• ベストアンサー

冬になると夜中に目が覚めるのですが、、、

こんにちは、 冬になると、よく夜中に目が覚めるのですが、起きたときは寒気がします。多分、布団が薄いのだろうと思い、今は、毛布2枚と羽毛布団2枚の計4枚を掛けて寝るのですが、寒い日にはやはり目が覚めます。 皆さんには、このような経験は無いでしょうか? 朝まで、暖かく熟睡する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.6

私も小さい頃、そうでした。布団を何枚掛けても寒く、体質なのかと思ったり…、でも寒くて目が覚める訳ですから朝起きても全く疲れが取れていない状態で。当然朝からしんどくて学校は休んでばかりでした。 ところで、質問者さまは何を着て寝ていらっしゃいますか?うちは母が「寝るときはパジャマだけでないとダメ!」という人で、小さい頃は絶対服従の雰囲気があり、従っていたのです。しかし「寒くて眠れないのだから、もう少し何か着て眠ればいいんだ」と思い20歳ころから母に反抗して部屋着から一枚脱いだくらい(ババシャツにトレーナなど)の服装で寝る事にしました。そうしたら安眠できるの何のって。 こういうのは特殊なケースかもしれませんが、布団で暖を取れないのなら、数枚着て眠るのも手っ取り早い方法だと思いますよ!(既に着ていらっしゃったらすみません) ちなみに夫は「はんてん」を着て寝ます(汗)。掛け布団は冬でも普通の布団1枚のみで、南国ではなく関西ですが家に毛布はありません。はんてんは布団と同じ素材で、しかも寝返りを打っても脱げないので良いそうです。

oshiete-na
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ずーと遡って思い起こすと、私が冬を苦手とするのは、根本は睡眠不足に因るものかもしれないと考え出しました。 そこで、私はいまパジャマ1枚で寝ておりましたので、おっしゃる通り、数枚着込んで、更に靴下も履いて試してみようと思います。(他の回答者様からの案も試しつつ)

その他の回答 (6)

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.7

NO,2の者ですが、ホームセンターの1980円2980円のものは毛足も短く暖かくありません。 4000~7000円ぐらいの物で毛足が長いのが暖かいです。光沢があるやつは手触りはいいですがひんやりします。

oshiete-na
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、ホームセンターに買いにいくつもりでしたが、仕事が遅くなり、いけませんでした。(いま帰宅しました) 明日こそは、毛足の長い毛布を購入して、ぽかぽかで眠りたいです。

  • goo4me
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

こんにちは! 私の場合ですが、まず冬は手足の指先が冷えて 寝付くまでに時間がかかります。 おまけに乾燥肌なので、かゆくて目が覚めたこともあります。 で、暖かく熟睡する方法ですが、湯たんぽがオススメです。 少々時代遅れなイメージですが、一度使えばその価値が分かります。 あと、首元から冷たい空気が入るのを防ぐため マフラーもオススメです。 のどを暖めると、風邪も引きにくくなりますよ。 睡眠の質は大事ですよね!

oshiete-na
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マフラーは、いい案ですね。是非試してみたいです。

noname#18485
noname#18485
回答No.4

牛乳には安眠効果があるそうです。 就寝前にホットミルクはどうですか?

oshiete-na
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか。牛乳にそんな効果があるのですか? 試しに、今から飲んでみます。では、お休みなさい。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

下記参照。 冬場は外に出る機会も少なくなりますが、なるべく日光にあたるというのも大切なようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20031125/
oshiete-na
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 成る程、なるべく日光にあたるというのも大切なのですね。昼間よく活動して、交感神経を活発にして、夜に副交換神経を働かしてよく眠るということですね。多分??? 勉強になりました。

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.2

シーツは何を使ってますでしょうか?ボアで分厚いやつだと暖かいです。毛布も2重になっているものがいいですし、天気のいい日には毎日干すと暖かいです。

oshiete-na
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シーツは、夏も冬も同じで考えてました。毛布にすればより断熱効果が高まるのですね。 安上がりなので、試してみたいと思います。

noname#8653
noname#8653
回答No.1

単純に体温が低下しすぎた為に目が覚めるのでしょう。 冬山の雪上や秋でも森の中で地べたに寝ていますと自動的に目が覚めます(本当に寒いときは1時間おき位の間隔で)。凍死しないように目を覚まさせ体温を上げようと脳がコントロールしているのです。 それだけ布団を掛けていても寒いという事は相当寒いところにお住まいなのでしょうか。それとも寝相が悪い為布団がどこかにいってしまっているのか。 私は寝相が悪いので羽毛の寝袋に入ってその上に布団を掛けて寝る事もあります。 あまり快適になると寝過ごしてしまわないか心配なので今の時期はコタツで寝てます。

oshiete-na
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 関西に住んでますので、北海道や東北と比べると、相当寒いというわけではありません。でも、目が覚めたときは、きっちり布団の中にいるのですが、、なぜか、寒くて起きてしまいます。 でも、羽毛の寝袋ってあるのですね。一度、探してみます。暖かそうで、よく眠れるかもしてませんね。

