アパートの大家について

このQ&Aのポイント
  • アパートの大家が他人に住人の情報を漏らす問題について考える
  • 賃貸契約において、大家が入居者の情報を他人に伝えることの是非について
  • 賃貸物件におけるプライバシー保護の重要性と、大家の対応について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの大家について

私は旦那と夫婦でアパートに入居しています。結構古く10年くらいそこに住んでいます。そのアパートは人の出入りが多くしょっちゅう引越しされています。私達の隣の部屋が空き部屋だったので先日今度入居?してくる人みたいなのと、おそらく大家が一緒に部屋を見にきていて、外で立ち話をしているのが筒抜けで聞こえてきたのですが、今度入居してくる人が「隣の方はどんな方が入居されているのですか?」との質問に大家が「隣の方は○○会社に勤めていて、場所は○○にあって・・・、夫婦で住んでいますよ。悪い方ではないかと・・・」 ですって! ここで質問です。 大家が今度の入居者にうちの旦那の職業および場所を話すというのはどうなのでしょうか? 契約書に会社名とか、職業を書く欄があり記入するとは思うのですがそれを他人に言うのはおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それを他人に言うのはおかしくないですか? おかしいです。厳密には個人情報保護法に違反しています。

nu-nu-pi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nu-nu-pi-
質問者

補足

やはりそうですよね。 でも、「人の口に戸は立てられない」とあるように、また大家は言うと思いますが、この時の対処方法は?やっぱり不動産屋に言っておいた方が?でもこのくらいで!と笑い飛ばされてしまいそうですよね。  なんかもやもやします・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

敵を欺くためにはまず味方を欺け、と申します。 うちのかみさん、化粧品の購入のカルテに年齢21歳と書いていました。(笑) 私も、我が家の住所に関して、○○ー△△ーXXXXのうち、△△の部分に嘘を書いて出すことがあります。 そうすると、そのまちがった住所でダイレクトメールが届くのです。ある会社が名簿を売りさばいていることがバレバレですね。 次回に、賃貸契約をする際には、さし障りの無い範囲で嘘の情報を記入することをお勧めします。あくまでさし障りの無い範囲です。たとえば、出身地が鹿児島なのに、それを熊本と言っておくとか、お勤めが三○商事、のところを三○物産などです。勤務地が新宿のところ渋谷と言っておくのも良いですね。 このような誤情報を流して情報漏洩を発見する技法をダミー・トレーシングといって、スパイ活動や国際外交でも使われます。

nu-nu-pi-
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ダイレクトメールなどは職業・年齢等、嘘を書くことは出来ると思いますが住む所に関しては嘘をつく必要がないのでは?と思ってしまいました・・・ 改めて返信ありがとうございました。