アパートの大家について

このQ&Aのポイント
  • アパートの大家が他人に住人の情報を漏らす問題について考える
  • 賃貸契約において、大家が入居者の情報を他人に伝えることの是非について
  • 賃貸物件におけるプライバシー保護の重要性と、大家の対応について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの大家について

私は旦那と夫婦でアパートに入居しています。結構古く10年くらいそこに住んでいます。そのアパートは人の出入りが多くしょっちゅう引越しされています。私達の隣の部屋が空き部屋だったので先日今度入居?してくる人みたいなのと、おそらく大家が一緒に部屋を見にきていて、外で立ち話をしているのが筒抜けで聞こえてきたのですが、今度入居してくる人が「隣の方はどんな方が入居されているのですか?」との質問に大家が「隣の方は○○会社に勤めていて、場所は○○にあって・・・、夫婦で住んでいますよ。悪い方ではないかと・・・」 ですって! ここで質問です。 大家が今度の入居者にうちの旦那の職業および場所を話すというのはどうなのでしょうか? 契約書に会社名とか、職業を書く欄があり記入するとは思うのですがそれを他人に言うのはおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>それを他人に言うのはおかしくないですか? おかしいです。厳密には個人情報保護法に違反しています。

nu-nu-pi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nu-nu-pi-
質問者

補足

やはりそうですよね。 でも、「人の口に戸は立てられない」とあるように、また大家は言うと思いますが、この時の対処方法は?やっぱり不動産屋に言っておいた方が?でもこのくらいで!と笑い飛ばされてしまいそうですよね。  なんかもやもやします・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

敵を欺くためにはまず味方を欺け、と申します。 うちのかみさん、化粧品の購入のカルテに年齢21歳と書いていました。(笑) 私も、我が家の住所に関して、○○ー△△ーXXXXのうち、△△の部分に嘘を書いて出すことがあります。 そうすると、そのまちがった住所でダイレクトメールが届くのです。ある会社が名簿を売りさばいていることがバレバレですね。 次回に、賃貸契約をする際には、さし障りの無い範囲で嘘の情報を記入することをお勧めします。あくまでさし障りの無い範囲です。たとえば、出身地が鹿児島なのに、それを熊本と言っておくとか、お勤めが三○商事、のところを三○物産などです。勤務地が新宿のところ渋谷と言っておくのも良いですね。 このような誤情報を流して情報漏洩を発見する技法をダミー・トレーシングといって、スパイ活動や国際外交でも使われます。

nu-nu-pi-
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ダイレクトメールなどは職業・年齢等、嘘を書くことは出来ると思いますが住む所に関しては嘘をつく必要がないのでは?と思ってしまいました・・・ 改めて返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの大家をしています。

    アパートの大家をしています。 入居者がうちの部屋に不満を持っているため、退去すると言ってきました。こちらとしては、では、隣の部屋と一緒で***円でいかがですか?といったら、その額より、さらに下回った額を言ってきました。 そこで、ここで、定期貸家の契約にして、1年契約ごとの契約にする、というのは、どうかと考えました。 というのも、うちが、密かに建て替えを検討しているからです。(もちろん、そのことは、知らせません。) うちとしては、こうした入居者に、退去の際に、ごねられたくありません。

  • 我がアパートの大家の因業ぶり どうしたら いいですか

    今から 4年前 夫と 共に 現在の アパートへの 移動 余儀なく されたのです それまでは 夫の会社の 寮に 他の 社員や 家族の方部屋は 別々でしたがの所に 住んでいたのですが 会社の 社長さんの 命令で 土地を売る事に なり 建物を 取り壊す 事に なったから 各自 決められた 引越し先に 移るように 言われ 私は 説明 受けてなかったので何が 何だか わからないまま 夫と 共に 現在の アパートに 越して来ましたが ここの 大家が がめつい人で ガス会社を 一番 高い プロパンガス の 会社と 契約してあり 電気は 東京電力さんなのは まだ いいとしても この 大家が やっている 水道会社に 水道料金払うシステムので 高い水道代を 支払えと 要求してくる 始末 早く こんな アパートから 引越したいですが 不動産物価指数が 高い東京で どうすれば 安い 所見つけられるのでしょうか? 教えて下さい ちなみに 水もれ点検は してません この 大家の かげで 今から2年前にも 私達夫婦の 部屋まで 上の 階の住人が 水道出したまま 外出したため 私達の部屋と すぐ 下の 1階まで 水びたしに なると 言う さわぎが ありました 

