• ベストアンサー

塗料のニスですが

木部の塗装を考えておりますが、ステインとニスと2通りの表現があり、どう違うか分かりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

ステインは主成分は染料だけではないでしょうか。木部の色付けです。ステインで色を合わせた後に(乾燥してから)透明ニスで保護すると思います。もちろんステインの入ったニスもあると思いますが、乾燥が速いので斑が出やすいのではないでしょうか。