は4ヶ月分支払ってますし、猫の引っ掻き傷がつかないようにフィルムを貼っております。と伝えましたが、退去時はなんだかんだと敷金以上に支払いを要求されてしまうのでしょうか…… 敷金は20万で、部屋は3DK。築年数は30年です。 引っ掻き傷は一切ありません、タバコも吸わないし釘など壁が傷つく事は一切やっておりません。 入居時から写真に収めていなかったのはやはりくやまれます……。 内覧時に不動産屋さんが案内してくれましたが、入居時には大家さんも不動産屋さんもおりませんでした。これは通常だと思いますが…… 退去時に、入居時前からあった傷や釘や釘跡を、こちらがつけたと言われたらどうしようかと思っています…… さすがに今から写真に写してもダメでしょうか…… 姉が一人暮らししているアパートですが、こうした交渉は姉妹共に苦手です。大家さんや不動産屋さんに理詰めで言われたらこちらは詳しくないから、負けてしまうと思います…… 大家さんの言い方では、敷金で修繕するつもりは全くないようです…… 修繕費用の見積もりを見せてもらえば?と知り合いに言われましたが、そんなことはできるのでしょうか

  • 賃貸アパート管理費について

    昨年9月に大手不動産会社を通じて入居しました。 管理は別会社で、共有部分の掃除、いらないパンフレットの処理等をしていたのですが、4月から管理は大家さんがすることになりましたとの文書通達があり、掃除等がされなくなったため、汚れが目に余ったので大家さんに電話したところ、「管理会社が掃除をしない」「でも大家さんが管理することになったんですよね」「そうです、掃除もしてます」「でもすごく汚いんですけど」「管理会社がしないから」と全く話になりません。 毎月管理費も支払っているのに、このまま我慢するしかないのでしょうか。

  • アパート大家の仕事

    アパート経営してます。 2階の入居者から「いつの間にか鳩の巣がベランダに出来ている。汚いから片づけて欲しい」と留守電が入ってました。 こんなの誰でもできるし、自分でやれば、って思うのですが・・・・ 近くなら片づけても良いのですけど、遠いので・・・ 往復に4時間はかかります。 そもそも、民法上、大家の義務なのでしょうか? 知人の弁護士に聞いたら、「入居者の義務だ。入居者は善良なる管理者としての注意義務があるから」とい言いました。 もう一人の弁護士に聞いたら「大家の義務だ。大家は入居者が普通に暮らせるように管理する義務がある。善管注意義務は、部屋の中の話で、ベランダではない」とのことでした。

  • 雑草がすごいんです!

    今度大阪府の○○市の特優賃に申し込みをし、入居が決りましたが、ネット等で見ていたマンションの写真とは、10年経ってるだけに違っていましたが、何よりすごく気になったのが、マンションと隣のマンションの間には新築当初は、木が綺麗に植えられていたのだと思うのですが、見に行くと木の下には雑草が、大人の腰くらいまで生えており、庭的な所が、かなり雑草で生い茂ってしまいっています。 そんな手入れのされていない所ですので、使わない自転車が放置されていたりとかなり汚かったのですが、コレだけ管理をしてる不動産もほったらかしで、住人も文句言ってないのかな・・と思うと、こんな事を管理会社に言ってもどうにもしてくれないのかな・・と思い相談させてもらいました。 家賃と場所の都合でそこにどうしても住みたいのですが、せっかくこれから住む所が汚いのがどうしても気になったのですが、これは管理会社に言えばどうにかしてもらえるのでしょうか? しょうもない質問ですみませんが、よろしくお願いします。