• ベストアンサー

塗料・ニス缶のフタの代替品はありますか?

数十種類の塗料・ニスを使ってきましたが、その中には、とても開けにくい缶があります。ほかの業者も参考にしてくれと言いたいくらいのものが。 それで、この開けにくい缶をマイナスドライバーでひねるように開けていると、傷がついて不純物が混入しがちなので、何か対策を練らねばと考えるに至りました。表題の通り、フタの代わりになるもの、フタだけの販売というのはしているのでしょうか? ピーナッツやアーモンドなどの嗜好品の入った缶のフタのように、塗料やニスの缶の直径にあったフタというのは、別売りしているものなのでしょうか? (開けにくい缶の場合は、こういう保管方法をするといいよ、という回答でも大歓迎です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<塗料・ニス缶のフタの代替品>  は無いですが、代用容器ならあります。 職業用でなく個人用の少量用なら、ジャムやシロップ漬けなどの空きガラス瓶が 密閉性がよく残量もある程度見えるので便利です。 しかし容器がガラスですから、次に開けるとき困らないよう、蓋内側を溶剤 (テレビん油、シンナー) で清め、塗料上面には溶剤を少量載せておくと有益です。 常用する塗料中ニスでは、瓶入りだと口がねじできっちり密封でき便利です。 ペンキ類では、現状では、容器に不便があっても保存には缶が最適と思います。 金属蓋の縁が変形しても開かない場合もありますが、軽く叩き込んでから少しづつこじって開けば、何とかなります。 蓋も本体も金属なので無理ができ、密着部が歪み変形しないよう注意さえすれば、缶が一番ではないでしょうか。 メーカは、液状塗料は利点があるから缶入りを標準にしているのだと思います。 いつも蓋の内側を綺麗にしておくなど、使うときの工夫をどうするかということになるのでしょうか。    

cej9rbwh
質問者

お礼

ジャムの容器はたくさんあるので使ってみますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.1

無いわけではないです。塗料屋にありますが、どの製品にも合うという物ではないです。そこで売ってる汎用塗料缶の付属品しか無い。 https://www.monotaro.com/k/store/%93h%97%BF%20%8A%CA%20%8AW/ ふたが固着しないようにするコツとしては蓋をする前に缶のふちをウェスでよく拭いて塗料を残さないようにしています。そこで塗料が乾いてしまうと接着してしまうので。

cej9rbwh
質問者

お礼

プロテクターなるものがあるとは知りませんでした。ウェスで拭くのはもちろんですが、缶自体が変形しはじめているので、カバーのようなものがあればと思っていました。