• ベストアンサー

エンジンオイルの缶を再び閉めた場合の密閉性

まだ先になりますが、次のエンジンオイルの交換は自分でしようと思っています(゜Д゜;) 4L缶を買って余ったオイルを元の缶のまま保存する場合、密閉性はいかほどのものかという疑問が湧いてきました(゜Д゜;) 1.横に寝かして置いたらフタのところから漏れてきたりしますか?(゜Д゜;) 2.立てて置いておいてもフタの隙間から揮発したりするのでしょうか?(エンジンオイルの揮発性についてよく知りません…) 密閉性がよくないなら、食品用ステンレス容器(フタがプラスチック製でパッキン付き)に入れて立てて保存しておこうかと思うのですが(゜Д゜;) 特に1が知りたいです(゜Д゜;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.6

4L缶の蓋は、物によっては、密閉性が悪く 横にしたら ジワジワ染み出ると 思います。 試しにやってみては? 100%化学合成油なら浸透性が良いので より漏れやすいです。 揮発性は、エンジンオイルに関しては、問題ないです。 問題は、酸化 空気に触れることです。 4L缶で 1Lの残りだと 3L分の容積が空気です。 空気には湿気が含まれ これが オイルに混ざり 白く濁ることがあります。梅雨時の今の空気が 一番よくないです。 ホームセンターで 1L用の缶や 対油性のある樹脂ボトルを購入してきて 移し替え できるだけ空気を少なく 収めるようにすれば 2年程度の保管は、可能です。 >食品用ステンレス容器(フタがプラスチック製でパッキン付き)に入れて立てて保存しておこうかと思うのですが(゜Д゜;)  これでも OK 4L缶よりマシ

warotawww
質問者

お礼

染み出るのですか(゜Д゜;) 染み出る程度なら試しにやってみるのもいいですね(゜Д゜;) 揮発性は問題無いとのことで安心しました(゜Д゜;) 一緒に入ってる空気の量も問題になってくるのですか(゜Д゜;) 1Lの缶などに詰め替えるのがよいのですね(゜Д゜;) さきほどネットで探したらオイル保存用として缶が売っていました。 詰め替えて保存することにします(゜Д゜;) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.7

どんなに完璧に閉めて、完全な保存をしても もって半年と思って下さい。 確かにディーラーは200Lドラム缶ですが 1週間で使い切ります。

warotawww
質問者

お礼

長くて半年ですか?うーん… ディーラーは200Lですか!Σ(゜Д゜;) 凄い量ですね… でもそれぐらいでないとすぐなくなっちゃいますよね(゜Д゜;) ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.5

どれくらいの期間保管するかによります。 デーラーなんかでもドラム缶そのままですよ。 揮発を心配しての密閉性は数年も保存ならいざ知らず、むしろ空気と触れる(酸化)のが最も懸念されます。 1 については、漏れるの表現するほどのことはないと思うが、温度変化に伴う内部の圧力変化には十分な対応はできません、(にじみ出ます)。 あえて横置きの必要なし、とともに酸化防止のため空気の出入りを少なくするためにも、一定温度で保管が重要です。

warotawww
質問者

お礼

ディーラーはそのままなのですね(゜Д゜;) まあ早く使い切っちゃうのでしょうが… 酸化が問題なのですね(゜Д゜;) エンジンの高温に一度でも晒されると一気に酸化が早まると聞いたことがあります(゜Д゜;) 横置きしたらにじみ出てくるのですね(゜Д゜;) 縦置きして部屋で保存します(゜Д゜;) ありがとうございました。

• nekoppe
回答No.4

1.横に寝かして置いたらフタのところから漏れてきたりしますか 缶蓋にはパッキン(内蓋)があるので漏れてくる事はありません。 2.立てて置いておいてもフタの隙間から揮発したりするのでしょうか ガソリンやシンナーなら揮発しますがオイルは揮発しません。 3.食品用ステンレス容器(フタがプラスチック製でパッキン付き)に入れて立てて保存 食品用なので、蓋やパッキンのオイル対策がしてありません。溶解とか膨潤とかが起きる可能性があります。 エンジン内でも2年以上使えるのですから缶内保管なら何ら問題ありません。

