• ベストアンサー

にんにく醤油の保存方法&レシピ

以前こちらの質問で、にんにくの利用法(レシピ)の中に「にんにく醤油」(にんにくのしょうゆ漬け)というのがあったのですが、実際に作って利用している方のご意見を聞かせてください。 *にんにくの下処理はしていますか? ―検索してみたところ、塩で一夜漬けにするというのと、お湯にくぐらせるというのがあったのですが、どちらがいいのでしょうか。 *保存方法は冷蔵ですか、常温ですか? ―醤油だから常温でもいいような気がするのですが、どうでしょう? *どんな料理に使っていますか? ―「何にでも使える」とあったのですが、特ににんにく醤油のおいしさが引き立つようなレシピがあれば教えてください。 *漬かったにんにくはどうやって食べるのでしょうか? ―そのまま食べてもおいしいのでしょうか?生で食べるのは(長期間置いているし)ちょっと怖いのですが…。良い調理方法などありますか? *他にもお勧めのにんにく調味料はありますか? ―にんにく油(?)という、オリーブオイルに漬け込んだものもあったのですが、こちらの利用方法もご存知でしたら教えてください。 私自身でも検索してみたので、だいたいのレシピはわかったのですが、実際の利用方法がイマイチよくわからないので、みなさんの意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします(o*。_。)o ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi30
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.2

ニンニク醤油利用暦3年の30代主婦です(^_^)/ *にんにくの下処理はしていますか? していません。1株あたりレンジで30秒温めると皮がスルリと剥けます。以前は生をそのまま剥いて漬けていました。(換気せずに剥くと2,3日は部屋が臭いので注意!) 鷹の爪を10本くらい一緒に入れてます。 一晩で次の日から使えます。 *保存方法は冷蔵ですか、常温ですか? 本当は冷蔵保存ですが、瓶が大きいので常温保存しています^_^;1年位は大丈夫みたいです。家では600~800gの蜂蜜の瓶を煮沸して完全に乾かしてから作っています。 醤油が減ってきたら継ぎ足して1年位もっています。またニンニクの香りが少なくなってきたら、新しいニンニクを足しています。 *どんな料理に使っていますか? No.1の方とかぶりますが、チャーハン、なす料理、カツオのタタキ、野菜炒め、カレーの隠し味に(この時ニンニク漬けをみじん切りにして)ナスと玉ねぎのスパとか‥とにかく色んなものに入れています。 旦那は生のキャベツにニンニク醤油を付けて、酒の肴にしています。 後、このニンニク醤油にアレンジして、長ネギ、ニラなどをみじん切りにして漬け込み、タレ風にしてささ身のフライにつけて食べると最高です。冷蔵庫保存で2週間は持ちます。 そのタレに水と砂糖と酢を入れれば南蛮漬けのタレとか‥激ウマで、家族に好評です。 *漬かったにんにくはどうやって食べるのでしょうか? 上記に書いた料理にみじん切りにして入れたりしています。 そのまま食べた事はないです^^;でも体にいいみたい。前ネットで検索した時は1年位漬かった物を一日一個食べて風邪しらずと‥ *他にもお勧めのにんにく調味料はありますか? 冷蔵保存で、鷹のつめと葱のみじん切り、包丁の背で潰したにんにくを油に漬け込み2週間くらいで使いきっています。これもまた適当ですが、普通に油を使う際に使ってます。スパが一番多いかも。 最後に梅を使う料理には全くあいませんでした(:_;) 長くなりましたが、本当に色々使える醤油なので、創作してみて下さい。

la-luna
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! やはり皮むきが大変そうですね…。レンジの処理、試してみようと思います(「カテイの魔法」か何かで聞いたことがあるかも) 長ネギ&ニラのたれもすごくおいしそうですねー。香辛料が大好きなので、こちらも今から楽しみです。 そういえば、にんにく油は、普通の油でも良いのですね。私が検索で見たものはオリーブオイルを使っていたのですが、サラダ油の方が用途も多いし、安いし(←重要)、重宝しそうです。 早速試したいものばかりで本当に助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

