• ベストアンサー

これって熟睡できてると言えますか?

昨日の夜中2時ごろに同じマンションの2階で火事があって、消防車が昼間と同じように大きな音をたてながら5台ほど次々とやってきたそうです(てんぷらを揚げていてそこから火がついたそうで、結局台所が少し焼けたくらいでけが人などは出なかったそうです)。 隣のマンションに住んでいる義理両親から今日聞いたのですが、すごくうるさかったそうです。私の部屋の両隣の住人も起きて見に行っていたそうです。でも私たち夫婦は全く気付かなかったんです。 これって熟睡って言えるんですか?良い睡眠がとれてるんでしょうか?自分では夢を良く見るからあんまり熟睡できてないと思っていたのですが・・・寝つきはすごくいいです。眠れなくて困ったこともあんまりありません。ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 とても深い睡眠なのでしょう。 私も以前、工場の寮の五階で寝ていて、深夜、隣接するプラスチック成形工場が爆発した事があり、それを朝まで知らないで大笑いされました。 消防車20台以上が来て、工場の炉が数回爆発して大音響が轟き火柱が上がったそうです。 消防士も一人殉職されたと聞きました。 また、同じ寮にいた時、やはり五階で寝ていて、震度五が来たのに気づかないで寝ていて、これまた翌朝、笑い話にされました。 熟睡なのはいいですけど、非常時の脱出には気をつけてくださいね。(爆)

momo0313
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。私も熟睡できてることがわかってよかったです。回答者さんもすごい熟睡されてるんですね。私も非常時の時はどうなるんだろうか、ちゃんと起きれるかってちょっと心配しています。お互い気をつけないといけませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

睡眠中にはREM期と呼ばれる時間帯がありその時に夢を見ています。実際は毎晩夢を見ているのですが覚醒のタイミングによって見たことを忘れてしまっています。 ですから夢を見ることは熟睡できていないことにはなりません

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/sleep/library/mlibrary.htm
momo0313
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。夢をみおてても熟睡できてることがわかってよかったです。最近では起きてもどんな夢を見たか内容をはっきり覚えてるんですよ。またいろいろネットで調べてみようと思います。ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

それは紛れも無い熟睡だと思います。 非常に羨ましいです。 眠りが浅いと隣の人が玄関閉めただけで目がさめてしまうこともしょっちゅうです。 安心、安定、ゆとりがないと熟睡は難しいと思います。 そのままの生活を維持してください。

momo0313
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。熟睡できてることが分かってよかったです。書かれていたとおり最近結婚してから安心安定ゆとりが出てきたと思います。結婚してよかったな~って改めて思いました。ありがとうございました。