• 締切済み

水性ニスをクリアー代わりにする

水性ニスをクリアー代わりにする事は可能でしょうか? って言うのも水性塗料のペンキ「1L缶」だと艶ありのクリアーが販売されていないらしいからです。 使用は屋外に設置してある郵便ポストやトタンの外壁程度です。スプレーも考えましたが、周囲の環境問題もあってペンキしか使えません。

みんなの回答

回答No.1

水性塗料とは、塗料の希釈にシンナーの代わりに水で薄められる塗料の総称です。 水性ニスはウレタン樹脂系のものが多いです。 原則としてそのまま薄めずに使用します。 (塗料の粘っこさについては、容器をゆすって見てはいかがでしょう) まず、使用目的から言って屋外用であること。 塗料に書かれた注意書きを十分検討のうえご使用ください。 (1リットルサイズにこだわる必要がわかりませんが・・・) 施工後は前に塗ってある色が少し鮮やかではあるが暗くなる傾向があります。 (下地や塗装乾燥の状態が水分などであわないと、白ボケすることがあります) 日の経過でやや褐色ぎみになり、長くなると日焼けの肌のような状態で剥がれて来ることもあります。