私もにんにく醤油を使っています。 アンアンの料理特集に載っていました。 *下処理:していません。そのまま剥いています。 (指先が超痛い)ひとかけらにつき10秒ずつレンジでチンすると、 するっと剥けるそうです。 *保存:常温です。100円ショップの、マヨネーズとかを 入れる容器(長い口が付いていて、側面をペコペコおすもの) に入れています。 *レシピ:炒め物にとくに向いていると思います。 ナスの肉みそ炒め、チャーハン、カレーなど・・・。 冷や奴などだと、ほんのり風味が・・・。 *使ったニンニク:そのまま食べると辛いので、 刻んでチャーハンに入れたりしています。 醤油漬けでも塩漬けでも、ばあちゃんちとかでは常温保存してませんでした? なのでそのままでも大丈夫!・・・と思います・・。 たぶん、思っているよりニンニクの味はしませんよ。 最初はきつくても、段々マイルドになってきます。 すぐ出来ますし、レッツチャレンジ!

la-luna
質問者

お礼

回答ありがとうございます! #2さんのご意見ともに、やはり常温保存でも大丈夫そうですね。にんにくは生だし、ちょっと不安があったのですが、おっしゃるとおり、漬物は常温保存で大丈夫でしたし。 冷奴は思いつきませんでした。薬味を乗せていただくとおいしそうですね。 早速チャレンジしたいと思います☆ありがとうございました!!

noname#47053
noname#47053
回答No.1

レシピ紹介しま=す!にんにくは大好き** ナスとは相性いいです!!http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=140375 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=62905 チャーハンにはあいますhttp://cookpad.com/mnm/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=107784&Mode=full 唐揚げにもあいますhttp://cookpad.com/recipe.cfm?RID=105436 卵を調理してみましょうhttp://cookpad.com/YUMYUM/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=57240&Mode=full コレは基本の作り方ですが・・・http://cookpad.com/kapacyan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=57652&Mode=full

la-luna
質問者

お礼

レシピのご紹介ありがとうございます! 茄子、大好きなので是非試してみますね。 近々漬ける予定なので、にんにく醤油ができる頃には茄子も安くなって調度いいかもしれません。 どれもおいしそうで、今から楽しみです(笑)ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • にんにく醤油はどれくらい持ちますか?

    にんにく醤油はどれくらい持ちますか? にんにく醤油を作ろうと考えています。醤油ににんにくを丸ごと漬け込むのと刻んで漬け込むのでは日持ちって変わりますか? また調味料としてにんにく醤油を作りたいのでオススメのレシピがあれば教えてください。

  • にんにくじょうゆ 醤油に漬けたのにんにくの利用法

    にんにくじょうゆを作って常備しています。 しょうゆに皮をむいたにんにくをまるごと入れたものです。 しょうゆとにんにくを継ぎ足しながら使っています。 漬かりすぎたにんにくはたまに取り出して新しいものと交換するのですが 使い道がわからず結局捨ててしまいます。 一度、チャーハンに入れてみたら味やにおいが主張しすぎて あまりすきではありませんでした。 (入れすぎたのかも?) にんにくじょうゆ自体は大変重宝して気に入っているので 漬けてあるにんにくの利用法もぜひ知りたいです。 またにんにくじょうゆをつかったおすすめレシピなどあれば教えてください。

  • にんにく醤油の利用法

    当カテゴリー内の「viko1976さん」質問のソースをレシピ集で探しているときに、頻繁に「ニンニクしょうゆ」が記載されていたので、本日早速ニンニクを仕入れて来て、500ml程のしょうゆに3房のニンニクを皮をむいて漬け込みました、ニンニクしょうゆ及び醤油漬けになったニンニクの利用法を色々教えてください。