  • アパートの大家です。

    アパートの大家です。 アパートの管理を不動産会社に全部任せる契約に移行してます。 不動産会社に全部委託する際 入居者が自分で不動産会社に出向いて契約してもらわないといけないと 不動産会社より言われました。 不動産会社は 昔から付き合いがあるので 変えることは 考えてません。 出向いてもらうように3ヶ月前から 入居者には 言ってます。 行ってもらえるように方法は ありませんか?

  • 現在住んでるアパートの大家について

    現在住んでるアパートの大家について 現在のアパートに旦那と引っ越してきて1年と以上になります 実を言うと去年の暮れ頃に仕事がなくなり家賃の支払いが滞るようになって 遅れながらも振り込んでいるのですが・・ 大家さんには遅れながらでもきちんと支払っていくと話していて わかりましたと言ってはくれたんですが 中々仕事も見つからず生活のゆとりが無くて遅れながらも支払ってはいます でも3月頃からドアのポスト口を開けて覗いたり近所の人たちに私たち家族のことを 話したりして近所の私たちを見る目が本当に怖いです 二階の住人が引っ越していなくなったときは朝から二階に潜んで 私たちが何してるか探ったり(大家の娘が) 隣の部屋も住人がいないので時々壁をたたかれたりと 気が休まる暇がありません はじめは同じアパートの別棟に引っ越してきたんですが二階の住人の 夜中の騒音に心臓がおかしくなってしまってから今の部屋へ。 今も騒音や子供の突然の大声などに急にドキドキし始めたりで 体にも負担がかかる時があります 前置きが長くて申し訳ありません 実はこうした嫌がらせや大家の娘がしてるようなことは違法にはならないのか 知りたいのですが 何分2ヶ月近く遅れてるのもあって こちらが悪いからどうかとは思って一人で考えてばかりでした 旦那には何も言ってこないで私の方に関心があるらしく 部屋から出るときやかえって来たときもチェックしてて外にいても気が休まりません   どうせなら引越しを・・と思うのですが引っ越してくる前に旦那方の親族から詐欺に近い形で 殆ど持っていかれて予算はなく難しい状況です せめている間だけでもこの多大な干渉をなくすことはできるのかどうか そして管理する大家などには守秘義務があると聞いたような気がしたんですが ここでは役に立ってないような気が・・・ どうか詳しい方がいたらどう対応したらよいのかお願いします

  • アパートの大家さんに困っています(長文です)

    現在住んでいるアパートの大家さんの事で困っています。 まず、水道代の請求が大家さんからくるのですが、2ヶ月分で23000円前後もするんです。(大人1人子供2人の3人で住んでます) 絶対そんなに使ってないと思うんですが請求書には使用量も書いてなくて…納得がいきません。 前に1度、このアパートを借りた時の仲介会社を通じて聞いてもらったのですが、「きちんと調べて請求してるから間違ってる事はない」と言われましたが、その後も金額は上がっています。 それに私の隣の部屋に大家さんの娘夫婦が住み始めたのですが、喧嘩が激しくて声や物音で夜眠れない事がしょっちゅうです。 この事も一緒に仲介会社から注意してもらったのですが、「静かにする様に言っておきます~」と言っておきながら全く改善されません。 おまけに大家さんが飼っている犬が私の部屋の玄関先や廊下・駐車場に糞をするんですが、始末せずほったらかしです。 金銭的に余裕は無いけどさすがに我慢できないし頭がおかしくなりそうなので引っ越すしかないと思ってるんですが、 こんな大家ってありですか!? 同じような経験をされた方やこの質問を読んで下さった方の意見・感想またはアドバイスがあれば聞かせていただきたいです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • アパートの大家ですが

