• ベストアンサー

アパート 大きい声

私の住んでいるアパートは壁が薄く隣の人の 話し声も聞こえ何をしゃべっているかわかるほどです。 先ほどアパートの隣の部屋に 友達が遊びにきていて 夜の1時にもなるのにきゃーなど叫んでいて 話し声ならまだ我慢できたのですが 叫び声には我慢できず さらに隣の人は入居時からうるさくて今までのことも積り 直接苦情を言いました。 イライラしてつい直接言ってしまったのですが こうゆうときは大家さんに言った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> こうゆうときは大家さんに言った方がいいのでしょうか? その通りです。 大家さんや管理会社へ申し出て下さい。 逆恨みされて、ネット上に貴方の住所氏名が晒されたり、 更には、刃物で刺されてしまうかも知れません。 決して大袈裟ではなくて、特に夜道ではお気を付け下さい。

kanae1021
質問者

お礼

そうですよね・・・ 氏名は知ることはできない状態で 住所は一緒なので大丈夫かと 心配してくださりありがとうございます 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

大家さんではなくあくまで管理者に連絡です。 大家さんが管理者になっていれば大家さんでしょう。 しかし最近は管理を不動産会社に委託しているケースが多いですので管理者が誰であるかは慈善に確認しておくべきです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

物には順番と言うものがあるので、やっぱり大家さんを通すべきですね。

kanae1021
質問者

お礼

やっぱりまず大家さんに言うべきですよね、、、 あまりにもうるさくてつい言ってしまいました。 今度からは大家さんにいうことにします 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アパートの隣人の声が夜中聞こえます

    アパートの隣人の声が聞こえます。でも決して騒いでるわけではないので仲介業者に連絡するか悩んでます。 初めて一人暮らし用のアパートに越してきて二週間、毎夜隣の部屋から男女の話し声が聞こえるんです。だいたい21時頃に帰宅し、2時くらいまでしゃべってます。私の睡眠時間が23時と早いのもあって気になっています。 でも騒いでいるわけではなく、男性の話してる声のみで、壁に耳をつけると女性とテレビの声も聞こえるのですが、離れると男性の声しか聞こえません。もちろん生活音はあるのですが、話し声がなにより気になってしまって。 実はその男性は隣人の隣の部屋の方らしく、毎日朝8時ごろパジャマで自分の部屋に戻っていきます。 多少の音はアパートだし我慢しなければと思うのですが、まわりも住宅街なので夜はそのうねうねとした男性の声しか聞こえずイラついてしまいます。せめて平日は男性の部屋に行くなりして欲しいと思ってます。 神経質で慣れたら気にならないのかなと思い我慢してますが、そもそも単身用のアパートに毎夜話し声がしてくるのをなぜわたしが我慢してるのかと思うと腹が立ちます。 音楽や友人を呼ぶのも私自身が騒音を気にするので頻繁にはできません。 大家ではなく仲介業者に連絡することになっているのですが、その会社に言ったら注意とかしてくれますか?それとも話をしてるくらい我慢しろと言われるでしょうか?

  • アパートの隣室の声

    アパートの隣に最近男の人が越してきたのですが、毎日誰かと話しているようで声が聞こえてきます。 今日は深夜12時頃~1時頃までずっと話し声が聞こえてきて、寝ようとしていたのですが響いてくる声が気になってイライラしました。 大声というわけではないのですが、小声で話している様子でもありません。 何度かドンっとやってみたのですが察してもらえないのかやめる様子も声を小さくする様子もなく… 前日に下に住んでいる方が深夜帯に音楽を鳴らし、ベース音が響いてきてイライラしたということもあり、神経質になっているのかもしれませんが… 下か隣かわかりませんが、夜中に奇声が聞こえたり、普通の人ではない感じがしてうるさいサインを出すのも、隣室や下の方が帰宅後外に出るのも怖いです。 手紙も考えましたが、狭いアパートで住人も少ないので特定されて揉め事があったら嫌だなと思っています。 世間的に苦情を言えるレベルではないのでしたら我慢しますが、隣室の音が気になる場合、皆さんはどういう方法をとっているのでしょうか?