warotawww
質問者

お礼

横にしても漏れないのですかΣ(゜Д゜;) フタにはパッキンが付いているのですね(゜Д゜;) 染みてくるというご回答もありますが、漏れる缶もあれば漏れない缶もあるということかもしれませんね… オイルは揮発しないのですね(゜Д゜;) よかったです(゜Д゜;) 容器は食品用はまずいのですね(゜Д゜;) 缶での保存なら結構長く置いておいても問題無いのですね。 ただ、使えなくなったとのご回答もあるので注意して保存しようと思います(゜Д゜;) ありがとうございました。

noname#157749
noname#157749
回答No.3

以前キャッスルオイル エスティマに入れた、オイルの残りをカンに入れたまま、倉庫にいれていましたが、2年後ぐらいだったでしょうか、開けてみたら、変色し、みるからに全く使えないのがわかる程度に変貌していました。匂いは感じなかったですけど。残りは、私もそうしていましたように、さびどめ、用に使う程度にしといた方がいいです。そういうことがないように、ディーラー等がやっている、オイル交換の際オイルのキープ制度を利用すると、何時も、フレッシュで、オイル交換代もかからず、お得です。

warotawww
質問者

お礼

変色してしまいましたか(゜Д゜;) なるほど、サビ止めに使うのもよいですね(゜Д゜;) 今まではディーラーで20Lキープして入れてました。 これから、少なくともしばらくは自分で交換しようと思っています(゜Д゜;) ありがとうございました。

回答No.2

ご質問と違いますが参考までに、、 缶は立てて温度変化の少ない冷暗所に保管するのがよいと思います。(冷蔵庫とかではなく常温の) あまり空気に触れるのが良くないので詰替などはしないほうが良いです。 消費期限は明確に定められていませんが、 開封後は(保管状態にもよりますが)1年~1年半くらいが使用リミットです。

warotawww
質問者

お礼

庭の物置が一杯すぎるので自分の部屋で保管します(゜Д゜;) こちらの方が温度変化も全然マシでしょうし(゜Д゜;) 使用期限については…うーん、どうなのでしょうか…(゜Д゜;) エンジンに入れて使っているオイルでもシビアコンディションでなければ1年は使えますし…(自分は5,000kmか半年で交換します) 未使用分を保存するとなると、高温にも1度も晒されないわけでもっと長く持ちそうな気がしますが…(゜Д゜;) 缶を横置きしたら漏れてくるようなフタとの微妙な隙間が問題なのでしょうか(゜Д゜;) ありがとうございました。

回答No.1

こん**わ 横にするとドバドハとは漏れませんが、ジワジワ染みてくる感じですね(ーー;) 立てて置いても缶上面にベタベタした埃が溜まりますね。まあウエスで拭った程度では缶上面から綺麗にオイルが取り切れていない事も有るのでしょうが… 食品用容器だと、パッキンがオイルに侵されてしまって漏れる&オイルに異物混入に繋がりますのでよろしくないと思います。 私なんかは鮮度にはそれ程こだわらないので、半年前位なら使ってます(さすがに二年も三年も前のは使いませんが…) 缶上面に水が溜まる等して居ると、混入してポコペンなので、いわゆる日や水の掛からない冷暗所で保管が良いのかなぁ(‥?。(因みにガレージに置いています)  開封すると、寒暖差による空気の膨張収縮に伴って湿気が入り込むという話も有りますが(^◇^;)…。 因みに下抜きするならドレインボルトのパッキンも交換してくださいね(*^ー゜) また勘違いしてしまってミッションなどのドレインボルトを外してしまうミスも結構聞きます。注意してくださいね。 レッツトライ(*^ー゜)! ご参考になれば幸いです。

warotawww
質問者

お礼

じわじわ染みますか…(゜Д゜;) それでは縦置きの方がよさそうですね(゜Д゜;) 食品用の容器だとパッキンがやられてしまうわけですね(゜Д゜;) 参考になります。 鮮度についてはどうなのでしょうね(゜Д゜;) こちらの質問以外でもいろんなご意見があるようですが… 保存場所はパッキン付きプラスチックケースに、4L缶ならそれを横向きに入れて、食品用保存容器なら立てて入れて、自分の部屋に置いておこうかと考えたのですが(゜Д゜;) 缶でも立てて置いておくことにします(゜Д゜;) ドレインボルトのパッキンについてのアドバイスもありがとうございます(゜Д゜;) 下抜きの時は毎回交換します(゜Д゜;) ありがとうございました。