    アパートの大家をしています。今から半年ほど前に201号を借りたいという夫婦がいたのですが 理由をはっきり覚えていないのですが、自分の母が無理だといい、全く同じ作りの 101号も空いていて、そちらでよければということで101号に入ってもらったのですが、今度201号に別の夫婦が入ることになったと、管理会社から連絡がありました。 母は何で前に201号を貸さなかったのか?理由を覚えていないといいます。たぶん、地震で修理したときに、色々とあって貸さなかったと思うのですが 今101号に入っている夫婦からすると、本当は201号に入りたかったのに入れてもらえずに どうして他の人にOKしたんだと、不満が出る可能性があるのですが、 このまま黙っていたほうが良いのか?なにかこちらから101号に謝ったほうが良いのかとか 悩んでいます。 201号に7月27日に引っ越してくるそうなのでそれまでにどうしたら良いかアドバイスがあればお願いします

  • 非常識な大家さん

    こんにちは。 ご閲覧有り難うございます。 私は、今のアパートに引っ越しして来て約一年半になりますが、こんな大家さんは初めてでした。 私はアラフォー独身女性で、大家さんは80歳くらいの老夫婦です。 アパートは、平屋で3世帯が住んでいまして、その隣に大家さんが住んでいる戸建ての家があり、私の部屋は大家さんの隣にあります。 アパートの壁も大家さんの家の壁も薄くて、大家さんの家から、テレビからの声がよく聞こえてきます。 見ているチャンネルと内容までもが…。 小音量で見ている時もあるんですが、大音量にして見ている事の方が多くて、周りの事などお構い無しと言うか、非常識にも程があります。またこんな事もありました、私が車が無いことを良いことに、駐車場も親戚に無断で貸す始末。契約違反! 自分の土地だからといって、何しても良いとは限りませんよね?。 契約している限り! 私が入居する前は、真ん中の部屋と二部屋が一年半以上も空き部屋だったのですが、大家さん曰く「ここはすぐに出ていく」と 入居前に言っていた事があって、おそらく大家さんの日々の非常識な事が我慢できなかったんじゃないのかと思いました。 私も来月末で退去しようと考えていますが、不動産屋さんに「以前の住人は、大家さんに対してクレームはなかったのか?」と聞いても、無かったとおっしゃっていたので、何も言わずに退去されたんだと思うのですが、私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?どうか。 まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか? 皆さんなら、どういう対応しますか?

  • 大家の悩み

    アパートの大家です。 不動産屋に色々とやらせっぱなしにしてしまった結果、 精神を病んでいる人が入居しまして、その人が、自分の隣の部屋を見に来た入居希望者や、入居を決定した人に怒鳴り声を上げるなどをして、1年近く部屋が空いたままです。 最初は何も聞かされていなかったのでわかりませんでした。 しかし、管理人さんからその情報を聞き、流石に不動産屋に問い合わせたところ「変わった人ですが、良い人ですよ」と、不動産屋と入居者は同じ団体?か何かに所属しているようで、入居者を擁護するだけでラチがあきません。 どうにかなりませんでしょうか?

  • アパート 大きい声

    私の住んでいるアパートは壁が薄く隣の人の 話し声も聞こえ何をしゃべっているかわかるほどです。 先ほどアパートの隣の部屋に 友達が遊びにきていて 夜の1時にもなるのにきゃーなど叫んでいて 話し声ならまだ我慢できたのですが 叫び声には我慢できず さらに隣の人は入居時からうるさくて今までのことも積り 直接苦情を言いました。 イライラしてつい直接言ってしまったのですが こうゆうときは大家さんに言った方がいいのでしょうか?

  • アパート大家の仕事

    アパート経営してます。 2階の入居者から「いつの間にか鳩の巣がベランダに出来ている。汚いから片づけて欲しい」と留守電が入ってました。 こんなの誰でもできるし、自分でやれば、って思うのですが・・・・ 近くなら片づけても良いのですけど、遠いので・・・ 往復に4時間はかかります。 そもそも、民法上、大家の義務なのでしょうか? 知人の弁護士に聞いたら、「入居者の義務だ。入居者は善良なる管理者としての注意義務があるから」とい言いました。 もう一人の弁護士に聞いたら「大家の義務だ。大家は入居者が普通に暮らせるように管理する義務がある。善管注意義務は、部屋の中の話で、ベランダではない」とのことでした。