解決済み

もしアパートを借りるなら・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6506575
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

もしアパートを借りるなら。

(1)大家さんが直接募集や集金をしているアパート

(2)大家さんに代わって不動産屋さんや仲介業者が募集、集金をしているアパート

どちらを借りたいですか。

(1)も(2)も立地条件や家賃はほぼ同じの場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (443/1640)

(2)です。

実際に舅や主人が大家やっていて(2)なのですが、不動産屋さんも選ばないと何の役にも立たない場合が有ります。

折角、借主さんとのトラブルを避ける為依頼しているのに、入居する時に仲介だけして家賃を滞納したり等トラブルを起こした方達に対しても何もしてくれないで仲介料その他契約料だけはしっかりとる不動産業者。
お礼コメント
noname#130134

不動産屋さん選びも重要ですよね。

今は昔と違い
(1)のように大家さんが直接管理してるアパートは抵抗あるって方も
多いでしょうね。
投稿日時 - 2011-02-08 11:36:31
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (7/18)

実家が大家やってます。(2)のパターンです。

私が借りるならやはり(2)ですね~。

何か不都合あったときに、住んでる方も、不動産屋さんに言うか大家さんに言うか選べますし。
大家さんに言いづらいこともありますからね。
お礼コメント
noname#130134

大家さんと借主とのトラブルって多いそうですね。
そんなとき、あいだに信頼できる仲介業者が入っていれば
トラブルも上手く解決できるように思うんです。
投稿日時 - 2011-02-08 10:05:50