• ベストアンサー

これって熟睡できてると言えますか?

昨日の夜中2時ごろに同じマンションの2階で火事があって、消防車が昼間と同じように大きな音をたてながら5台ほど次々とやってきたそうです(てんぷらを揚げていてそこから火がついたそうで、結局台所が少し焼けたくらいでけが人などは出なかったそうです)。 隣のマンションに住んでいる義理両親から今日聞いたのですが、すごくうるさかったそうです。私の部屋の両隣の住人も起きて見に行っていたそうです。でも私たち夫婦は全く気付かなかったんです。 これって熟睡って言えるんですか?良い睡眠がとれてるんでしょうか?自分では夢を良く見るからあんまり熟睡できてないと思っていたのですが・・・寝つきはすごくいいです。眠れなくて困ったこともあんまりありません。ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 とても深い睡眠なのでしょう。 私も以前、工場の寮の五階で寝ていて、深夜、隣接するプラスチック成形工場が爆発した事があり、それを朝まで知らないで大笑いされました。 消防車20台以上が来て、工場の炉が数回爆発して大音響が轟き火柱が上がったそうです。 消防士も一人殉職されたと聞きました。 また、同じ寮にいた時、やはり五階で寝ていて、震度五が来たのに気づかないで寝ていて、これまた翌朝、笑い話にされました。 熟睡なのはいいですけど、非常時の脱出には気をつけてくださいね。(爆)

momo0313
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。私も熟睡できてることがわかってよかったです。回答者さんもすごい熟睡されてるんですね。私も非常時の時はどうなるんだろうか、ちゃんと起きれるかってちょっと心配しています。お互い気をつけないといけませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

睡眠中にはREM期と呼ばれる時間帯がありその時に夢を見ています。実際は毎晩夢を見ているのですが覚醒のタイミングによって見たことを忘れてしまっています。 ですから夢を見ることは熟睡できていないことにはなりません

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/sleep/library/mlibrary.htm
momo0313
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。夢をみおてても熟睡できてることがわかってよかったです。最近では起きてもどんな夢を見たか内容をはっきり覚えてるんですよ。またいろいろネットで調べてみようと思います。ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

それは紛れも無い熟睡だと思います。 非常に羨ましいです。 眠りが浅いと隣の人が玄関閉めただけで目がさめてしまうこともしょっちゅうです。 安心、安定、ゆとりがないと熟睡は難しいと思います。 そのままの生活を維持してください。

momo0313
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。熟睡できてることが分かってよかったです。書かれていたとおり最近結婚してから安心安定ゆとりが出てきたと思います。結婚してよかったな~って改めて思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熟睡できません (T_T)

     大変悩んでいます。 出産前から現在まで(2年半) ほとんど熟睡することがでません。 妊娠中はよくあることと思い我慢して過ごしましたが、出産後は授乳と夜泣きなどで何度も起きる期間がほぼ一年、その後夜泣きも治まってきたというのに、私自身がどうしても熟睡する事ができません。11頃寝付いたと思うと2時ごろ目が覚め、それから2~3回起きてしまいます。 始めの寝つきは良いのですが、深夜になるとハッと頭が冴えて、イライラしてきます。 アルコールを飲んでも、辞めてもダメ。昼間もPCを使う時間を極力減らしてみたり、運動したり、寝る前にハーブや牛乳も試しました。  睡眠薬を飲んでみたいのですが、2人目も欲しいので、安易に飲めない気がします。それに飲んでいる人の経験談として、一日中口が苦い感じがする、体がだるい、と聞き昼間の育児に支障があっても困るので悩んでいます。 なんとか改善できる方法はないものでしょうか?  ちなみに幼少~中学までは、親が病気かと疑うほどよく眠る子供だったそうです。その反動なんて事はあるのでしょうか?とにかく悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 火事を出した人の罪

     先日都内某所でアパートのぼやがありました。  聞いた話によるとその人は台所でてんぷら油を火にかけていて寝てしまい、起きたら燃えてたそうです。  びっくりして水をかけたら炎が大きくなって消せなくなり、怖くなって部屋を出て、鍵をかけて逃げたそうです。  当然、消防車が来て消したんですが、その人は罪に問われるのでしょうか?問われるとしたらどんな罪になるのでしょうか?  ちなみに火事はその部屋だけで、同じアパートの周りの部屋に被害はなかったそうです。

