• ベストアンサー

にんにくのしょう油漬けを作ったのですが・・・

11月の末頃に、にんにくのしょう油漬けを作りました 作り方はさっとゆでたにんにくの水気を取り、密閉ビンに入れて しょう油をひたひたになるまで入れた簡単なものです 私が参考にしたレシピには1ヶ月を過ぎたら食べられるとあったので さっそく食べてみたのですが、苦くて食べられませんでした もっと長く漬ければ苦味はなくなるでしょうか? 何か足したほうがよかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

茹でた物を漬けた事がないのですが。 うちでは、2・3ヶ月くらい漬けておきます。 うちでも醤油のみで漬けています。 苦くなった事はないですね。 好みで、お酒を入れたり、昆布を入れたり、唐辛子も一緒に入れたりするのもあるようです。 昆布を入れると、まろやかになりそうですね。

haruaiba
質問者

お礼

もう少し待ってみていいですね 唐辛子!いいですね、辛いの好きなので、、、 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#11341
noname#11341
回答No.2

にんにくの醤油漬けはおいしいですよね。 母が作っているので小さい頃から食べています。 苦いと感じたことはありません。 切ったときににんにく全体が茶色くなっているので、最低でも半年は置いていると思います。 足りなくなったらにんにくを増やしていっているので、一年以上漬け込まれていることも… 材料も醤油だけですし、もう少し時間を置いてみれば苦味はなくなると思いますよ。

haruaiba
質問者

お礼

半年ですか!待ち遠しいですね 3人の子供達も大好きなので、今からもう1ビン作っておいたほうがいいかしら?(笑) ご回答ありがとうございました