• 締切済み

アパートのリフォーム

今のアパートに住んで、一年半になります。 アパートが古く土壁なので、ボロボロ落ちてくるし子供も生まれたので、子供が動くようになって触って食べたりするようになるので、クロスに替えてもらいたいな…と思っています。 仲介業者が旦那の会社と繋がりがあったので今まで言えずいたんですが、さすがに子供が生まれたので我慢出来なくなりました。 綺麗な所へ引っ越したいのですが余裕がなく出来ないので引っ越せるようになるまでここに住んでたいなと思っています。 隣の部屋は、同じ家賃かわかりませんが人を入れる為リフォームしクロス&フローリングにしました。 住んでからクロスに替えることは可能なんでしょうか? あと、こうゆう話は仲介業者ではなく大家さんに直接言った方がいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  失礼ながら、大家の方も“経営”で、ボランティアで大家業をやっているわけではありませんから、『住んで、一年半』『綺麗な所へ引っ越したい』『引っ越せるようになるまでここに住んでたい』方に大家がお金を出してリホームして、大家に何のメリットがあるのですか? それなら質問者様が引越しされてからリホームして新規募集をかけたほうが断然有利ですよね。それでこそお金も“生きる”というものです。もしかすると家賃を上げられるかもしれないです。『引っ越したい』方の部屋をリホームするなんて“無駄銭”以外の何ものでもありません。『どぶに金を捨てる』がピッタリの表現。  交渉事というのは相手のメリットを、言外にでも、匂わさなければ成り立ちません。それがなく、自分のメリットだけでは、ただの“我侭”です。  私も現居住者さんから更新時にリホームをお願いされ、承諾したことがありますが、それはその方が長く住んで頂いていて、これからも住んで頂けるだろうし、私との関係も良好で、リホームでご不自由をかけても『慰謝料』なんて言い出さない方だったからです。実際、リホームが済んだ時にはあちらからケーキを頂き恐縮しました。私だって、普通じゃしません。  『さすがに子供が生まれたので我慢出来なくなりました。』なら引越しされるのが賢明でしょう。この機会であれば『仲介業者が旦那の会社と繋がりがあった』としても“角”は立ちません。良い機会と思います。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >住んでからクロスに替えることは可能なんでしょうか? 大家次第ですが一般的には行われていません クロスの張り替えはその部屋の荷物を一切合切なくさなければ出来ないと考えてください 壁の除去、下地作り、クロスを貼る...3-5日は必要でしょうね その間は住んでいる方はかなり不自由されますよ しかも揮発性の薬剤なども使いますので住みながらの業者による張り替えはほとんど不可能でしょう 簡易的に自分で少しづつ張り替える方が現実的です 大家さえ承知なら「退去時の原状回復責任免除」で話してみてはどうでしょうか? 大家は費用を負担しないと思います >こうゆう話は仲介業者ではなく大家さんに直接言った方がいいんでしょうか? 大家又は管理会社が窓口です いくらかの費用負担や家賃の見直しを承知されるならリフォーム済みの他の部屋に引っ越されては?

回答No.1

交渉によるとは思いますが、まず無理でしょう。 考えても見てください。 現状でリフォームしたからといって、大家にどんなメリットがあるんでしょうか? 家賃を上げても良いということならまだしも、どうせそれも嫌なんですよね? 大家だって商売でやってるんだから、利のないことなんてしませんよ。 >余裕がなく出来ないので引っ越せるようになるまでここに住んでたいなと思っています。 これ、いつの話でしょうか? 例えば善意でリフォームしてくれたとします。 そして1年も経たずに出て行ったとします。 現状復帰の義務があるとしても制限がありますから、新たに貸すためには大家の持ち出し分というのが必ず出てきます。 あなたが大家なら、新規の客を入れる時にリフォームした方が得だと思いませんか? 気兼ねなく家賃も上げられますし。 まあ、次に退去者が出た時にリフォームを条件に、新規としてその部屋に移り住むぐらいしかできないでしょう。 もちろん、新たな家賃で敷金・礼金も払ってですが。 安さに惹かれてそのアパートを選んだのもあなたの勝手、子供を産んだのもあなたの勝手。 損をしてでも大家がそれに付き合わなければいけないなんて道理はないでしょう? 相手にばかり善意を求めるのはどうかと思いますよ?