• ベストアンサー
  • 困ってます

容器が溶ける塗料やニス

  • 質問No.9712846
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (310/323)

5センチ幅のハケで着色するのに、弁当屋で販売している容器を使っていました。そして、着色が終わり、塗料も空になったのでハケ洗い液を入れて、ハケも一緒に放置しておきました。すると、3時間後、容器に穴が開いていました。

容器を溶かす塗料やニスを教えてください。また、どんな成分が含まれていると溶かしてしまうのか? どんな容器が溶けてしまうのか、詳しい方、おねがいします。新品のハケがオシャカになってしまいました(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (390/771)

他カテゴリのカテゴリマスター
「ハケ洗い液」はアサヒペンのあれですか?あれは有機溶剤が入っているので、溶剤に弱い樹脂系は溶けますよ。特に入れたまま放置はマズかったですね。

 樹脂がいいなら製品として耐性を保証している物を使うしかないです。
 特にこだわりなく安く済ませたいなら、100均などでステンレスのボウルやバットを買うかです。塗装系に使うなら有機溶剤でしょうから、ステンレスならほぼ腐食しませんので。
お礼コメント
cej9rbwh

お礼率 95% (310/323)

ニッペのハケ洗い液です。有機溶剤に注意することと、スレンレス製の容器を使うことですね。ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/16 14:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (151/324)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
お礼コメント
cej9rbwh

お礼率 95% (310/323)

耐薬品性とか、初めて知りました。気をつけるようにします。
投稿日時:2020/02/16 14:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1115/3186)

水性塗料だったら普通はプラスチック系の素材は溶かしませんが油性塗料やその薄め用のシンナー、洗浄液等は具体的に材質と溶媒を確認しないと使用してはいけません
お礼コメント
cej9rbwh

お礼率 95% (310/323)

油性塗料も危険な場合があるのですね。注意することにします。
投稿日時:2020/02/16 14:28