解決済み

隣人のいびき

  • 困ってます
  • 質問No.297022
  • 閲覧数2109
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (148/206)

集合住宅に住んでいるのですが、隣の人のいびきがとても大きく、隣の部屋まですっかり聞こえてきて、とても迷惑でいらいらします。仕事の時間がちょっと変わっているらしく、夜8時くらいには寝ているようなんです。それから、ずっといびきが聞こえてきます。別に壁に耳をつけなくても聞こえるんですよ。テレビをつけていてもわかるくらい。もちろんこっちは寝不足です。

大家さんに相談しようとも思うのですが、以前に、今の隣の人の入居する前の人が、大家に内緒で2人暮らしを勝手にしてたので、とてもうるさくて、苦情を言ったら、手紙でやんわりと、「周りに迷惑のかかる生活は止めましょう」くらいしか言ってもらえないし、挙句の果てにあと3ヶ月で出て行くようですから、我慢してください。といわれてしまったのです。
 
今回はいびきで本人は悪いことしてないし、生理的なもので注意しても治るものではないですよね。でも、こっちは迷惑なんです。

どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

いぴきは悪意があってやっている事では無いので大家に相談しても難し
いかもしれませんね。
私も集合住宅に住んでいたのでお気持ちは良く分かりますが・・。
考えたのですが、防音効果のあるグッズ等売っているので探してみて
それを壁に貼ってみるという方法は如何でしょうか?
カビを発生させない様に注意しながら・・。
私は昼間に寝なければならない様な仕事に就いていたのですが、さすがに
昼間に騒いでたいとしても言えなくて耳栓して寝ていました。
慣れるまでは不快かもしれませんが、そのうち慣れますよ。
今も耳栓して寝た方が良く眠る事ができます。
補足コメント
schalk

お礼率 71% (148/206)

防音効果の有るグッズって東急ハンズとかなら手に入りますかねぇ?なんか、興味あります。
投稿日時 - 2002-06-21 17:19:58
お礼コメント
schalk

お礼率 71% (148/206)

回答ありがとうございます。

ひまができたら、防音グッズや耳栓を探したいと思います。
投稿日時 - 2002-06-23 13:58:32
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/193)

できるなら、お隣の壁の方にテレビを設置してみてはいかがでしょうか?
補足コメント
schalk

お礼率 71% (148/206)

うーん。それも考えたんですけど、寝る時はテレビを消してしまうから、あんまり意味がないかなとも、思うのです。
投稿日時 - 2002-06-21 16:57:45
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

勝手に防音壁は設置できないでしょうから、我慢するか隣の壁との間に何か家具等を置くかするしかないかもしれませんね。
いびきは注意で直るようなものではありませんから。
それにしても隣との壁が薄いんじゃありませんか。
お礼コメント
schalk

お礼率 71% (148/206)

回答ありがとうございます。

学生向けのマンションですし、壁はそんなに厚くはないでしょう。ただ1Kで一人暮らしなので、家具らしき家具はないし、配置換えできるほど広くもないし・・・。

あ、友達が住んでる部屋には、隣の部屋の電気の紐をひっぱってカチッと鳴る音が聞こえる所らしいです。それよりはよいかも。
投稿日時 - 2002-06-21 17:27:35
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/193)

そ・・・そうですね^_^;
お隣さんに悪意がないというのが何よりも問題ですよね。。。
文句も言えないし・・・。
いっそのこと、寝室を変えるっていうのはどうでしょう?
だめですか?
補足コメント
schalk

お礼率 71% (148/206)

学生で一人暮らしなので1Kなんですよー
投稿日時 - 2002-06-21 17:21:08
お礼コメント
schalk

お礼率 71% (148/206)

回答ありがとうございました。
防音グッズでも考えてみようと思っています。
投稿日時 - 2002-06-23 13:59:09
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (68/238)

日本シイベルヘグナー社が販売している「イアーウイスパー・サイレンシア」をご使用になられては如何でしょう?
耳栓なのですが、性能は最高水準なものだと思います。
多分これをご使用になられたら眠れるようになるはずですよ。
お礼コメント
schalk

お礼率 71% (148/206)

回答ありがとうございます。

探してみたいと思います。勉強している時に別の会社の耳栓は使っているのですが、時間がたつと痛くなるんですよ。イアーウイスパー・サイレンシアはなんかよさそうですね。
投稿日時 - 2002-06-21 17:23:28
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

続報です。
ヘッドホンをして音楽を聴くなんてのは如何でしょうか。
明け方までいびきが続くってことは無いでしょうから、一時しのぎで。
お礼コメント
schalk

お礼率 71% (148/206)

回答ありがとうございます。
学生なもので、勉強もしたいし、寝る時も困っているので・・・。
投稿日時 - 2002-06-23 13:57:28