  • アパートの大家について

    私は旦那と夫婦でアパートに入居しています。結構古く10年くらいそこに住んでいます。そのアパートは人の出入りが多くしょっちゅう引越しされています。私達の隣の部屋が空き部屋だったので先日今度入居?してくる人みたいなのと、おそらく大家が一緒に部屋を見にきていて、外で立ち話をしているのが筒抜けで聞こえてきたのですが、今度入居してくる人が「隣の方はどんな方が入居されているのですか?」との質問に大家が「隣の方は○○会社に勤めていて、場所は○○にあって・・・、夫婦で住んでいますよ。悪い方ではないかと・・・」 ですって! ここで質問です。 大家が今度の入居者にうちの旦那の職業および場所を話すというのはどうなのでしょうか? 契約書に会社名とか、職業を書く欄があり記入するとは思うのですがそれを他人に言うのはおかしくないですか?

  • 賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

    賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。 5月から引っ越して現在賃貸アパートに住んでいます。 周囲の環境、アパートの設備などまったく問題ないのですが、唯一、 隣人の話し声?に悩まされています。 平日、日中帯などであれば仕方ないと思いますが、毎朝4時過ぎから テレビ?独り言?ゲーム?なのか音が聞こえてきて困っています。 もともと壁が薄いのかもしれませんが、必ず音で目が覚めてしまいます。 また、夜も23時過ぎてそのような音がすることがあり、学生かもし れませんが、すごく困っています。 大家さんは地元の方で引越し時の挨拶の再にはなにかあったら遠慮な く相談してくださいとのことでした、以前に学生の楽器などの問題が あったようです。 また引っ越して日が浅いので早速相談。。それとももうしばらく様子 を見たほうがいいのか迷っています。 大家さんはこのような問題に対して一般的にどう対応されるのですか? その方の部屋は2階の角部屋のため、その隣の私の部屋以外からは苦情 はでないと思われます。 不動産屋はあまり把握しておらず、管理はほぼ大家さんが行っているよ うです。 大家さんは入居者がこのような問題ですぐに引っ越すことは特に問題は ないのか、それとも長く住んでもらうことを重視で対応するものなのか 知りたいです。 2年契約ですがその契約まで待たずに次を探していき、見つかればすぐ 引越ししかないかもと考えております。 ただ、さすがにちょっと納得できない部分もあるので、大家さんはどう 考えるものなのか教えてください。 大家さんでなくてもこのような問題に対処した方がいらしたら教えてく ださい。

  • 木造アパート騒音について

    質問します。 アパートは、木造2階建てで私は角部屋に住んでいます。 壁とか床とかはかなり薄いほうで、1階や隣の人の話し声や生活音は結構聞こえます。 以前1階の人の喧嘩の声がうるさくて防音カーペットなどで対策して、下からの音は前よりましになりました。 やっぱり物音は聞こえますが、これはもうお互い様だと諦めてます。 最近になって私の彼が頻繁に部屋に遊びに来ていたのもあり、隣の人(男性)から「うるさいもっと静かにして」という手紙がポストに入っていたので、私ももうちょっと気を使うべきだったかなと反省して、「すみませんでした。うるさくて気になる時は壁を叩いてくれても構いません」と謝罪の手紙をポストに入れました。 その後は彼の部屋に来る回数も減らして、大きな声も出さないように気をつけてます。 ですが、普通の声で話していても(夕食の時間帯)隣にはうるさく感じるのかドンドン壁を叩いてきて、古いアパートなので部屋とキッチンの間のドアが、玄関をあけると圧でガタガタ鳴ったりするのですが、その音でも壁をドンドン叩いてきて今日は朝のドライヤーで壁を叩かれてしまいました。 隣の人の生活音だって聞こえてきてるし、構造上なってしまう音とかいろんな音がお互いさまなのに私だけ悪いのかな?って思ってしまいます。 私は同棲してるわけでもなく一人暮らしなのでちょっと怖くなってきてしまいました。 我慢してひそひそ話して、ドライヤーもかけずに我慢するしかのでしょうか。 やっぱり壁を叩かれるってことは世間一般からしたら私が悪いってことなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • アパートの騒音について

