• ベストアンサー

海外へ行くのにニス(塗料)を持って行ける?

ベトナムに住んでる友人に粘土とニスを持って行きたいのですが ニスが可燃性のために郵送できないと言われたのですが そういうものは旅行バックに入れて持参できるでしょうか? もしくは何か別の手段をご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

細かい規定は航空会社や路線によるんですが、とりあえず成田空港セキュリティガイドを見てみました。 国交省の品目リストにリンクがあります。 国際的なルールを元に作られているものです。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/ 危険物の代表例 Check before you fly!というところから飛んだ先にあるリストなんですが、 http://www.mlit.go.jp/common/000993849.pdf 2ページ目の上のほうに「ニス」があって、機内持ち込みも預け荷物に入れるのも×になっています。 ※荷物だけ輸送する場合も、航空便の場合は飛行機の保安ルールに左右されます。

a_student01
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• kumio0909
回答No.3

パルプや石粉からできた加工粘土なら、水性のニス=アクリル樹脂で塗装ができます。どちらも画材店やホームセンターで売っていますよ。 無理して可燃性の危険物を考えるより、よほど安全です。これなら、スーツケース内に厳重に梱包しておけば、大丈夫かと思います。

a_student01
質問者

お礼

水性ニスなのですが可燃性と記載があるのでどうかと思ったのですが よく調べてみます ありがとうございました

回答No.1

船で行くなら可能です。 >もしくは何か別の手段をご存知ありませんか? 現地調達。 どうしても特定銘柄でなければというなら危険物用のコンテナに入れて航空貨物や船便で送れます。 ただし運賃は人間の数倍になるかと。

a_student01
質問者

お礼

ベトナムで日本製を手に入れるのは極めて難しいので持参できればと思ったのですが 船も高いんですね ありがとうございました