  • にんにくオイル、にんにくじょうゆの容器の密閉度

    写真のようなオイル入れ(耐熱ガラス)を入手しました。高さ20cmほどで容量は250ml程度です。この容器でにんにくオイルとにんにく醤油作りに挑戦しようと思ってネットでレシピを調べました。 レシピは様々でしたが、「容器を熱湯消毒後きちんと乾かす事」と「密閉容器で保存する事」が大事と判りました。そこで、伺いたいのです。 (1)写真を見ていただくと判りますように、上部の尖った注ぎ口に蓋はありません。つまり密閉されていないのです。この容器でにんにくオイル(醤油)を作り、常温のキッチンに置いてかまわないのでしょうか?または、蓋をなんらかの方法でして、冷蔵庫保存をしなければいけませんでしょうか? (2)オイル(醤油)に浸っているからにんにくが腐らない。 となると・・・ひたひたににんにくを入れて作った場合、オイルを使いはじめると、すぐに上部のにんにくはオイルから顔を出してしまいます。その部分は腐り始めるので、すぐにオイルを足す?そうなると毎回使用時にオイルを足す?それが面倒なので、より保存に適した密閉容器で冷蔵保存をする? 私としては、いちいち冷蔵庫からオイルを出すのが面倒なのでキッチンに置きたいのですが、密閉でもない容器を常温で、しかもにんにくの上部がオイルから出ているなんて、とんでもない事なのでしょうか。 料理上手の皆様、どうぞご指導ください。

  • ニンニクを使った料理のレシピを教えて下さい

    つい先日、会社の近くにスーパーがオープンし、そこに買い物に行ったら ニンニクがすごく安かったつい買ってしまい(1Kgほどで150円^o^;) どう使おうか悩んでします。 そこで、ニンニクを使ったお勧め料理のレシピ等ありましたら教えて いただけないでしょうか? ただ、私は会社で自炊(昼飯や、晩飯を会社で作ってるんです^o^;)し ているので一般的なものなら大抵のものは揃っているんですが、特殊な 調理器具は使えません。 よろしくお願いします。

  • ラム肉(チャップ)のレシピ

    昨日、スーパーでラムのチャップが売っていました。 食べたい~!と思いましたが、調理方法が分からず 買いませんでした。でも、今日こそ作りたいです。 ネットでいろいろ見ましたが、ど~も難しそうで・・・。 私の食べたいものとしては、フランス料理に出てくるような 焼いて調理したもので、少しソースがかかっているものです。 できれば、フライパンで焼いて調理したいのですが、 簡単においしく作れるレシピを教えてください。 私が思ったのは、ただ単に塩胡椒+にんにく+オリーブオイルくらいで・・・。 ハーブ系のものを足すとよさそうですが、 そういったものを使ったことが一度もないので、 どうしたらいいものか分かりません。 できれば細かく御指導、宜しくお願い致します。

  • 醤油の使い道

    醤油の使い道 醤油を数本貰いました。 しかし、我が家では減塩醤油しか使わない為、どうしたものかと考えた末、出汁で割って薄めたらと思い至りました。 この様にして作っただし割り醤油は、どの位日持ちしますか? 又、これ以外に何か有効な利用方法は有りますか? 減塩調味料しか使わない事を前提での回答をお願いします。 そう言えば、ニンニク醤油何て言うのも有りましたね。 その様な利用方法でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • ニンニクをゆでて食べる

    にんにくをゆでて食べる方法はありますか? ネットで検索すると、 ・焼く→オーブン等で ・炒める→スライスして肉と一緒に ・すりおろす→ラーメンや野菜炒めに入れる ・さっとゆでて醤油や味噌漬け こういった食べ方は出てくるのですが丸ごと鍋に入れてゆで、何かをつけて食べるといった調理方法が見当たりません。 ご存知の方がいますたら教えてください。

  • レシピ

    春雨 のり 片栗粉 焼酎 ~調味料~ 砂糖 塩 醤油 リンゴ酢 からし わさび 胡椒 コチュジャン 山椒 オリーブオイル これでなにか美味しいもの作れませんか。。

  • にんにく

    今日は。以前の質問でにんにくが大量にありますが、どうしたらいいでしょう?と言う様な質問があり、醤油漬けはどうでしょう?と言う回答がありました。そこで私も検索してみた所、なるほどかなりありました。レシピはどれも簡単でこれなら私でも出来そうです。そこでお聞きしたいのですが、肝心の醤油なのですが、煮切り醤油を使うのはどうでしょうか?以前寿司屋でバイトしたことがあって、そこの煮切り醤油が凄く美味しかったんです。作り方は大体覚えてます。