• ベストアンサー

ガソリンの寿命について

こんばんわ、半年前の東日本震災のときに苦労したガソリンを 携行缶に入れて保管しているのですが、約4ヶ月くらい前に 購入した(ハイオク)があります。 最近は、供給が安定しておりついつい保管が長引いてしまいました。 ガソリンの寿命はどれぐらいでしょう? 詳しい方いらっしゃたら教えてください お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

ほとんどの石油会社では、燃料油(ガソリン)に関して、品質保持期限(保障期間)を設けていません。 燃料油は「光」・「保管温度」・「水分」・「空気との接触」等により、品質に影響を受け、個々の保管状態によって、この影響が異なるためです。 ただ一般的には、気温の変化が少ない冷暗所の保管であれば、「半年程度」は使用に関して問題ないものと思われます。 (購入から半年間の品質を保証するものではありません) なので、早めの使用を推奨します。

fufu777
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 早速補給します<m(__)m>

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

金属製容器に入っていて、密閉されていて、冷暗所に置かれているのなら、1年ぐらいは大丈夫です。 まあ、大丈夫でしょう。ぐらいの話ですから、早めに使い切ってください。 4ヶ月ぐらいじゃ何も変わりません。 保管状況さえ良ければ。

fufu777
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 早速補給します<m(__)m>