• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンオイルの缶詰め替え偽装ってあり得ますか?

離島の量販店で、ホンダの四輪エンジンオイル「ウルトラLEO 0W-20」が2600円ほどで売っていました。もちろん4リットル缶です。でも、価格com等で調べると、最低価格は2700円になっています。本土から大変離れた離島で、他の物品は高いのに、こんなに安いのはなぜなのでしょう。交換料が1050円とのことなので、オイル自体の値段は下げて、それで相殺しているのかなとも思いましたが・・・。純正の缶だけ使って、中身を安いオイルと交換して売っているということはないですよね。大手の量販店なので、まさかそういうことはないと思いますが、買う前に確認しておきたいと思い、質問しました。ちなみに、4リットルのオイル缶は、一度開封してもまた元のように蓋の部分が戻るものでしょうか。それが可能なら偽装も可能ということになりますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

価格ドットコムにすべての激安品が載っているわけではありません。 そして、地方のホームセンターでは標準よりも安くで売っていることはよくあります。 同系列店で大量仕入れして、安くで売っているだけでしょう。 離島だからといって同じ商品を同系列店より高く値段設定するなんてことはしないでしょうから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。大量仕入れで、系列店同値段であると考えると納得できます。歳をとると、ものごとを穿って見るようになった気がしてちょっと嫌になります(自分の場合)。素直に、ここで購入します。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • rpm243

価格.comの売値は 小売り価格であり 量販店の仕入れ価格はもっともっと安いのです

質問者からのお礼

ありがとうございます。だから、地方でも、さらに安く設定することは可能といううことですね。 皆さん、本当にありがとうございました。

• 回答No.2

地方の量販店(ホームセンター)なら、価格.comより安く販売している店が結構あるよ。 但し、店でのオイル交換は行っていないので、自分で遣るしかない。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そういうこともあるんですね。都市部と比べたら高いはずという思い込みがあったようです。

• 回答No.1

その店で交換という前提であれば、店頭に並んでいる4リットル缶を購入しても、実際に車に入れるのは200Lドラム缶で安く仕入れた同一銘柄オイルを使用し、4リットル缶は再び店頭へ戻す、といったカラクリではないでしょうか?  あくまでも想像ですが・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 去年、そこで入れたときは、目の前で缶を空けて入れていましたので、店内で売っている商品を実際に使っているのは間違いないと思います。作業場もオープンな場所ですし。