• ベストアンサー

同一アパート内での転居

当方アパートの大家をしています。 先日入居者さんから連絡があり、同一アパート内の他の空部屋(間取りが違う部屋)を見せて欲しいとの事でした。 転居になると契約は解約後新たに契約になるのでしょうか?契約の変更になるのでしょうか? 直接入居者本人からの申出でも再契約・契約の変更の場合は不動産屋を通すべきなのでしょうか? ちなみに契約は入居者とでは無く入居者の勤務先との契約になっています。 他に転居されるよりは別の部屋でも当方アパートに残ってもらいたいですし、不動産屋を通さなければ手数料や広告費が掛からないと思えば両方に悪い話では無いと思うのですが・・・ ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fvlu1l0
回答No.1

法人契約でも個人契約でも不動産屋を通して新規の契約で したほうが良いと思います。 今住んでいる部屋をリフォームして次の人に貸し出すために 費用がかかります。 原状回復もきちんと清算してから貸し出すほうが良いと 思います。

mikanbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋さんに仲介してもらって新しく契約しなおす形になりそうです。