    アパートの隣が最近友達を連れてきて夜中とてもうるさいです。管理費払っていませんが、管理会社に言ったほうが良いでしょうか?実は隣は下の一階に住んでいる大家の息子が住んでいます。直接注意しても良いかな?と思いましたが、管理会社から入居時に何かあったら管理会社へ連絡して下さいと言われています。大家の息子とはいえ、直接注意するのは避けたほうが良いでしょうか?

  • 住んでるアパートが勝手に「ペット飼育可」に…

    現在住んでいるアパートに引っ越して、今年で7年くらいになります。 私の入居時は「ペット飼育不可」でした。 契約内容にも書いてあります。 勝手に「ペット飼育可」になっていました。 何の説明もありません。 引っ越したいのですが、引っ越し費用や敷金等を考えると無理です。 引っ越し費用等出してもらえないのでしょうか? 数ヶ月前に、隣に犬を飼っている人が引っ越してきました。 大家さんに聞いてみると、ここ1~2年前から「ペット飼育可」にしたと言うんです。 「犬を1年くらい飼っている人がいる」と言われました。 ちょっと離れた部屋だったし、私も仕事をしていて殆ど家にいないので知らなかったんです。 その時に大家さんに「隣の犬の鳴き声が響く」と言うと、「管理会社にまかせてるから、管理会社に言っておく。」と言われてしまいました。 まあ、鳴き声も常に聞こえてくるわけではないし、隣の人も一応気を使ってくれているみたいなので我慢していたんです。 ただ最近、犬の糞やおしっこが階段の下とかに平気で放置されるようになってきたんです。(多分隣の人ではなく、他の住人) 壁がおしっこでしみになっているところがあります。 あまりにもひどいと思い、管理会社に電話してみたら、「人の特定は出来てます。以前から苦情がでていたので、注意をします」と言われました。 その時に、「契約内容が違うのでは?」と言う話をしたら、「不動産会社によく言っておきます。」との回答。 何か、責任のなすりあい?みたいな対応に、腹が立って仕方がありません。 苦情がでているのなら、その時点で対応するべきだと思うんです。 以上の理由で嫌になっています。 我慢するしかないのでしょうか?

  • アパートでうちだけTVの映りが悪くて何度言っても大家が直さない

    4部屋あるアパートで、2階角の私の部屋だけTVの映りが悪くて困ってます。朝は決まってフジが映らず、多分他の人が見出すと映らなくなるようです。電気屋にも来てもらいましたがどうやら古いアパートなので壁の中の配線がもうおかしいようです。それを不動産屋件大家に何度言っても他の部屋は映るのにアンタのとこだけ映らないのはおかしいといって直してくれません。お金がかかる事はしたくないようです。 でも始めからTVが映り悪いと分っていたら入居しなかったし、これって不動産屋件大家に直す義務とかあるのでしょうか?本当に困ってます。せめてGW中に直して欲しいと先程もお願いに言ったけど同じ答えでした。もちろん家賃はきちんと払ってます。