  • 火事を起こしそうです

    4年ほど前に、父がボヤ騒ぎを起こしました。 実家では父が料理を作っているのですが、父はアルコール中毒で料理を作る時点でアルコールを飲んでいて、天ぷらを作るつもりで油を火にかけ忘れていたようで出火、幸い火が出てすぐに父が気づきぬらした毛布で火を消せましたが今でも立ち上った火からの煤で台所の天井は真っ黒です。 この時は消防車は来ていません。 今朝、母親から相談を受けました。 昨夜またもや鍋を火にかけたまま、父は眠りこけてしまった様子で父が寝ていると消防隊員に起こされたそうです。 煙が出ているので近所から通報があったとの事で、火は出ていませんでしたが鍋の中のものが真っ黒だったそうです。 父は、以前に何度も鍋を空焚きさせてしまうほどで娘としてはもう気が気ではないのですが、アルコールを飲んでの料理作りを留めさせるすべがありません。 以前も説得したのですが逆ギレされて殴り合いにまで発展してしまいました。 母は、父が火事を起こしたらどうしていいのか、すごく悩んでいます。 とりあえず火災保険に入ることとガスコンロを一定時間火が付いていると自動で消えるタイプのものに買い換えることを進めましたが、それでもまだ不安なようです(あたりまえですが)。 父は60歳、タクシー運転手をしています。 実家の生計は母が立てており、母の仕事の都合上帰りが遅くなるので10年前から父が夕食の用意をするようになりました。 父は糖尿病を患っておりますが、アルコールや煙草の摂取をやめません。私や母が何を言っても聞きません。 他に、火災が起きることが前提で何か対策がありましたら教えてください。

  • 5歳の子ども。熟睡出来ていない気がします。

    5歳の子どもが熟睡出来ていない気がします。 集合住宅に住んでいます。 真上に夜型で物音と足音ががさつでうるさい男性と、隣りに同じく夜型の女性の世帯があります。 隣りからの物音はそんなに聞こえないのですが、上階からの物音や振動はかなり伝わってきます。 うちの子は、20時くらいにはベッドに入り、21時台までには寝かしつけます。 今までは寝かしつけに苦労したことはないのですが、最近は寝付きが悪くなかなか寝ない日もあります。 朝は、6時半から7時過ぎくらいの間には起きています。 部屋は真っ暗にし、寝る前のテレビは禁止。 エアコンの除湿をタイマーで起動させて部屋を適温にし、アロマオイルなどを使う。 時には、寝る少し前にホットミルクも飲むようにしています。 親も同じ時間にはベッドに入るように心掛けています。 一般的に快眠出来るとされることを出来る範囲でしています。 上階の住人は、22時くらいまでには帰宅し、その後はひどい時には明け方までガチャガチャドスドスとなにかしています。 ドアを開け閉めする音などもうるさいので、私も毎晩夜中に起こされます。 子どもの場合は、完全に目が覚めることは少ないのですが、 物音がすると、寝ながら「うーん」とぐずったり、 寝ながらビクッとするようなことも一晩のうちに何回かあります。 これは、覚醒してしまっている状態ですか? はっきりと起きてしまうことは少なく、見た目では目をつぶっているので寝ているようにも見えます。 朝の寝起きは、悪いです。 凄く気になってネットで調べていたら、 ノンレム睡眠中はみんな大なり小なり気付かずに目が覚め手いると書いてある記事がありました。 しかし、周りの同年代の子がいるお友達に聞くと、ある程度うるさくても朝まで子どもは爆睡している。 朝まで目が覚めることはめったにないと、みんな言います。 これはやはり、熟睡出来ていないですか? どうすれば、眠りが深い子になりますか? 本当は、引っ越ししてあげられるのが一番いいのでしょうが、家庭の事情によりその選択肢は一旦なしの方向で宜しくお願いします。

  • 深夜に火災が起きた場合

    深夜2時前後、今住んでいる部屋の窓から見える距離で、火災が発生しました。 うちの部屋の前に消防署、隣に駐車場があるので、その駐車場からも火を 消していました。 ベランダから、激しく燃える火を見ていて何とも言えない思いがしました。 気の毒です・・・ 放火か寝たばこか・・・ 火災原因の情報はまだ入っていませんが、 放火は防ぎようがないですよね。それも深夜だったら、普通は眠っていますから 気がつかずに逃げ遅れる可能性は高いですし、歩いている人も少ないので 消防署に連絡をしてくれる人も少なく、遅れる可能性も高いです。 だから消防署からの距離は近いのに、火がものすごく大きくなってしまった のではないか・・・と勝手に推測しています。 死傷者が出たのかもわかっていませんが、とても怖くなっています。 放火であれば、続いたりしますし・・・ そこでうかがいたいのは、経験者のほうが少ないと思いますので、聞いた話で かまいませんが、深夜に火事が自宅や近隣で起きた場合、火の熱さなどで 目が覚めるものでしょうか。比較的熟睡している場合、私は大きめの 地震があっても気がつかないほうです。 家族と同居していますので、誰かが気付いて大声で「火事だ」と教えて くれるかもしれませんが、怖くなってしまいました。 また、深夜でも無事に逃げられた場合、近所の人などは朝まで部屋に入れさせて くれるなどしてくれるものでしょうか。比較的、近所の方とは親しくして いますが、そこまでの親しさはない感じがします。ただ緊急事態なので、 何とかしてくださる方はいると思いますが・・・ 放火に対する予防策などはあるのでしょうか。

  • 睡眠薬を止めたのですが疲労感でいっぱい

    適度な運動と太陽を浴びたり バランスのよい食事 ストレスをためないように努力し 睡眠薬を止めて1週間ですが 疲労感が残ります。 寝つきが悪く2-3時間眠りにつけない。 夜中も何度か目が覚めます。 毎日、朝の7時ごろには起きていますが 昼間も眠いというより、だるさでいっぱいです。 いつの日にかぐっすり熟睡できる日がくるのでしょうか。 睡眠薬を止めて克服された方教えてください。

  • 火事の夢を1週間に3回くらいみます。怖いです。

    10代高校生です。 最近病気で体調がすごく悪く、体力もないので昼間は自宅でお昼寝をしてることが多いのですが、お昼寝をすると頻繁に火事の夢を見ます。 その火事は近所のコンビニが大きく燃えて家に火が移っていたり、自宅の台所から火事になったり、様々です。 すごくリアルで怖くて起きた時は涙が出ているくらい怖いです。 火事の夢はいい事がある、繁栄に繋がると夢占いでは書いてあるのですが病気のせいでバイトもできずひきこもり状態で、家としてもお金が全くない状態です…。 それなのに火事の夢を頻繁に見るって、なにか他の意味があるのでしょうか?よくないことが起こらないか不安です。

  • リアルな火事の夢

    すごくリアルな火事の夢を見ました。 私はマンションで家族と暮らしてます。 夢で、近くのゲームセンターにいって、14時頃に家に帰ろうと思い向かいました。 そしたらマンションから火が出ていて、咄嗟にお母さんに電話をかけました。でも出ませんでした。 家に帰ってみると、お母さんがいて、マンションの他の住人と話していました。 私がお母さんに、みんなどうして荷物運び出してるの…?ときいたら、火事の被害が大きく、引っ越さないといけないと言われて、家が気に入ってた私はすごくショックでした…。でも自分の家には少し焼けてた程度で、あまり被害はありませんでした。 とてもリアルで怖かったです。 この夢が暗示することを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 消火器

    今日の事なんですが、弟(11歳)が使っていた天ぷら鍋に火がつき、消火器を使って消し、119番しました。(最終的には水をかけて止めました。水をかけると消えたもの、かけた瞬間火が爆発したように広がり危なかったです。水はいけませんね。) 消防士の人に正しい消し方を教わりましたが、家は消火器の粉でひどい状態になりました。大事にはいたりませんでしたのでいい勉強になったと思います。 そこで、使った消火器なんですがマンションのものですがいくらぐらいするんでしょうか?請求書(119番したことにより発生したものだと思うんですが)1ヶ月ぐらいしたら送られてくるとかなんですが、合計でどれぐらいかかるんでしょうか? パニックになり119番してしまいましたが、それほどでもなかったんじゃないかと思うし(消してからかけたので) 消し方を知ってれば消火器を使わなくても良かったのにと思います。

  • 火事の夢

    気になった夢なのでどなたか診断お願いします。 実家の近くが騒がしいのに私は火事に気づかず、気づいたら実家の周りがかなり広範囲で燃えています。あわてて消防車を呼ぼうとしたら隣の家のベランダにいた隣人と会い、彼女も消防車を呼んだそうです。この隣人に現実では見覚えはありません。もう火は消えた、と隣人に言われて安心したのです。実家は燃えませんでした。 場面が変わり、どこかわからないけれど洪水の後のように水が氾濫している所を私が浮かんでいるのです。溺れているとかではなく、浮かんでいる感じです。 印象的な夢だったので、どなたか診断お願いします

専門家に質問してみよう