- 締切済み
アサヒペンマットカラーを使って家具の塗り替え、ニス
アサヒペンマットカラーを使用して、丸テーブルを塗装しました。マットな質感で、汚れがすぐに付いてしまって、取れにくく気になっています。 上からニスを塗った方がいいのでしょうか?また、ニスの種類は水性ウレタン透明クリアーを使用しようと考えているのですが、問題ないでしょうか? 水性ペンキ塗装後にニスを塗っても大丈夫でしょうか? ペンキ塗りは初めてで、調べてみたのですがよく分からなかったので、教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- cactus48
- ベストアンサー率43% (4480/10310)
ニスは光沢を出すための使用する塗料ですから、水や食べ物や熱が ある鍋等を乗せると痕が残ってしまいます。 タンス等に使用するのであれば問題ありませんが、テーブルには使 用しない方が無難です。 水性は水で溶かし、油性はシンナーで溶かして薄めますよね。 水性塗料の上に油性塗料を塗ると水性塗料が剥げる事がありますの で、塗らない方が無難です。どうしてニスに拘るのですか。 艶出しが目的なら、最初から艶出し塗料を使用しましょうよ。
- 五十嵐 正(@oh-Tokyo)
- ベストアンサー率51% (173/334)
<上からニスを塗った方がいいのでしょうか?> 汚れや擦り傷を防ぎたいなら、アクリル樹脂の油性ペンキ上塗りが良策です。 アサヒペンマットカラーとありましたが、「マット」は通常「無光沢面」のことで、反射光を鈍らせザラ面仕上げのつや消し塗料を意味します。スプレー塗料と思いますが、スプレーで彩色のマット塗料は珍しく地味な仕上げには適します。 マット塗料はザラ面に汚れがつき易いので、普通塗料(ツヤあり)をお勧めします。 塗料は全てバインダー樹脂が本体で、バインダーに色素を混ぜたのがペンキ、透明バインダーだけのがニス、と思って下さい。 樹脂はウレタンよりもアクリルの方が硬質で塗膜が丈夫ですが、透明ニス以外の彩色スプレーでアクリル樹脂は入手困難かもしれません。 <ニスの種類は水性ウレタン透明クリアーを使用で、問題ないか?> ウレタンで透明クリアーは問題ないですが、水性塗料というのは問題ありです。 その塗料に「下塗りは何系の塗料でも大丈夫」と書いてあれば、使用可能です。 塗料は水系・油系など3系統あります。 別性質塗料の上塗りは剥がれてしまうのが常識でしたが、最近は剥がれず接着性が優れた塗料が出現しています。 (1)[油性]エナメル,ペンキ(汚れ溶剤=テレビン油)アクリル液剤は硬さが優れる。 (2)[油性]ラッカー(汚れ溶剤=ラッカーシンナー)耐候性は上記(1)の方が優れる。 (3)[水性]各種樹脂(汚れ落とし・溶剤=水) 塗膜はやや硬い。 吸湿性がある。 最近はお店に(2)と(3) だけ置く傾向があります。(1)の中でもアクリル樹脂が最良ですが、ウレタン樹脂でも(3)の塗料でもそれほどの大差はないです。 筆塗りの塗料ならエポキシやポリカ、フタル酸など多種があり選べるのですが。 <水性ペンキ塗装後にニスを塗っても大丈夫でしょうか?> 水性ペンキの上に水性ニスなら問題はないですが、油性ニスを上塗りする場合は、「下塗りは何系の塗料でも大丈夫」と表示されているか要注意です。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6930/20490)
水性ペンキはアクリル塗料で 塗るときは水性で 乾くと耐水性になるのです。 だから重ね塗りはだいじょうぶです。 ウレタンクリアーは丈夫で長持ちします。