• ベストアンサー

にんにくのしょうゆ漬

http://www.garlic-pedia.com/recipe/shoyu.htmlのページに、にんにくのしょうゆ漬の作り方が書いてありました。その中に、 「にんにく」を大きめのビンなどに入れて、酢と水を注ぎます。その状態で冷蔵庫に入れ、1週間程度漬けておきましょう。 とあります。 なぜ、酢と水を注いで、一週間漬けておくのでしょうか。そのまま、しょうゆを注いだらだめなのでしょうか。よろしかったらお教授お願いできないでしょうか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONNRATTO
回答No.2

確かにアク抜きです。 生のニンニクをかじって下さい。 そうすると、生であるからこそ感じる。。。 『嫌な、胸やけ』しませんか?それです!! ちなみにイタリアンやフレンチでは、牛乳に入れて沸騰させます。 そして牛乳を捨て、軽くニンニクを洗います。 そして、また同じ作業を3回ぐらい繰り返します。 そのニンニクとアンチョビとオリーブオイルをミキサーで回した、 ものが『バーニャカウダ』イタリアのニンニクアンチョビソースです。 簡単に作るレシピはこちら ニンニク 50g(皮をむいた状態です) 牛乳 150cc 水 300cc アンチョビペースト 20g~30g(好み) エクストラバージンオリーブオイル 100cc (1)牛乳50cc・水100cc・ニンニク50g  を鍋に入れて冷たい状態から煮ます。10分  ニンニクの頭が出てしまうようなら、水を足して下さい。  (鍋のサイズによって状況が変わります。) (2)液体を捨て、軽くニンニクを洗い同じ作業を2回繰り返します。 (3)ニンニクは最後の液体を捨てたら洗わずに、ボールにニンニクだけ  取り出して、つぶします。 (4)ペーストになったら、アンチョビペーストを入れ、  オリーブオイルを入れ、完成です。 食べるときは、レンジなどで温めて野菜やパンを付けながら食べます。 余計なことまで、書いてしまいました。スイマセンでした。

その他の回答 (3)

noname#86960
noname#86960
回答No.4

試したことがあります。が、あまり・・・酢の量が多かったのでしょうね。その後、醤油漬けにしたのですが、みじん切りにしたとき微かに酢のにおいがすます。。子供が酢嫌いなんで不評でした(泣) 友人が言ってましたが、にんにくの出来にもよるけど、直接醤油に漬けて、あくが残ってもそれはそれで使える。でも、どうしても気になるなら、市販のめんつゆに漬けこむといいそうです。あく抜きは必要なしで、味がまろやかになるそうです。その友人は、濃縮とストレート両方買って自分流のブレンドがあるようです。

• bekky1
回答No.3

我が家では長年、ジャムの空き瓶にむいたにんにくをビンにいっぱい入れて、タダの醤油をどばどば・・・・・・です。 そのまま2週間以上。 そのままずーっと。 そのころから、しょうゆがにんにく醤油として、たたいたきゅうりにも 焼肉にも、そのたもろもろ大活躍です。 にんにくも醤油がそこはかとなくしみてきますので、 まだ醤油がしみこみすぎてないときにはそのまますりおろして 生にんにくとして使うし、醤油がしみてくれば 子供たちはそのままらっきょ?のように食べます。 刻んでパスタにまぜたり、サラダにつかったり、 普通のにんにくと同じように炒め物にも使うし・・・・・・。 というわけで、特にあく抜きなんかしなくても、 不都合はないです。 もっとも、あくぬき?されたにんにくでのしょうゆ漬けをしたことがないので、もっとすごい?のかどうかわかりませんが。 そのままで十分以上ににんにく醤油も、にんにくも、 そして、にんにくそのものをそのままつかいたいときに・・・の 保存方法としても非常に重宝してます。 あくぬきした?にんにくはにんにくとしてはつかいにくのではないかと。 アルギニンのにおいがしないにんにくって・・・にんにく? ねぎくさくないネギも役にたたないでしょう? ためしに両方つくってみたら? 少なくとも、我が家ではそのままドバドバで非常に重宝してますし、 おいしいとも思う。 にんにくそのものをばりばり食べるのには・・・向かないかもしれないですが。 5個ぐらいは子供たちはよく食べてます。 におうからそこまでは私は調理に使うだけです。

• DIooggooID
回答No.1

> 酢と水を注いで、一週間漬けておく。 これはニンニクのアクを抜くために行います。

benchan200
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >これはニンニクのアクを抜くために行います。 アクは抜いたほうがよいのでしょうか。