関連するQ&A

  • 幼児(4歳)の冬布団について

    4歳(年少)の子供の母です。 大きくなってきたので、今年の春からシングルサイズの布団に変えたのですが、 これから寒くなるので、冬ふとんの購入を考えています。 そこでですが、冬布団は素材をどうしたらいいか迷っています。 (1)ふかふか羽毛布団 (2)少し薄めの羽毛布団+毛布 (3)ポリエステルの布団+毛布 で迷っています。皆さんはどのような布団を使われていますか? また、毛布も教えてください (4)マイクロファイバー毛布 (5)アクリル毛布 経験でも、こちらの方がお勧めでもどちらでもいいです。 アイデアを下さい。 よろしくお願いします。

  • 熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまいます・・・・・・・・

    仕事で疲れて、尚且つ睡眠時間も普段短いことから、 熟睡できるはずなのに、何故か夜中に目が覚めます。 大体は1度。多いときには、2回か3回目が覚めます。 仕事終わったら、早く帰って、家に着いてからも直ぐに寝よう。 仕事中にそう思うくらい熟睡できそうですし、帰りの電車内でも 睡魔に襲われ十数分ですが、寝ています。 布団に入っても、寝つきは良いと思います。 寝れるのは直ぐに寝れるんです。でも、何故か深夜に目が覚めるんです。そのせいで熟睡できない感じがするし、やっぱり朝までグッスリ寝たいです。 そのせいで寝不足ならまだしも、夜中に目が覚めての寝不足なら、やっぱり夜中の覚醒のせいで寝不足なのかと思い、何で目が覚めるんだろうか?と考えてしまいます。 なぜこれだけ疲れていて、睡眠時間も足りないくらいで、熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまうのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 冬の寝具についてアドバイスください

    我が家は夫婦でダブルベッドに寝ています。掛け布団は羽毛布団ですが、冬のこの時期はそれだけだとやや肌寒く感じています。そこで、もう一枚何か掛けようと思っているのですが、、、皆さんはどうされていますか?ダブルの毛布などをかける、または、シングルでそれぞれ羽毛布団の下に綿毛布をかけるなど、アドバイスお願いします。ぜひ参考にさせてください。

  • 夜中に汗だくで目が覚めます…

    中学3年生の女子です。 今年の冬に入ってから、夜中に全身汗びっしょりで目が覚めてしまいます。いままでこんな事は一度もありませんでした。 寒い地域なので電気毛布を使用していますが一番小さくして寝るし、 どちらかというと薄着で、掛けるものもそんなに分厚くないです。 起きる時間はバラバラで、多いのは就寝後一時間程度経ってからです。 電気毛布を切って寝てもみたんですけど寒くて何度も目が覚めました… どうしたら良いでしょうか?

  • 羽毛布団にしてから睡眠中に大量の汗をかいて目が覚めます。

    よろしくお願いします。 以前はそんなこと無かったのですが、ここ2~3年、夜中に大量を汗をかいて目が覚めます。 汗の量はパジャマが濡れる位で、夜中に着替えるほどです。 振りかえってみると、羽毛布団にしてからで、冬にばかり起こります。 最初ストレスかと思ったのですが、羽毛布団が原因なのかとも思うようになりました。 同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 体温が上がったら布団を無意識のうちにどけたりすると思うのですが、 汗をびっしょりかいてもキチンと寝ています。 体温調節が上手くいっていないのか、理由がわかりません。 布団が原因なら取り替えようかとも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冬の睡眠で悩んでいます。

    22時ごろ就寝するのですが、夜中に暑くなり掛け布団の下にひいてある毛布をけり出しています。(自覚なし) そして、明け方近くになると寒くなり、6時の起床時間よりも1時間以上早く目が覚めます。そのせいか熟睡感が得られません。 この時期には仕方ないことなのでしょうか? 何かうまい解決方法はないでしょか?

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 夜中に目が覚めたらどこに遊びに行けばいいのか

    夜中に目が覚めたらどこに遊びに行けばいいのか 田舎にいたときは、24時間営業のジャスコがあったので、 まちがって、夜中の1時とかに目が覚めちゃったときは、 ちゃりんこでジャスコに行って、フードコードに座って ジュース1本だけ買って、図書館で無料で借りてきた本とか 読んで、朝になって明るくなるまでふらふらしたりとか できたんだけど、今は東京のど真ん中に住んでるもんで、 ジャスコとかなくって、スーパーはあるけどみんな夜の 10時とかで閉店になってしまって、次の日開くのは 朝の10時とかです。 これでは夜中の1時に目が覚めたときに ふらふらと遊びに行ける場所がありません いったいどこに行けばいいのでしょうか?

  • 「排卵の数日後夜中に寒気で目が覚めると妊娠失敗?!」

    「排卵の数日後夜中に寒気で目が覚めると妊娠失敗?!」 妊娠希望の35歳です。今の所妊娠はしてません。 ここ半年くらい排卵検査薬で妊娠成功率の高い日を選んで(排卵の24~36時間前)仲良くしてます。(タイミングが合わない月もあるので毎月ではないです)。 気になるのが「排卵日直前に仲良くした数日後(排卵から2-4日後だと思われます) 夜中に寒気で目が覚め、朝方まで体が温まらない」事です。 夜中2-3時に寒気で目覚め、そのまま体が温まらず、朝起きる頃にやっと体が温まります。 でも風邪など体調を崩しているわけではなく、朝起きた後普通に何事も無いように生活できます。 タイミングを計っての性交日の数日後以外で寒さで夜中に目覚めることはありません。 今の所妊娠していないので、 妊娠失敗の特定な理由が寒気という症状につながる事があるのか? と気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう