• ベストアンサー

別々に発注リフォームしたいのですが。

いつもお世話になってます。 リフォームを一箇所の工務店なり、もしくは建築士を通して と考えていたのですが、仲介をしている不動産屋が アパートで利用しているリフォーム業者でよければ 紹介してくれると言いました。 水周りは水周りで、クロスはクロスでと別々に発注するので 余計なマージンがかからなくて安く済むといいました。 増築などはせず、主に水周りだけのリフォームで豪華なものを 求めずに新しい設備になればいいと思っているので、 単品発注のリフォームでも良いかなとと思っているのですが 何か問題等ありましたら、教えてください。 業界ど素人なので何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>余計なマージンがかからなくて安く済むといいました… それはそうですが・・・・。 >業界ど素人なので… あなたが工程管理をきちんとできるなら、個別発注も良いでしょうね。 たとえば、電気や水道は、一度だけ仕事に来てそれでおしまいではありません。 少なくとも、 (1) 既存設備の撤去、仮移設等 (2) 大工さんが半分ほどできたら配管、配線 (3) クロスが済んでから器具・機器類の取付 と、3回は来なければなりません。 状況によっては、5回、6回になることもあります。 それぞれいつ来たらよいのか、各業者任せでは、いつ仕上がるかわかりません。 現場監督が大工さんの進捗状況を見ながら、 「水道屋さん、明日来て。」 「電気屋さん、あさってきて。」 と、事前に手配しているのです。 小さなリフォームだと、現場監督までは付かず、大工さんが監督兼任となることもしばしばあります。 そんなとき個別発注をすると、大工さんは各業者に連絡はせず、自分の仕事をどんどん進めていきます。 水道屋さんや電気屋さんが見に来たときは、壁が貼られてしまって仕事ができないなどの事態も発生します。 とにかく、あなたが現場監督を代行できるなら、個別発注も良いと思いますよ。