• ベストアンサー

ガソリンの携帯缶について

お世話になります。 年に数回、ガソリンの携帯缶を利用しています。 ガソリンの種類はハイオクです。 さてこの携帯缶なのですが、使用した後の空の状態の時は、蓋を開けて中のガソリンを全て揮発させてから蓋を止めて保管するのが良いのか、中のガソリンを揮発させず、そのまま蓋をして保存しておいて良いのか、どちらなのでしょう? 長い時には、1年近く空のままなので、質問させて頂きました。 回答、宜しくお願いします。

• cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

ガソリンは、混合気になったときが一番危険なので、中を乾燥させて保管が良いと思います。

cope
質問者

お礼

>混合気になったときが一番危険・・・ そうですね、エンジン内では混合気の状態で爆発させるんですから、納得です。乾燥させて保管します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.3

こん**は  レースをするので携行缶をよく利用しています。  中のガソリンは捨ててしまってください。  揮発が進むと缶が膨張して保管場所によっては破裂の恐れもあります。  日陰の風通しのいい場所に置いておきましょう。

cope
質問者

お礼

>揮発が進むと缶が膨張して保管場所によっては破裂の恐れもあります。 揮発でが破裂する危険が有るとは・・・知りませんでした。 十分乾燥させた上で、日陰の風通しの良い場所で保管します。 回答、ありがとうございました。

• yr1
回答No.2

こんにちは 当然からにして保存です。もし空にしないでいますとガソリンが腐り異臭を発生します。当然ガソリンは使用できません。錆などが心配ならば混合ガソリン(50:1くらい)を入れ満遍なく壁に伝わらせてから空にして保存がいいと思います。使用する前にガソリンで中を洗いそれから使用するようにすればいいと思います。

cope
質問者

お礼

>当然からにして保存です。 当然?・・・あのぉ~、一応「使用した後の空の状態の時は」って、書いてあったんですけど^^。 ガソリンが腐り異臭を発生するとは、初めて知りました。勉強になりました。 アドバイス、どうもありがとうございました。