• ベストアンサー

英国のガソリン代が高いのはなぜ?

英国のガソリン代が欧州一高く、日本より高いと聞きました。すごく意外でした、というのも英国と言えば北海油田という大供給源があるからです。 1: 本当に英国ではガソリン代が高いのでしょうか? 2: もし本当なら、なぜ高いのでしょうか? 「車」のカテよりこちらのカテのほうがふさわしいと思い、こちらを選びました。

noname#17733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14601
noname#14601
回答No.2

#1の方の回答の通り、税金です。 国際エネルギー機関(IEA)の調査による2004年10月の主要国ガソリンの小売価格の税込み及び税抜きは以下の通りです。   税込  税抜  単位 USドル/リッター 仏 1.375 0.419 独 1.483 0.466 伊 1.451 0.516 西 1.141 0.492 英 1.495 0.425 日 1.141 0.595 米 0.528 0.425 税抜きで比較すると、油田から遠い日本の方が割高ですが、課税後はイギリスの方が高くなっているのが分かります。 「海外はガソリンが安い」というイメージが定着していますが、「アメリカは安い」というのが正しい表現です。

参考URL:
http://www.iea.org/dbtw-wpd/Textbase/stats/surveys/mps.pdf
質問者

お礼

おぅZAKUM殿、そなたの博学さは遥か処所谷底集落にも届いておりますぞ。知識の砦を死守すべく日々世界の無知蒙昧と弓が弓を射る激戦の最前線で戦っておられる貴方の背中を見ながら我々は大きくなってきました。我々が援軍を送るまで、堪えて橋頭堡を死守してくだされ!我々はその間ペンを磨いて前線に補給ルートを確保いたします!

その他の回答 (2)

回答No.3

どの国も「税金」で高くなってしまうんですよね。 アメリカはあの広大な土地柄、税金を上げてしまうと車に乗れない人が出てくるので「安い」んですよね。ちなみに高速も同じようにタダの「フリーウェイ」ですよね。 日本やイギリスは「車を減らそう」としていますがアメリカはそれができない・・・お国柄の問題なんでしょうね。

質問者

お礼

おぅみやっち殿、そなたの援軍は心強い限りじゃ! 約束の地はすぐそこじゃぞ、心してかかろうぞ!

noname#10563
noname#10563
回答No.1

このカテゴリーを選んでいる時点で正解ですよ。 http://www.honda.co.jp/sportscar/world/uk/uk12-2.html ガソリン価格の80%が税金だからです。 一般市民の車使用を控えさせるためだそうです。

質問者

お礼

なぬ、8割ですか!税金を燃やしてるわけですね。もっと良からぬことを考えていました。メジャーのロビーが石油のカルテルをやってるんじゃないかと。 英国政府って意外と緑派なんですね。知りませんでした。ありがとねん!