  • 隣人のいびき

    集合住宅に住んでいるのですが、隣の人のいびきがとても大きく、隣の部屋まですっかり聞こえてきて、とても迷惑でいらいらします。仕事の時間がちょっと変わっているらしく、夜8時くらいには寝ているようなんです。それから、ずっといびきが聞こえてきます。別に壁に耳をつけなくても聞こえるんですよ。テレビをつけていてもわかるくらい。もちろんこっちは寝不足です。 大家さんに相談しようとも思うのですが、以前に、今の隣の人の入居する前の人が、大家に内緒で2人暮らしを勝手にしてたので、とてもうるさくて、苦情を言ったら、手紙でやんわりと、「周りに迷惑のかかる生活は止めましょう」くらいしか言ってもらえないし、挙句の果てにあと3ヶ月で出て行くようですから、我慢してください。といわれてしまったのです。   今回はいびきで本人は悪いことしてないし、生理的なもので注意しても治るものではないですよね。でも、こっちは迷惑なんです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • アパート

    はじめまして。アパートの騒音について教えてください。 結論から… 1,下の階からお経のような声が聞こえてきます。苦情を言ってもいいですか? 2,引越しを考えようかと思いますが、敷金などを返してもらうことはできますか? 4年ほど前からアパート(4世帯2階建て築6年)に住んでいます。 当初住んでいた1階のご夫婦から2回ほど苦情を言われました。 夜中に何かを引きずる音がする。夜中に洗濯機をまわしている等身に覚えのないものも多々ありましたが、私たち夫婦が始めての賃貸暮らしということもあり、配慮が足りなかったようにも思います。 さらに、私たちと同時期に入居された隣の方の話によると、このアパートは防音材も断熱材も入ってないとの事…。。。 湿気もすごく外に面している押入れは床に水が溜まってしまうほど、ガラスは結露で枠が水を吸って変形してしまうほど、押入れの洋服類はかびてしまうほどです。 その後、諸事情により1階のご夫婦は引っ越され、ご年配の夫婦の方が入居されましたが、この時は何も言われませんでした。 1年位前に、1人暮らしの女性が入居されました。 最近、夜(10時~11時くらい)になると、お経が聞こえてきます。 今日は朝(7時くらい)も聞こえてきました。 2ヶ月ほど前までは、昼間にやっていたので、宗教の自由もあるし、そんなに気にしていませんでしたが、夜になると話は別です。得体のしれないこと、お経独特のリズムと声。。。最近はその時間になると幻聴のように聞こえることもあります。 以前、その方に苦情を出したことがあります。その方からも苦情がきました。(苦情がきてます。とだけ言われたので内容は良くわかりませんが…) 私たちは、下のドアの開け閉め(ドンッと響くように聞こえる)友達がきて朝方まで騒いで朝方友達が帰っていく(夏だったので窓を開けていた)などがうるさかったので、大家さんに言ったところ、その話を聞いた下の人はすぐにうちにやってきて、 「家がうるさかったみたいなんですけど、先週は友達と朝早くからボードに行き、その前も…。。。実は私もうるさくて精神的にやられちゃって、病気になちゃったんです。結露もひどいし、わたしの部屋の前には車が4台も止まってるし、夜中に帰ってくる人もいるし…。。。」と言われましたがその時はなんとか、「お互い気をつけましょう」と和解しました。。 その方は、自分の部屋の前が駐車場だということ(入居の前からわかっていただろうに…)湿気がひどいこと(大家さんに話をしたら除湿機を持ってきてくれたとか…)騒音を理由に家賃をさげてもらったようです。 そして、床の防音工事をするとのこと。2階からしか工事ができないのでその時ははお願いします。と大家さんに言われました。その後、1階から工事をします。ということですが、まだ日程等は決まっていないようです。 防音工事の際、2階からやるのなら、工事の人に部屋に入られるのは嫌ですから、引っ越そうかとも思いました。(それはなくなりましたが…) お経について苦情として言ってもよいものでしょうか?またうちにきてもめたりしないでしょうか? 家賃、立地のよさ、数年以内に家を建てようと考えているので、引っ越したくありませんがどうしたらいいのかもわかりません。 長文の上、わかりにくい文章で申しわけありません。皆様の意見をお聞かせください。