• 締切
  • すぐに回答を!

にんにくオイル、にんにくじょうゆの容器の密閉度

• 質問No.4567484

お礼率 95% (136/142)

写真のようなオイル入れ(耐熱ガラス)を入手しました。高さ20cmほどで容量は250ml程度です。この容器でにんにくオイルとにんにく醤油作りに挑戦しようと思ってネットでレシピを調べました。

レシピは様々でしたが、「容器を熱湯消毒後きちんと乾かす事」と「密閉容器で保存する事」が大事と判りました。そこで、伺いたいのです。

(1)写真を見ていただくと判りますように、上部の尖った注ぎ口に蓋はありません。つまり密閉されていないのです。この容器でにんにくオイル(醤油)を作り、常温のキッチンに置いてかまわないのでしょうか?または、蓋をなんらかの方法でして、冷蔵庫保存をしなければいけませんでしょうか?

(2)オイル(醤油)に浸っているからにんにくが腐らない。
となると・・・ひたひたににんにくを入れて作った場合、オイルを使いはじめると、すぐに上部のにんにくはオイルから顔を出してしまいます。その部分は腐り始めるので、すぐにオイルを足す?そうなると毎回使用時にオイルを足す?それが面倒なので、より保存に適した密閉容器で冷蔵保存をする?
私としては、いちいち冷蔵庫からオイルを出すのが面倒なのでキッチンに置きたいのですが、密閉でもない容器を常温で、しかもにんにくの上部がオイルから出ているなんて、とんでもない事なのでしょうか。

料理上手の皆様、どうぞご指導ください。

回答 (全1件)

• 回答No.1

にんにく醤油ですが、私は我流で、本当にごく普通の醤油さし(常に注ぎ口の穴が空いている物)に、ニンニクを数個、醤油をたっぷりで、入れっぱなし、で、台所に常備して、使っていました。

風味や味はありますし、変質してお腹を壊したりもしませんでした。
お礼コメント
dorefa

お礼率 95% (136/142)

こんなに早く回答をいただき、本当にありがとうございます。
そうですか、そんなに神経質にならなくても良いのかもしれませんね。
「にんにくを数個」ということは、かなり醤油を使うまではにんにくが顔を出さないわけですね。

ただオイルに関しては、ネットで検索しましたら密閉容器のにんにくオイルのにんにくがカビた方がおられました。原因は水洗いしたにんにくの水気が残った状態で作成したからのようですが・・・

醤油に関しては問題なさそうなので、この容器で作成しようかなと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/19 12:20